日は朝の新聞やテレビで、京大の山中教授がノーベル賞を受賞された話で持ちきりでしたね。同じ日本人が世界で認められている話を聞くのはとてもうれしいです。こういう方たちを政府でもっとバックアップして、さらに素晴らしい研究ができる体勢を作ってさしあげてほしいと思います。
そして、一刻もはやく「ips細胞」の臨床への応用がすすんで、実際に治療の分野で使われるようになると良いですね。

スーパーでハロウィンのマカロニをみつけました。かわいい~

夕飯はこのマカロニを使ってマカロニグラタンを作りました。
いつもと変ったマカロニのかたちを楽しみながら、おいしく頂きました

☆☆☆レシピ☆☆☆ 4人分
鶏肉もも皮なし200g たまねぎ50g 人参20g 豆乳200cc コンソメ小さじ1、小麦粉大さじ2 バター10g 塩・こしょう・オレガノ ドライ 小さじ1弱 チーズ40g

①ホワイトクリームを作ります。
熱したフライパンでバターをとかして、火をとめてから小麦粉をいれてよく混ぜる。火をつけて混ぜながらぷつぷつしてきたら、少しづつ豆乳をいれとろみがつくまで、ゆっくりまぜる。
②鶏肉、たまねぎ、人参は一口大に切って炒めます。塩、こしょう、オレガノで味付け。
③ソースとからめて、容器にいれてオーブンで15分。

オレガノ・・・今回はドライを使用しました。ドライの方が香りが強いようです。
        肉の臭みとりによく地中海料理に使われているようです。チーズとの相性がよい
        です。