こんにちは。
今日は、久しぶりに大きな地震。。。びっくりしました。皆さん、大丈夫でしたか?
朝方もあった事ですし、しばらく要注意ですね。

日経新聞に牛スジ肉についての記事がありました。私は煮込む前にヨーグルトで漬け込んでいるけれど、他に果物・キーウイでつけたり、玉ねぎで漬け込む方法、紅茶で煮込むなど、いろいろな方法があるようですね。
時間がある時に煮て置いて、冷凍しておけば、忙しい時も食べれますね。天然のコラーゲン・・・しっかり摂取しないとね
興味のある方は、下記よりどうぞ
牛スジ肉の煮込み方


今日の一品。牛スジ肉のトマトクリーム煮
野菜たっぷりで、一日に必要なお野菜の1/3食べられる計算です。煮込むので、時間はかかるけれど、この時間が大切だったりします。またまた、炊飯器で、時間短縮も考えたけれど、今回はじっくり煮込んでみました。牛スジ肉のトロリーとした食感、やみつきになりそうです。


■材料(4)
牛スジ肉 / 500g キャベツ / 300g たまねぎ / 50g カリフラワー / 120g
マッシュルーム / 40g 牛乳 / 100cc トマト / 4個 オレガノ / 少量 塩 / 少量
粒こしょう / 少量 にんにく / 少量

①牛スジ肉をヨーグルトとタイムで漬けて、一晩おきます。
②余分なヨーグルトをぬぐいとって、フライパンで、オリーブオイル、にんにく、タイム・オレガノとともに焼きます。
③野菜をすべて、食べやすい大きさに切ります。
④①のスネ肉を鍋にうつし、800ccで一時間程、灰汁をとりながら煮込みます。
⑤一時間程煮込んだところで、スープストック・野菜をいれて、さらに30~40分煮込みます。
⑥野菜がやわらかくなつたところで、牛乳・塩・胡椒。鶏ガラのだし・で味付けして完成。