2006-04-14

ゲド戦記予告編

テーマ:ネタ
gedo

映画「ゲド戦記」予告編(大画面版)  

世界の均衡(バランス)が崩れつつある。

人々はせわしなく動きまわっているが

目的は無く、

その目に映っているものは


夢か、死か、

どこか別の世界だった。



災いの源を探る旅に出た

大賢人ゲドは、

心に闇を持つ少年、

エンラッドの王子

アレンに出会う。




少年は影に追われていた


影におびえるアレンの前に

顔に火傷の傷の痕の残る

少女テルーが現れる。



「命を大切にしない奴なんて大っ嫌いだ!」









*** *** ***

ジブリ公式HPでのゲド戦記予告編。

曲もいい感じで、正直テンション上がります。

宮崎五郎さんは三鷹の森のジブリ美術館の館長さんでもあります。

その仕事ぶりの良さは一目瞭然。

この作品は、絶対見に行きます。

最近のファンタジーの流行っぷりは嫌気がさしていますが、これだけは別物。

期待大ですなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-11

2.0 Generatorで遊ぶ

テーマ:ネタ

2.0 Generator

っていうwebのジョークツールを使って色々やってみました。

まずは身直な例で、書店。



書店1.0から書店2.0
[書店1.0]会社帰りにコンビニで書店の新製品を見つけて買う。前とほとんど同じ味。がっかり。
    ↓
[書店2.0]amazonを開くと、リコメンドに書店がズラリ。思わずノートPCのディスプレーを閉じる
[書店1.0]書店は自分をときどき後ろ向きにさせる
    ↓
[書店2.0]常に前向きな思考を保つために書店がある
[書店1.0]書店についての本が本棚に10冊以上ある
    ↓
[書店2.0]書店についてのブログを10個以上読んでいる
[書店1.0]本のしおりとして書店を使ったことがある
    ↓
[書店2.0]書店のタグ付けには一家言ある。他人のタグの付け方に時々腹が立つ
[書店1.0]書店について語るとき、野球にたとえることが多い
    ↓
[書店2.0]書店について語るとき、アメリカ大統領にたとえることが多い
[書店1.0]小泉政権は国民の書店格差を拡大させている
    ↓
[書店2.0]この国の書店の8割を、エスタブリッシュメント層が独占している
[書店1.0]あと5年以内に書店は上位2社だけが独占する
    ↓
[書店2.0]書店にかかるコストはほぼゼロになり、多くの人が書店をベースに事業を展開する
[書店1.0]自分らしい、等身大の書店が好きだ
    ↓
[書店2.0]国際基準で上位の書店を狙っていきたい
[書店1.0]書店と仕事のどちらをとるかと問われると困る
    ↓
[書店2.0]書店と仕事のどちらをとるかと問われて即決できる
[書店1.0]ビジネスと書店は完全に別物だ
    ↓
[書店2.0]すべての書店はビジネスにつながる

*** *** ***

あらら、やっぱりジョークツールやね。
次、携帯電話
*** *** ***


携帯電話1.0から携帯電話2.0
[携帯電話1.0]自分らしい、等身大の携帯電話が好きだ
    ↓
[携帯電話2.0]国際基準で上位の携帯電話を狙っていきたい
[携帯電話1.0]会社帰りにコンビニで携帯電話の新製品を見つけて買う。前とほとんど同じ味。がっかり。
    ↓
[携帯電話2.0]amazonを開くと、リコメンドに携帯電話がズラリ。思わずノートPCのディスプレーを閉じる
[携帯電話1.0]あと5年以内に携帯電話は上位2社だけが独占する
    ↓
[携帯電話2.0]携帯電話にかかるコストはほぼゼロになり、多くの人が携帯電話をベースに事業を展開する
[携帯電話1.0]誰だかわからない大勢と携帯電話を共有するなんて気持ち悪い
    ↓
[携帯電話2.0]大多数が参加する携帯電話こそ、自分のフィールドだ
[携帯電話1.0]会社の上司に携帯電話をするのは野暮だ
    ↓
[携帯電話2.0]会社の上司と携帯電話の未来について熱く語ってしまう
[携帯電話1.0]2004年、初めてネットだけで成立する携帯電話が誕生する
    ↓
[携帯電話2.0]2014年、すべての携帯電話はネットでのみ存在する
[携帯電話1.0]ときには、ビジョンを持たない携帯電話をしてしまう
    ↓
[携帯電話2.0]自分のビジョンに合わない携帯電話はあり得ない
[携帯電話1.0]携帯電話についての俳句を伊藤園「お~いお茶」に応募した
    ↓
[携帯電話2.0]wikipediaの携帯電話の項目に加筆した
[携帯電話1.0]携帯電話について語るとき、野球にたとえることが多い
    ↓
[携帯電話2.0]携帯電話について語るとき、アメリカ大統領にたとえることが多い
[携帯電話1.0]携帯電話のために人生をかける生き方もありだ
    ↓
[携帯電話2.0]携帯電話だけの人生はリスクが大きすぎる

