みなさま、こんにちは!林田です。


温かい日が続きますね~♪


桜に続いて、藤の花、つつじ、


この季節は本当に美しいものがいっぱい!



花の香りにはストレスを癒す効果が高くて


ネアンデルタール人の時代(いったい何億年前!?)から


お墓に花を手向ける習慣があったのだとか。

(花粉の化石が大量に発見されたのだそう)


熊本でも、余震はまだ続いていて

通常とは違う生活、

これからの生活の不安から


ストレスは自分が自覚している以上のものに

なってきていると思います。



道端の花を写メしてみる。

藤の香りをかいでみる。


せっかくのこの季節だから

お花の力を借りてみるのも

良いかもしれませんね。



想定外のことに打ちのめされていると

どうしても気持ちが前へ、先へ

向かなくなることがあります。



先日も、主人が熊本の実家に

手伝いに戻った時


お父さんから


「ガソリンを買ってきてくれ」と

頼まれて。届けたところ、とても

喜ばれたとのこと。


ガソリンがないと車で暖をとって眠れない、

何かあっても動けない、

買い出しにもいけない。



でもガソリンスタンドには

3時間、5時間待ちという長蛇の列で

並んでいて、ガソリンも少ないと聞いて


途方にくれていたみたいです。



ところが。主人が熊本市内に

行ってみると


ガソリンスタンドには潤沢に

ガソリンがあって。

並ばずに普段通りに入れられたとのこと。



状況は刻一刻と変化しているから

情報を取りに行く気力があれば

手にできることも


なかなか気力が起き上がらなくなってくる。


それが人間ですよね。。。



そんなじぃじとばぁばの癒しは

チビちゃんとのTV電話。


チビちゃんのくだらないおしゃべりに

目を細めてずーっと聞いてくれています。



そう。子供こそ、やっぱり未来なのですよね。


それが自分の子であろうとなかろうと


本能的に先へ進もう、という気力を

湧き起こしてくれるのは



どんな状況であろうと笑って、

まっすぐに成長したい!と訴えてくる

子供達。



子供達の元気が


やっぱり国の原動力なのだなぁ、と


しみじみと思います。







この前の日曜日、


福岡の大好きな友人のみーちゃんが


新しいコンセプトの保育園を

立ち上げました。



楽しい仕掛け満載で、


子供達の笑顔がほんっとはじけていました。


チビちゃんとパパと3人で

お邪魔してきましたよ。







みーちゃんこと、奥本水穂さん。


東京で大学時代に起業して、20代は

会社経営まっしぐら。


WEBのマーケティング・デザイン会社を

大きく成長させて、その後事業売却。


福岡に移住して出産、育児に専念していました。



それでも。育児をする中で

もっともっと、子供達は輝けるはず、


一人一人の個性を伸ばす

魔法のような学校が作りたい!と

一念発起。


なんと着手からたった半年で


デザイン会社を復活させて

さらに初めての保育事業をスタート

させたのでした。。。。



うーん、さすがの行動力!

http://www.eclipse-jp.com/


百道浜にできた保育所、イクモ。

デザイン会社が手掛けるだけあって

とーってもかわいい!


この日はレセプションで、

タレントで友人の今村敦子さんや、

野球選手のトレーナーとして活躍の尾関さんなど


素敵な先生たちが特別レッスンをしてくださいました。



http://www.e-cumo.com/








未来を作る子供達のためにできることを。


ママであり、妻であり、多忙な中でも


やれることをコツコツと前へ進めていく力。


素敵です!




熊本でも、福岡でも、日本中、世界中。



コツコツ、コツコツ、コツコツと、

子供達のための未来を

逞しい女性たちが作っていく音が

聞こえてきます。