話すことは、離すこと。放すこと。 | ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

一般人りんごの思うこと、あれこれ書いてます。
基本的に公開記事が多いので、個人情報に気をつけてコメントして下さいね。

これ、私がある時にすごい実感を持って感じたことです。


自分の中にある悩みや感情を、どんなに抑圧したところで。。。

いえ、抑圧すればするほど、その感情はずっと心の奥底で消えることなくしぶとく生き続けます。


でも。。。

思いきって、その悩みや感情を表現していくと。。。


不思議なことに、ある時ふっとその心にまとわり続けたその感情から解放される感覚を味わうことができました。


そうなると、だんだんその悩みがどうでもよくなってくるんですよね(^_-)-☆


「話すことは離すこと、放すことに通じる。」


語呂の良さと相まって、なんだかすごい発見をしたような気持ちになって、それ以来この言葉は今も愛用?しています(^_-)-☆


そのことに関する心理学的な何かがあるのかな。。。?

と思い、今(笑)、ちょっと検索してみたら、こういうブログを発見しました。


http://www.counselingservice.jp/lecture/lec240.html


「感情を豊かに感じる力~抑圧と解放~」


ここに書かれていること。

JW関係者の方々の心にも感じるものがあるのではないでしょうか☆


ぜひ、読んでみてください(*^_^*)