DENON (デンオン) DCD-1650GL | B級お~でぃお色ざんげ (旧 B級お~でぃお珍道中)

B級お~でぃお色ざんげ (旧 B級お~でぃお珍道中)

わたくしを通り過ぎた、お~でぃお機材(中古ばっかり)たち(笑)

このひとが現役だった時分は、ばぶるの真っ只中でもあって、

専門しょっぷはもちろんのこと、大手の家電量販店でも、

お~でぃお機器の品ぞろえをば、充実させておりました。

ちょうどその頃お~でぃお道を、嗜み始めたわたくしは、

専門店では敷居が高いと、通い詰めたる BI● かめらで、


風俗店の兄ちゃんよろしく半ば脅しの剣幕をもって、

このひとの身請けを迫られた苦い記憶があるはずなのに、

※ メーカーからの回し者達の、仕業であると知ったのは、数年を経てのことでした。


2004年の8月に、新宿の某お~でぃおしょっぷの

Web さいと上の商品りすとに、壱萬伍千圓という、

値が付いたるを見つけてしまい、

ろくに現物を確かめもせず、衝動買いしてしまったのです。

※ でも傷らしい傷一つなくて、とってもナイスな買い物でしたわラブラブ

B級お~でぃお珍道中

後に隆盛を極めたる、1650しりーずの

礎を築いたこのひとは、母体となりしぷれーやー の、

特別 「限定」 仕様という、位置づけだったはずなのに、

なぜだか足掛け3年も、売られ続けたことについては、

やっぱり問うてはならぬのでしょうなぁ。。。


とはいえ纏う外観は、とらでぃしょなるな趣味性に、

(ちょびっと成金趣味っぽいけど)溢れたように思えたものだし、

「おーばーさんぷりんぐ」といって、その倍数をば競いあった、

技術の値も16倍と、当時の常識を遙かに超えて、

前記の通りの苦い思い出も、確かにあれど、それと同時に

滑らかな中に温厚で、肉付き豊かな印象も、

当時試した記憶の中には、留め置かれていたのです。


爾来拾有四年を経て、再びここにまみえたる、

その歌声は紛うかたなく、往時の印象そのままの、


ゆったり・たっぷり・の~んびり!!!


という、

某温泉宿のCMのごとき、芯から温まる雰囲気で、

丸みを帯びた音像の肌に、ゆでた卵の剥き身のごとき、

しっとりとした潤いまでも、感じて取れるようでした。


それはこの後の、このシリーズの「あるふぁ・ぷろせっしんぐ」なる、

めーかー独自の化粧をば、施した後の艶やかなれど、

わたくしにとってはどこかしら、座りの悪い居心地と、

対象的なものであり、馴染みの宿の何気ない、

心づくしのうれしさに似た、あっとほーむな寛ぎを、

誘う音と聞こえたのです。


でも湯につかり過ぎてふやけた感も、

まるきり無いという訳ではなく、例えばベースのアタックが、

もう少しだけ弾力豊かに、迫ってくれたらいいのに! だったり、

実は現役当時から、ちょっとだけ気にはなっていた、

描き出される音像の、分離の具合がそーすによっては、

もったりとして冴えない風に、聞こえてしまったことなども、

年月を経た今となりて、年若い機材と比べたときに、

ことさら目立ったものだから、当初は好んで聴いてはいても、

いつしか出番も少なくなって、


2007年の8月に、わたくしの家を突然襲った、

「白アリによる倒壊の危機」という、のっぴきならない緊急事態の

対応資金の一助として、売りに出されてしまったのです(泣)。

※ でも買値の倍近い値段だったしチョキ