こんにちは。
今日も一日寒かったですねぇ。お風邪などひいてませんか?

ところで、皆さん、今の政治についてどう思います?
私は、今まであまり政治に関心なかったのだけれど、さすがの私も今の日本の状況に不安を強く持つようになってきました。子を持つ母として、この子が将来どんな世界で生きていくのだろうと思うと不安でならないです

首相が20回も言ったという「明日への責任」、聞こえの良い言葉だけれど、なぜか空虚に思えてしまう。。。

読売新聞の編集手帳にこんな言葉がありました。
 「偽りのなき 世なりせば いかばかり人の言葉 うれしからまし」
ウソのない世の中であったならば、どんなにか、あなたの言葉もうれしいだろうに・・・という意味だそうです。おもわず、うなづいてしまった私です。

めずらしく、まじめに書いてしまいました

書き続けるときりがないので、この辺で・・・


今日の一品。ビーフシチューです。
最近、スーパーの売り場でもシチュー用のお肉のコーナー充実してきましたよね

牛スジ肉が安く売っていたので、昨晩よりヨーグルトにお肉つけこんでおきました。
圧力鍋があれば、便利なのでしょうが、どうも苦手で使っていません。最近はよいものがあるようなので、そのうち購入検討してみようかな。


☆☆☆レシピ☆☆☆4人分 ワイン・生クリーム不使用。
 牛スネ肉300g・たまねぎ大1個・にんじん中1個・じゃがいも中2個・ミニトマト10個・ブロッコリー・デミグラスソース一缶
①牛肉は前日にヨーグルトとタイムでつけておく。
②材料はすべて一口大に切る。
③フライパンでヨーグルトをぬぐいとってから、塩、こしょうをしてタイムとともに牛肉を焼く。
④厚手の鍋に牛肉を移して、玉ねぎ、人参とともに中火で一時間程度煮込む。
⑤ジャガイモを加える。
⑥ジャガイモを加えて少しやわらかくなったら、デミグラスソースを加えてさらに煮込む。
⑦ミニトマトとゆでたブロッコリーを加えて、塩・こしょうで味を調える。
⑧食べる直前に牛乳を少しかける。(通常は生クリームを使いますが、我が家は牛乳使用)
⑨完成


ビニールにヨーグルトとタイムとともに牛スジ肉を一晩つけておきました。

タイム

抗菌力の強いハーブです。肉や魚料理の風味漬けとして、お料理によく使われています。
喉の痛みを和らげたり、風邪の予防にハーブティなどにも使われますが、成分がかなり強いので、沢山飲みすぎない方が良いようです。クローゼットのつるしておくと虫除けになります。