ハンバーグ作りと水泳帽(オレさまの手料理 3) | " 木の住まい " に出会って、杉の家

ハンバーグ作りと水泳帽(オレさまの手料理 3)

" 木の住まい " に出会って、杉の家-091014oresama1  ハンバーグ担当:オレさま
想像以上の出来具合。娘も大絶賛、"オレさま"は鼻高々。

牛と豚(6:4)の合い挽き肉が150gしかなくて、残り150gを豚挽肉で。
さて、牛肉は全体の何割になったでしょうか。(6年生なら解けるはず)

10月5日は小学校の代休日で、丸一日だらだらと過ごした夕方、
「ハンバーグを作ってみたい。」
というわけで、材料をかき集めてハンバーグ作り。
こねるのはポリ手袋がいいよ、とお勧め(どっちかってとお願い)したにもかかわらず
「素手でこねる」を選択した息子。(えぇ~~~っ!?)

うむ、経験のためにも正しい選択だと思うよ。
「お願いだから、いつもの10倍くらい念入りに手を洗ってね。」
彼の素手でこねたものを食べさせてもらう者にとっては、切実な願いである。


玉葱のみじん切りのための装備に水泳帽まで登場。なんで?
" 木の住まい " に出会って、杉の家-091014oresama2  「帽子がないとね、髪の毛が痛いんだよ。」
学習したんだね、このあいだ 玉葱を切るためにゴーグルをつけたとき。
いそいそと身支度を整える姿がかわいい(というか、面白い)。