こんばんは。

今日はお天気良く洗濯日和でしたね。
明日からはまたお天気悪くなるのかな?

先週ですが、押し花サークルの皆さんと府中のアートマートに参加してきました♪
いろいろな手作り品が沢山集まって目の保養になりました(*^-^*)。
おかげさまで全部とまではいかなかったけれど、そこそこ売れて一安心

いろいろなジャンルのアーティストさんともお話でき、いろいろ情報収縮もできて、無理してでも参加して良かったです。



樹脂アクセサリーは人気でした






帰りに丸ズッキーニを見つけました。
普通のズッキーニと味はかわらないけれど、果肉が多くみずみずしい食感が魅力的。
低カロリーで抗酸化物質のβ-カロテン、ビタミンC、E、カリウムも多く含まれ、ダイエット時にお勧めの食材です。



今回は味噌とチーズ、スパイスはオレガノを使って肉詰めにしてみました


まるズッキーニの肉詰め

料理名:まるズッキーニの肉詰め
作者:Linden

■材料(4人分)
丸ズッキーニ / 1個
A ひき肉 / 200g
A 玉ねぎ / 50g
A 味噌 / 大さじ1
A みりん / 小さじ1
A オレガノ / 少々
A 塩・こしょう / 少々
チーズ / 適量

■レシピ紹介
ズッキーニは低カロリーで、抗酸化物質であるβ-カロチン、ビタミンC,E、は普通のカリウムがたっぷり。ダイエット時・美容にお勧めの食材ですね。丸ズッキーニは果肉が多くみずみずしいけれど味は変わらないです

詳細をFOODIES レシピで見る



いつも読んで下さってありがとうございます





ペタしてね 読者登録してね

「炒めたり揚げたり♪ズッキーニレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

AD
こんにちは。

皆様いかがお過ごしで゛すか?
毎日はっきりしないお天気で憂鬱ですね。

お部屋にアロマオイルを焚いて、乗り切っている私です。
ペパーミントとローズマリーの組み合わせが最近気に入ってます


先日、お買い物をしていて国産の押し麦が安く売られていました

ご飯に混ぜたり、リゾットにしたりと用途はいろいろですが、グラノーラ作ってみました。
オートミールを使うのが一般的のようですが、押し麦のグラノーラもなかなか良いですよ。
押し麦はビタミンB群・カルシウム・カリウム・食物繊維が豊富です。カロリーは白米よりちよっと低い程度。低カロリー食品とは言えませんねぇ。

でも、ダイエットには良く噛む事が大切。。。
良く噛むと唾液の分泌が良くなります。唾液の消化酵素・アミラーゼが食物を糖に分解するので、血糖値が早く上昇して、満腹中枢を刺激し、満腹感を早く感じ、食事量が抑えられるそうです。

押し麦のグラノーラ、噛みごたえがあります

組み合わせるナッツ類もあえて砕かずにそのまま煎りました(*^-^*)
気になる方はオートミールと半々に混ぜた方が食べやすいかもしれませんね。

そうそう、ココナッツオイルも使用しました。
一時期、品切れ状態でしたが、最近はいろいろな種類が沢山並んでいますね。

ココナッツオイルを買う時の注意です。
ココナッツオイルが全てダイエットに良いわけではないようです。
水素化されたココナッツオイル・・・これは避けた方が良いようです。水素を人工的に添加して
品質を安定させる方法ですが、水素化された油脂は逆に肝臓に脂肪がつきやすいことが知られています。選ぶ時は「ヴァージンココナッツオイル」と書かれているものがお勧めです。


ココナッツグラノーラ


料理名:ココナッツグラノーラ
作者:Linden

■材料(3~4人分)
押し麦 / 1カップ
アーモンド / 1/4カップ
クルミ / 1/4カップ
乾燥ミックスフルーツ / 1/4カップ
ココナッツフレーク / 1/4カップ
ココナッツオイル / 小さじ1
はちみつ / 大さじ2
プレーンヨーグルト / 100g

■レシピ紹介
押し麦を使ったココナッツ風味のグラノーラです。しっかりとした押し麦の噛みごたえがあり、ダイエット中にお勧めです。

詳細をFOODIES レシピで見る

いつも読んで下さってありがとうございます





ペタしてね 読者登録してね







AD

夏の水分補給に・・・ハーブ水

テーマ:
こんにちは。

蒸し暑くなってきましたね。
そろそろ熱中症も心配になりますし、水の摂取に心がけたいものです。

「水を飲むと太る」
とおっしやってる方もいらっしゃるようですが、
心臓や腎臓に病気がある場合はむくんで体重が増える事もあるようですが、特に病気がない場合は「太ったような気がする」のだそうです。

人間の身体の60~70%は水分でできており、筋肉や脳ではおよそ80%が水分で占められています。水には、栄養素や老廃物を運搬し、体温調節をするという働きがあります。身体に十分な水があれば、代謝は高まり余分な体脂肪も燃焼しやすくなります。

体内の水分は汗・呼吸・尿として1日2L以上対外に排出されています。
体内の水分が不足すると、血液がドロドロの状態になり、動脈硬化への危険も高まります。

では、味のついた低カロリー飲料なら大丈夫・・・と思われる方も多いかもしれませんね。
ところが、これらに使われている人口甘味料には、腸内細菌のバランスを崩して血糖値が下がりにくい状態にするという報告もあります。

水分補給には、カフェインや人工甘味料の入っていない飲み物が良いようです。
番茶・麦茶・ハーブティ・ミネラルウオーター・・・考えみるといろいろありますね。

今日はお庭のハーブを使ってハーブ水を作ってみました。



お気に入りのハーブをミネラルウオーターにつけて、一晩おいておくだけです。
さわやかなハーブの香りがほんのりして、リフレッシュ気分も味わえます。

私はミントを中心にブレンドするのがお気に入りです

今回使用したのは、
ブラックミント



レモンマートル



レモングラス



いつも読んで下さってありがとうございます





ペタしてね 読者登録してね







AD