$Guns N' Mac@ameba :: blog

最近iPadでGUN BROSをやっています。アメリカンテイスト丸出しのアクションゲームですね。
ゲームシステムとしては2Dアクションで、操作は単純です。左手で移動、右手で射撃。あとはアイテムを使えるくらい。

無料の割にはマップやアイテムが充実しています。グラフィックやサウンドも侮れないレベルです。
強武器が欲しかったら課金が必要になる、という仕組みですね。
キャラと武器がレベルアップしていくので、やりこみ要素もあります。
ゲーム中は主人公の他にNPCが一人、自動で動きます。初期のNPCはヘボいですが、Game Centerで友達を作ると、その友達のキャラがNPCとして使えるようになります。もちろん初期NPCよりは強力ですが、アルゴリズムがアレなのかすぐ死ぬので、あまり期待しすぎないようにしましょう。
Facebookにもつながりますが、なんかウォールに書けるだけでした…

とまあ、実にシンプルなゲームなんですが。1プレイがそんなに長くならないのと、死んでも死んでもちょっとずつ進んでいく感じなので、なんだかプレイ時間が伸びてしまうんですよね。
ゲーム内通貨の収集の仕方にも、プレイ時間を長くするような工夫があります。ちょっとイヤらしいです。

Game Centerで友達を探すのがちょっと大変かな、と思いました。せっかく面白い要素なのに。
探すというより、既存の友達に勧めさせてプレーヤー人口を拡大したいという狙いなのかな?

で、このゲーム、iPhoneでやると小さいし、iPadだとちょっと重い。
電子書籍もそうだと思うんですが、間くらいのサイズの機械が欲しいですね…

Gun Bros /Glu

¥0
iTunes
※モバイル非対応