夏の間、暑くてウオーキングをサボったからかな。体重が・・・
甘いもの好きの私としては、ケーキ、アイスを食べられないのは、つらいですねぇ。

そこで、低カロリーでハーブを使ったミルク寒天など作ってみました。
しばらくおやつはこれかな。ハーブを使っているので、食べた後のお口の中がとても良い香りで後味がとても良いです。

<材料> 6個分 1個あたり125kcal
      ハーブティ 1oocc、ココナッツミルク250cc 、豆乳100cc、砂糖50g、
   しょうが汁 少々、寒天粉
 4g

① 濃い目に煮出したハーブティにt寒天粉をいれてよく溶かす。(沸騰させないように・・・)
② 砂糖をいれて溶けてから、ココナッツミルク、豆乳をいれてよくかき混ぜる。
③ 常温でも固まりますが、荒熱がとれてから冷蔵庫にいれて、よく冷やしていただきましょう。


ココナッツミルクをへらして豆乳を増やすと、さらにあっさりとして、カロリーも下げられます。

お好みの味を作ってね。

ハーブティは、今回はレモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ミントを使いました。
この組み合わせ、ハーブティとしてもオススメです。精神的に疲れている時はレモンバームを多めに使うと良いかもしれません。。。




 
ペタしてね