WBCとか
試験監督中に教室でWBC試合観戦 小学校教諭が謝罪
現在開催中のワールドベースボールクラシック。先週、日本ではライバル韓国との対戦に国中が沸いたが、生徒がテストを受けている最中に試合を観戦していた教師は謝罪に追い込まれた。
大阪の小学生が、教師(47)が試験監督をしながら試合を見ていたと苦情を述べて問題が浮上。試合が行われたのは米国の水曜夜だが、日本時間の木曜昼に生放送されていた。
読売新聞によれば、教師は試験にあてられた授業時間2回分のうち1回中に5分ほど教室のテレビをつけ、その間の昼休みに生徒たちと一緒に試合を観戦した。
*
学校側はこの試験の結果は最終的な成績に反映されないとしているそうだ。
(from エキサイトニュース)
*** *** ***
すごい熱狂でしたが、流石にテスト中はねぇ。
まぁおめでとう日本!今夜の酒は旨いだろうね。
モテ服の科学的実証
モテ服を科学的な実証記事を見つけました。
これは参考になる!って女性も多いかと思いますw
女のモテ服、男の萌え服を脳波で証明
元ネタは「Style」12月号らしい。
『男子たちのホンネは脳内にあった
「モテ服」は本当にあるのか?
男子の脳を徹底調査
ピンクはモテ色、合コンには甘系で…。
これまでの「モテ服の定説」って本当なの?』
って感じで実験しちゃってます。
ちなみに検証する組み合わせはこんな感じ↓
【Q-1】甘系 vs 辛系、第一印象でモテるのは?
【Q-2】モテる色シリーズ:ピンク vs ベージュ
【Q-3】モテる色シリーズ:パープル vs ブルー
【Q-4】モテる色シリーズ:無地 vs 柄モノ
【Q-5】モテる色シリーズ:白ワンピ vs 黒ワンピ
【Q-6】タートルネックとVネック、男子の好きなニットは?
【Q-7】ツイード vs テーラード、モテるジャケットは?
【Q-8】勝負の網タイツ、男子は本当に好き?
答えは上のリンクから どうぞー。
これは参考になる!って女性も多いかと思いますw
女のモテ服、男の萌え服を脳波で証明
元ネタは「Style」12月号らしい。
『男子たちのホンネは脳内にあった
「モテ服」は本当にあるのか?
男子の脳を徹底調査
ピンクはモテ色、合コンには甘系で…。
これまでの「モテ服の定説」って本当なの?』
って感じで実験しちゃってます。
ちなみに検証する組み合わせはこんな感じ↓
【Q-1】甘系 vs 辛系、第一印象でモテるのは?
【Q-2】モテる色シリーズ:ピンク vs ベージュ
【Q-3】モテる色シリーズ:パープル vs ブルー
【Q-4】モテる色シリーズ:無地 vs 柄モノ
【Q-5】モテる色シリーズ:白ワンピ vs 黒ワンピ
【Q-6】タートルネックとVネック、男子の好きなニットは?
【Q-7】ツイード vs テーラード、モテるジャケットは?
【Q-8】勝負の網タイツ、男子は本当に好き?
答えは上のリンクから どうぞー。
読売新聞のCM!!
- 読売新聞新日本語企画班, 橋本 五郎
- 新日本語の現場
いま流れている読売新聞のCMで
「読売新聞の何が変わりますか?」と外国人リポーターに聞かれて
「全部だよ、全部!」
と答えている人の良い笑顔のおじさん。
個人的に大学二年からお世話になっている読売新聞編集委員の橋本五郎先生だ。
もう初めてCM見たとき
「うわ!!五郎さん全部とか言ってるしww」と笑ってしまった。
大学在学中は先生にだいぶお世話になった。
先生が出演しているズームインスーパーの生放送も生放送中のカメラの真横から見学させてもらった。
これからは土俵は違えど同じマスコミ業界。
顔を見て、就職活動中の忙しくも楽しい時期を思い出した。
また勉強させてもらおう。
ソフトバンクが少年漫画業界に進出!
