いくつになっても、オーガニックセクシーで。

オーガニック化粧品"HANA organic"の開発者、林田七恵のブログです。
自分らしく、感性を開いて、女性に生まれたHAPPYをとことん楽しんでいる.
そんなオーガニックセクシーに生きる女性たちのお手伝いをしています。

オーガニックコスメアドバイザー、

ホリスティック美容家、HANAオーガニック化粧品開発者、

美容ライター、起業家、時々、ママ&妻。として活動しています(苦笑)。

右矢印HANAオーガニックホームページ



毎日忙しく働く女性に、ママとして頑張っている女性に、

子育てひと段落して女性としてまだまだ輝きたいと思っている女性に

美しく自分らしく生きることに

役立つ情報を提供できたら、と思います。



本音の美容情報はこちらから。

化粧品や肌、健康に困ったら、読んでみてください。

右矢印【ホリスティック美容道】

右矢印【HANAorganic開発秘話】



何かに行き詰まっている時に。私の愛し方というタイトルで

視点を変えるコツをつづってます。

右矢印【私の愛し方】



これを読んでくださっている方に出会えたことに感謝です!


テーマ:
みなさま、こんばんは!

今日は、バレンタイン。
いかがお過ごしですか?

大切な想いを胸に、ドキドキした一日を過ごした方もいたでしょうね。

羨ましいなーっっ!!

でも、そんないつかの記憶を辿るだけでも楽しい一日ですよね。


私は愛する旦那様へ、チビちゃんへ、いつも頑張ってくれているスタッフのみんなへ、ちゃんとありがとうと、大好きを伝えられた幸せな一日となりました。


あ、唯一、bossには会えなかったなー。
改めていつもお世話になっておりまする。


チョコの調達は、こだわりのお店で。

カカオの選定から、すべて手作業、手作り、豆からチョコまでをこだわる、その名もgreenbeens to bar。



















つまみ食いしすぎるチビちゃんを
どうにかこうにか抑えつつ。


一粒一粒、想いを込めて丁寧に作られた宝石のようなチョコを、喜ぶみんなの顔を浮かべながら選ぶのはほんと、楽しい♥


実は今日はHANAちゃんの誕生日。

6年前の今日、10年近く温め続け、こだわり続けたものを初めて形にして世に産み出せた日。

Lovemyselfのコンセプトの元、
世を支える女性みんなに、まずは自分にチョコならぬご褒美を、という気持ちも込めて。


そこから、新生児を育てるような髪を振り乱して必死の日々を経て、今。

HANAちゃんはちゃんとお役に立てているかしら。私は関わるみんなに、何かしら役に立てているかしら。


愛の確認の日に、毎年改めて振り返ります。


できてないことの方が、多いけど。

また一年、自分なりのbestを尽くしていこう。


素敵なバレンタインを、お過ごしください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!林田です。
 
先週はインフルエンザと戦った1週間。
今週は自分の内面と戦った1週間。
 
旧正月の日にはなんだかとっても不思議な夢を見て
それからいろんなものが壊れたり、復活したり
混乱したりする怒涛の日々が訪れました。
 
 
久しぶりに行き場のない想いに涙ぐんだなぁ。。。
 
 
そんな日もあるからこその、人生ですよね。
今年は揺れ動く一年になるのでしょう!
 
陰陽五行論の塾では経営者ばかり100名ほど
みんなで学んでいるのですが。
 
冒頭に、最近の出来事を共有する時間があって。
 
倒産、裏切り、離縁、いろんな大変な話が
塾生の口から語られるのですが
 
先生はいつもにこやかに一言、
 
「良かったですね~、修行の時がやってきて。」
 
そして
 
「目の前に起こることに良いも悪いもない。
ただ味わえばよいのです。
珍しい味のものも、あぁ珍しいな、と味わえばよい」
 
とおっしゃいます。
 
なかなかできることではありませんが
意識をしていると、少しずつその意味合いがわかってきます。
 
 
そんな中、神様からのプレゼントのような
とっても楽しい時間がありました。
 
大好きな姉御、オーガニックコスメ業界を牽引する
ヘアメイクアーティストの小松和子さんが
 
オーガニックコスメの仲間を集めて
新年会を開いてくれました。



吉川千明さんの名古屋タカシマヤの
ナチュラルビューティスタイル展でいつも
ご一緒していて、なんと同郷ということがわかって
すっかり仲良しに♪
 
オーガニックコスメ業界を健康なまま成長させたい、と
本当に熱い想いを持たれている女性です。
 
ですから、仲間たちもみんな小松さんが大好き♪


天然、伝承療法、とことん製品づくりにこだわる
ブランドばかり33ブランド、60名。
 
製品にこだわるほどに原価もかかり
作ることは得意だけど、売ることはあまり
得意ではない、というのも共通点。
 
良いものだから売れるとは限らない今の世の中。
 
だからこそ一致団結して、良いものを広める
輪を作っていこうというのが会の趣旨です。
 



もう、とにかく自然が好きで、伝承療法が好きな
人ばかりだから何を話しても楽しくて仕方がない!



