こんにちは。

ゴールディンウイークも後半に入りました。
皆様、のんびり楽しんでいますか?
ストレス発散してますか?

ストレスは溜めたくないですよね。でもこのストレスにも重要な役割あるようですよ。
慢性的なストレスは心身によくないのですが、急性のストレスは返って脳に刺激をあたえ、神経細胞が増殖されるのだそうです。
まったく、ストレスのない生活、あこがれますが、実は良くないのですねぇ。
ちなみに記憶力はストレス受けてから2週間後ぐらいに活性化されるそうです。

さて、慢性的なストレス・・・どうしましょう?
何か、食べ物でストレス軽減できないものか、調べたところ、茂木健一郎さんが、カレー再発見フォーラムで、カレーには、「ストレス発散、やる気維持」に効果があると発表された記事をみつけました。
ご興味のある方、こちらからどうぞ。
カレーが「ストレス抑制・ヤル気維持」に効果=茂木健一郎氏が発表


今日の一品。
牛スジ肉のトマトカレー。カレー食べてストレス発散しましょう
牛スジ肉をじっくり煮込んだトマトカレー。
野菜たっぷりで、ボリュームありなおかつヘルシーです。

牛スジ肉のトマトカレー


■材料(4人分)
コメ / 2合
ターメリック / 小さじ2
たまねぎ / 小1/2個
牛スジ肉 / 500g
たまねぎ / 中1個
にんじん / 中1個
ブロッコリー / ゆで80g
じゃがいも / 中3個
りんご / 1個
トマトの水煮(缶詰) / 300cc
カレー粉 / 大さじ2
オリーブオイル / 大さじ2
小麦粉 / 大さじ3
ガラムマサラ / 小さじ1
はちみつ / 小さじ1
ウースターソース / 大さじ1
はちみつ / 大さじ1
しょうゆ / 大さじ1
にんにく / ひとかけ