こんにちは。

今日も一日暑かったですね。
最近の異常気象、気になります。大丈夫なんでしょうか?

ところで、こう毎日暑くては、食欲もなくなりますよね。
冷たい飲み物の取りすぎ、気をつけてくださいね。飲みすぎると、胃腸に負担がかかり、消化力が低下して、食欲がなくなり、体力も落ちてしまいます。

そんな時におすすめにのが、超簡単「ニラ玉」
ポピュラーなメニューなので、皆様ご存知かと思いますか゜、食欲がない時に「にら」料理おすすめです。にらは独特の臭いがしますが、これには、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させる働きがあります。しかも、ビタミンC,B1,B2もバランス良く含んでいます。胃に負担のかからない良質のたんぱく質、たまごとともにいかがでしょう?



☆材料☆
 にら 1/2束
 卵 2個
 牛乳 大さじ1
  ミニトマト 5個程度
鶏がらスープの素 少々
 塩 少々
 こしょう 少々
 ゴマ油 少々

☆作り方☆
 ①卵と牛乳、塩、こしょう、をよく混ぜておく。
 ②ごま油を温めたフライパンにひき、ざく切りにしたニラ、半分に切ったミニトマトを炒める。
③②フライパンに①の卵を加え、混ぜ合わせる。

疲れている時は料理するのもおっくうですよね。こんな簡単レシピなら、つくれそうかな?
それでもね食べたくないときは、上記の材料でスープ作るのもよいかも。

いえいえ、もっとしっかり食事を摂りたい・・・という時は豚肉のスライスも一緒に炒めてください。ボリュームもでますし、豚肉は夏に不足しがちなビタミンB1が豊富なのです。
玄米ご飯を一緒に食べるのもお勧めです。その他、大豆、ごまなども良いです。

たまには、管理栄養士らしく・・・書いてみました
皆様、そろそろ夏休みですよね。
身体にきをつけて、楽しい休暇をお過ごしくださーい

読んでくださってありがとうございました