ソフトバンクグループが少年マンガ誌に進出
インターネットと通信業界の巨人ソフトバンクグループが、マンガ市場に本格的に参入する。グループ企業でオンラインエンターテイメントを手掛けるモビーダ・エンターテイメントが月刊少年マンガ誌『月刊少年ブラッド』を4月12日に創刊するからだ。
『月刊少年ブラッド』は既存のマンガ家に加えて、人気ゲーム『Master of Epic』のキャラクターデザイナー渡辺とおる氏による新作マンガなど、新分野からのクリエーターが参加する。表紙のイラストは『カウボーイビバップ』などで知られるアニメーター川元利浩氏である。
また、およそ560ページの雑誌の定価が290円(創刊号は240円)と、従来にない低価格である。低価格で既存市場のシェアを一気に取りに行くソフトバンクの他の事業での戦略がここでも生かされている。
*
競争の激しいと言われる少年マンガ誌の市場で、新規参入者が勝ち抜くことは容易ではない。しかし、異業種からの少年マンガ誌への参入では、これまでスクウェア・エニックスの『少年ガンガン』の成功例がある。『少年ガンガン』は、ロールプレイングゲームと似た世界観を持つファンタジー系のマンガを全面に押し出すことで成功を収めた。
インターネット・通信企業の雄であるソフトバンクグループの強みは、言うまでもなくネットと携帯事業である。それだけに、雑誌と同時に展開するウェッブサイトと携帯サイトの今後の成果に期待したい。
*** *** ***
ここに来て、携帯電話と漫画か、、、。
もともと持っているYAhooもSNSも始めたし、最近のソフトバンク周りはかなり元気。
これらの企業群は、なんか新しいことできそうな組み合わせやね。
何を狙ってるんだ、孫さん、、、。
見つめている先を教えて欲しいものだ。
これがオタクか、、、
6 名前:おさかなくわえた名無しさん:2006/03/17(金) 00:29:37 ID:DZw2ILSr
この前、キモオタが俺の車のよこを通る時に、背負ったリュックサックを思いっきり車に擦りつけていった。
向こうも自分のした事に気付いて「あっ!」って顔したから、頭さげるかなんか謝ってくるの待ってたけど、そのまま白々しく何も無かったようにスルーしようとしたので、車を降りて 追尾&捕獲。
俺も悪魔ではないし、どちらかというとキモオタの事は好きなので、もう一度謝るチャンスをあげようと思い、やった事を問いただしてみたけど、キモオタはまだシラをきったり
「したかもしれないが証拠がない」
とか言って、まったく謝る気配がない。
しょうがないからシバキまわしてたら、そいつ途中でうずくまりながら
「くっ、装甲がやぶられたか・・・」
って言いやがった。
それに腹が立って、おもいっきり顔面蹴ったら今度は
「ぐはっ!」って言いやがった。マンガの台詞みたいな感じで。
その日の夜、なぜか俺の心は敗北感でいっぱいだった。
(from 2ch)
*** *** ***
装甲って、、、。
こんなリアクションされたら確かに完敗かもね、、。
NTT DoCoMo と au の名付け親
- 横井 惠子
- ネーミング発想法
ネーミング開発という珍しい仕事を主にしている会社。
あのNTT docomoや auのネーミングを手がけた実はかなりの仕事をしている会社。
ちなみにDOCOMOは、 移動体通信の「動」のローマ字表記「do」をキーワードとして、
「Do Communication with a Mobile phone(移動電話を通じて積極的なコミュニケーションを図ろう)」
そして、 日本語の「どこでも」を連想させる言葉。
こんなメッセージが込められている。
auは、携帯電話を介し、さまざまな人やモノとの出会いが生まれ、その出会いを通じてすべての価値が集い合う世界の実現を「『会う』に始まり、『合う』に行き着く」ととらえ、「au」の2文字にしたらしい。
他にも面白かったのは、丸ビルの近くのオアゾ。
丸の内地区(O)と大手町(O)を包括的に(AZ)結ぶ、「Office&Amenity ZOne」であることを意味しているらしい。さらに、「OAZO」はエスペラントで「オアシス、憩いの地」の意味でもあるとのこと。
ほかにもりそな銀行や、ゼファーマ、コーディアル証券などなどかなりの実績!!
その会社自体の名前はZYXYZ
ジザイズって読むらしい。
なかなかひねりが利いているね。
ネーミングの基本料金は200万で、国際展開やら、商標登録で色々料金が上がっていくらしい。安いか高いかわからないや。
この会社トップページにある言葉が素敵↓
たった一つの名前をつきとめる
ただそれだけのために
これまでなんと多くの魔法使いが
生涯をかけてきたのだろう
・・・・・・ゲド戦記より
*
魔法使いに名前を付けてもらいたくなるね!
第二東京タワーは600メートル!
第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級
NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。
近く、事業主体である東武鉄道側に伝える。カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて600メートル級の世界一の電波塔が誕生することになり、2010年末の完成を目指す。
地上デジタルでは、携帯電話やカーナビ向けの「ワンセグ」放送を確実に受信するには、東京タワー(333メートル)の約2倍の高さの電波塔が必要とされる。
*
行政の支援や住民の同意が確実となったことから、“すみだタワー”(仮称)に決まった。建設予定地は、墨田区押上1丁目。建設費約500億円は東武鉄道などが負担。放送局側は賃料などを支払う。
(from yomiurionline)
*** *** ***
「墨田タワー」はちょっとネーミングセンスが、、、。
まぁワンセグは必要なのかどうか疑問だけど、大きい電波等は必要だと思うから良いニュースやね。
男性と女性 お互いの憧れ
男性から見て女性が羨ましいと思うところランキング
1位 レディースデー・レディースプランがある
2位 髭を剃らなくてよい
3位 かわいい服が着られる(スカート)
4位 奢ってもらえる機会が多い
5位 会社に縛られていない
*
女性から見て男性が羨ましいと思うところランキング
1位 生理がない
2位 行楽地などでトイレが混まない
3位 無駄毛の処理をしなくていよい
4位 出産をしなくてよい
5位 化粧をしなくてよい
(from goo)
*** *** ***
ここらへんの知識は持っておいて損は無い。
男女お互いのことを知れば、衝突や溝も少なくなるだろうしね。