 
オガボタのかおりさんは、絶対血がつながってるよね、
というほど深い縁をお互いが感じているし
 
写真には写っていませんが
オーガニックジャニーで宮崎を一緒に回った
ムーンピーチのうすきちゃんやマツリカのはなちゃん
 
親族が集まる大宴会のような盛り上がりになっていました!
 
二次会ではかおりさんと、マニアックな方々と
 
宇宙、波動、出雲、金融、シンガポール、水、などなど
不思議な不思議な各自の体験のお話で盛り上がりました。
 
 
目に見えるものだけが世界じゃない。
 
目に見えていなかった世界も
少しずつ開けてきている。
 
改めてそんなことを感じた夜でした。
 
 
仲間との時間は、本当に神様からのギフト。
 
これを糧に、来週も頑張れそうな気がします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは!林田です。
 
月曜日、早朝から東京に来ております。
今朝はホテルから素晴らしい朝焼けと、
その向こうにピンクの富士山が。


人工物だらけの街並みにも、こうして
自然の恩恵はいつも注いでいるのですよね。
 
 
今回の出張はとても心苦しい時間となりました。。
 
雪の福岡。月曜の早朝、
寝ているチビちゃんにいってきますと言いながら朝6時過ぎに家を出たのですが。
 
数時間後、パパから電話が。
 
「高熱で今から病院に行ってくる・・・
 
結果、なんとインフルエンザ。
 
39度以上の熱が出て、うんうん唸っていると聞くといてもたってもいられない気持ちに。
 
でも。今回はただでさえ忙しいプレスの方々を集めての新製品発表セミナーがあって。
 
絶対に帰れない状況でした。
 
 
パパが何とか仕事を調整してくれて、3日間、見てくれることに。
 
でもいつパパも発症するのではないか
 
そうなったら二人で寝込んでいて本当に大丈夫なのか
あれこれ心配は尽きず・・・
 
そんな中、義母の付き添いで大変な義父も短い時間でも、と今日は駆けつけてくれるとのこと。
 
 
本当に・・・・。
 
支え合える家族の有難みをしみじみと感じています。
 
チームの一員として、私は今は目の前にできることに必死で取り組むのみ。
 
無駄な後悔や悲観に暮れている暇はありません。
 
いつもよりもさらに集中して仕事時間を過ごしました。
 
 
年に一度の化粧品開発展では素晴らしい出会いが。







ローズの抗炎症作用が帝京大学の研究によりだいぶ具体的に解明されてきました。
 
肌へのダメージに反応して起こる白血球(好中球)の遊離を、濃度依存的に食い止める効果があるとのこと。
 
ちょっと専門的になりますが、この濃度依存的に、というのは、大切なポイントですよね。
 
何かしらその中にKEYとなる有効成分が含まれていて、その濃度と相関関係があるとのこと。
 
ローズは本当にいろんな観点から研究結果が報告されていますが、それを見るたびに、ホリスティック成分とはまさにローズのことを指すのだなぁとしみじみ思います。
 
開発展では、素材はもちろん、もう一つの注目は、容器メーカーの新作。
 





もちろん、オーガニックコスメですから、環境への負荷や使いやすさはもちろんですが
 
スキンケアの時間は女性にとって大切な儀式でもあるもの。
 
また男性の車と同様、コスメブランドは女性のアイデンティティでもあるのだと思います。
 
毎朝毎晩、私らしいお気に入りの容器を鏡台に並べ、自分と向かい合う時間を過ごす。
 
そんな時間も大切にしたいなぁと思うのです。
 
私自身は結構合理的な方なのですが、パリやグラースで訪れた香水博物館で数世紀前の美しい香水瓶を見た時に、そこに込められた普遍的な女心を感じて
 
たかが容器、されど容器。
 
女性の人生に伴走するものなのだなぁ、と改めて思ったのでした。
 
そんなこともあって、HANAオーガニックでは、美しい花の紙管や、つるんっとした魂のような
純白の容器にこだわって作っています。
 
 
夜は久しぶりに、10年来の友人であり、尊敬する女性経営者とのつかの間の御食事。
 
世界中を飛び回って活躍する彼女。
 
夜中の便でドバイに行く直前のデートとなりました。

 
覚悟をもって生きるというのはまさに。
 
どんな困難に直面しようとも、美しくしなやかに、壮大な事業を1から起こしてやりとおすパワーにたくさんの刺激をもらいました。
 
母親業もまさに一緒ですね。
 
たべることも排泄も何一つ自分ではできない新生児を、社会で一人前にお役に立てる成人に育て上げる
 
覚悟がないとできない偉大な仕事の1つが、母親業なのだとしみじみ思います。
 
私の母親業は、随分とパパとじぃじに助けられて。
 
その欠けた分は、自分でできる社会にお役に立てる得意なところをしっかりと伸ばしていかなくてはなりません。
 
プレスの方々向けの新製品発表会では、みなさんからたくさんご質問もいただき、高い興味関心を寄せて頂きました。
 
この春、UVやメイクが新しくリニューアルします。
 
3月20日すぎのご案内になるかと思いますが
 
新製品はいつだって、HANAオーガニックから、お客様へのプレゼントだという気持ちを込めて作っています。
 
春の肌の不調に、なかなか改善しなかった悩みに。
 
素敵なギフトとなって届きますように。
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)