こんにちは。
相変わらず、寒いですねぇ。
なぜか、お肌もかさかさしてきたような。。。
ダイエットも大切だけれど、コラーゲンも摂取しなくてはねぇ。
コラーゲンを多く含む食品といえば、鶏肉が低カロリーでやっぱりおオススメかな。いわしや、秋刀魚、などの青魚も良いですよね。でもね寒い冬・・・こってりしたものが食べたくなりますよね。
そこで、今日は豚のバラ肉使って、ひと手間加えて脂肪カット、コラーゲンたっぷりの豚の角煮をつくりました。
基本的に私はお鍋でコトコト・・・が好きなのですが、時間短縮で今回は炊飯器を使いました。せっかく、良いものがあるので、活用しなくてはもったいないですよね。

コラーゲンは美肌をめざす女性にとって欠かせないものですが、ビタミンCと一緒にとると効果が増します。今回はダイコンも一緒に煮てみました。
摂りすぎると、セルライトの原因にもなるので、食べすぎには気をつけましょうね


今日の一品 豚の角煮


☆☆☆レシピ☆☆☆
豚ばら肉塊 / 800g しょうが / ふたかけ 水 / 400cc 酒 / 100cc しょうゆ / 60cc
てんさい糖 / 6og 八角 / ひとかけ 粉山椒 / 少々
ダイコン / 10cm


豚のバラの塊肉を1cm角ぐらいに、切り、炊飯器に水800cc、酒、50cc生姜ひとかけいれ、40分加熱します。
お釜から、豚肉をとりだし、良く洗います
再び、炊飯器の内がまに②の豚肉と、上記の調味料をいれ、50分過熱します。
豚肉を取り出し、内がまに残った、スープの中に、1cmに切ったダイコンをいれ、再び30分加熱します。
調理が終わったら、豚肉とダイコンを容器に移し、あら熱がとれたら、冷蔵庫に一晩保存します。(ダイコンは別に保存した方が良いです)
冷蔵庫からとりだすと、白いラードが浮いています。これをきれいに取り除き、鍋で温めます。
豚肉とダイコンを盛り付けて、完成です。

*炊飯器は調理機能があり、時間設定できるものを使用しています。




「スイッチ・ポンで♪炊飯器レシピ」コーナーにレシピを掲載中!