こんにちは。
ここのところ、毎日寒いですねぇ。
このまま、寒くなるのかと思っていたら、エルニーニョの影響で今年は暖冬になりそうだと、朝のニュースでお天気キャスターがお話されていましたね。
寒いの苦手な私は、ちょっとホットしました

お庭のバラです。きれいなピンク色ですね。
押し花にしたいところですが、一輪しか咲いてないのに、採取する訳もいかず・・・このまま眺めていようかな。



今日の一品はサーモンのグラタンです。
こういう寒い日はやっぱりあつあつのご飯を食べて、身も心も元気になりたいものです。
今回はグラタンにディルを使ってみました。ディルというと、ピクルスとかサラダに良く使われているハーブですね。このハーブ、栄養素より、神経を落ち着かせたり、消化を助けたりするのに、期待されてます。ヨーロッパの病院では、安眠できるように、寝る前にディルの入った飲み物を処方するとか。。。
今日はゆっくりお休みできるかな。



☆☆☆レシピ☆☆☆4人分
ペンネ100g・ゆでほうれん草60g・サーモン120g・たまねぎ60g・とろけるミックスチーズ40g・刻んだディル小さじ1
バター20g・小麦粉大さじ3・牛乳250cc
 ①ペンネをゆでます。
②ホワイトソース作ります。
③サーモンを一口大に切って、オリーブオイルでね玉ねぎ、固めにゆでたほうれん草、とともに炒めます。
④③にディルとクリームソースを加えてあえ、器に盛ります。チーズをかけます。
⑤オーブンで焦げ目がつくまで焼くます。