こんにちは。
今日はまた一段と寒かったですねぇ。

12月にならないと暖房が入らないとかで、今日は一日中寒い部屋でお仕事しておりました。
すでにホカロンを愛用している私です。

とこで、アメリカの大統領選挙の結果はこれからですね。
日本に対する考え方がまったく違う二人・・・どちらに決まるかで、これからの日本の状況もまた変りますね。とにかく、はやく日本の政治を立て直さないと、近い将来、大変な事になりそうで、心配です。私のようなこんな主婦が、政治を心配するなんて・・・この状況を政治家の方々に反省して頂きたいものです。

今日の一品はハーブオイル
 そろそろお庭のハーブ達も茶色に衣替えしようとしております。
 その前にフレッシュのハーブを使って作りました。
最近ではスーパーでもフレッシュハーブ売っているので、作ってみてね。日持ちはせず、一週間ぐらいで使いきってください。
バターの代わりに、フランスパンにつけて食べたり、ドレッシング作ったり、炒め物に使ったりとキッチンにあるととても便利です





☆☆☆レシピ☆☆☆
 ローズマリー・タイム・オレガノ・にんにく・鷹のつめ・粒こしょう・塩・オリーブオイル

①ハーブ類はよく洗ってかわかし、水分をとばしておきます。
②容器の中にいれます。
③ハーブがかくれるくらいまで、オリーブオイルを容器に注ぎます。
④翌日くらいから使えます

手間を省きたいときは、オリーブオイルのビンにそのままハーブをいれてしまいます。
少しオリーブオイルを使ってスペースができてから、ハーブ類をいれないとあふれてしまうので、気をつけてね。

私はこのドレッシングのビンが気に入っていて、ハーブオイルを作る時の使っています。このまま食卓においてもおかしくないところが、便利で良いででしょ