こんにちは。
我が家は主人の仕事柄、ブルガリアに縁があります。私は行った事ないのですが・・・
塩ヨーグルトが話題になっている話しをしたところ、ブルガリアのスネジャンカというサラダの話が出てきました。
さっそく、塩ヨーグルトを使って作る事に。。。
本場ブルガリアでは、ヨーグルトときゅうりだけであえるようなのですが、トマトも一緒にあえてみました。 次回はちょっと盛り付けもアレンジしてみようかな。



☆☆☆ レシピ ☆☆☆ 4人分 ・1人分約100kal

  ヨーグルト(低脂肪)200g、きゅうり1本、トマト中3、くるみ10粒ぐらい、にんにく、ひとかけ、レモン汁小さじ1、ディル大さじ1弱、塩小さじ1/4、オリーブオイル小さじ1

①ヨーグルトに塩をまぜ、ガーゼを網に敷いた上におき、半日程度冷蔵庫で保存し水を切る。
ガーゼがなければ、キッチンペーパーでok。でてきた水はホエーと言って、栄養のあるものなので、捨てずに他の料理に使います。

② きゅうり・トマトは5ミリ角にきり、にんにくはすりおろす、くるみも細かく切る。ディルはフレッシュがあればみじん切りにする。今回はドライを使用しました。
③トマト以外はすべて混ぜ合わす。
④トマトを器に盛ってから、混ぜたヨーグルト盛り付ける。

よく冷やして食べた方がおいしいです。

 





ファイブ ブログランキング