*** *** ***
それっぽくは見えるかもね。
突っ込みどころ満載だけどジョークツールなんで。
みなさんも色々試してみてくださいなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-09

俺には母親がいない

テーマ:ネタ

492 名前:1/5[sage] 投稿日:2006/02/13(月) 05:50:13 ID:Ksv7Zq5b
俺には母親がいない。
俺を産んですぐ事故で死んでしまったらしい。
産まれたときから耳が聞こえなかった俺は
物心ついた時にはもうすでに簡単な手話を使っていた。

耳が聞こえない事で俺はずいぶん苦労した。
普通の学校にはいけず、障害者用の学校で学童期を過ごしたわけだが、
片親だったこともあってか、近所の子どもに馬鹿にされた。
耳が聞こえないから何を言われたか覚えていない(というか知らない)が
あの見下すような馬鹿にしたような顔は今も忘れられない。

その時は、自分がなぜこんな目にあうのかわからなかったが、
やがて障害者であるということがその理由だとわかると
俺は塞ぎ込み、思春期の多くを家の中で過ごした。
自分に何の非もなく、不幸にな目にあうのが悔しくて仕方がなかった。

だから俺は父親を憎んだ。
そして死んだ母親すら憎んだ。
なぜこんな身体に産んだのか。
なぜ普通の人生を俺にくれなかったのか。

手話では到底表しきれない想いを、暴力に変えて叫んだ。
ときおり爆発する俺の気持ちを前に、父は抵抗せず、
ただただ、涙を流し「すまない」と手話で言い続けていた。

その時の俺は何もやる気がおきず、荒んだ生活をしていたと思う。


493 名前:2/5[sage] 投稿日:2006/02/13(月) 05:51:13 ID:Ksv7Zq5b
そんな生活の中での唯一の理解者が俺の主治医だった。
俺が産まれた後、耳が聞こえないとわかった時から、ずっと診てくれた先生だ。
俺にとってはもう一人の親だった。

何度も悩み相談にのってくれた。
俺が父親を傷つけてしまった時も、優しい目で何も言わず聞いてくれた。
仕方がないとも、そういう時もあるとも、そんな事をしては駄目だとも言わず、
咎める事も、慰める事もせず聞いてくれる先生が大好きだった。

そんなある日、どうしようもなく傷つく事があって、
泣いても泣ききれない、悔しくてどうしようもない出来事があった。
内容は書けないが、俺はまた先生の所に行って相談した。

長い愚痴のような相談の途中、
多分「死にたい」という事を手話で表した時だと思う。

先生は急に怒り出し、俺の頬をおもいっきり殴った。
俺はビックリしたが、先生の方を向くと、さらに驚いた。

先生は泣いていた。

そして俺を殴ったその震える手で、静かに話し始めた。


494 名前:3/5[sage] 投稿日:2006/02/13(月) 05:51:48 ID:Ksv7Zq5b
ある日、俺の父親が赤ん坊の俺を抱えて先生の所へやってきたこと。
検査結果は最悪で、俺の耳が一生聞こえないだろう事を父親に伝えたこと。
俺の父親がすごい剣幕でどうにかならないかと詰め寄ってきたこと。

そして次の言葉は俺に衝撃を与えた。

「君は不思議に思わなかったのかい。
 君が物心ついた時には、もう手話を使えていた事を。」

たしかにそうだった。
俺は特別に手話を習った覚えはない。じゃあなぜ・・・

「君の父親は僕にこう言ったんだ。

『声と同じように僕が手話を使えば、この子は普通の生活を送れますか』

 驚いたよ。
 確かにそうすればその子は、声と同じように手話を使えるようになるだろう。
 小さい頃からの聴覚障害はそれだけで知能発達の障害になり得る。
 だが声と同じように手話が使えるのなら、もしかしたら・・・
 でもそれは決して簡単な事じゃない。
 その為には今から両親が手話を普通に使えるようにならなきゃいけない。
 健常人が手話を普通の会話並みに使えるようになるのに数年かかる。
 全てを投げ捨てて手話の勉強に専念したとしても、とても間に合わない。
 不可能だ。僕はそう伝えた。
 
 その無謀な挑戦の結果は君が一番良く知ってるはずだ。
 君の父親はね、何よりも君の幸せを願っているんだよ。
 だから死にたいなんて、言っちゃ駄目だ。」


495 名前:4/5[sage] 投稿日:2006/02/13(月) 05:52:20 ID:Ksv7Zq5b
聞きながら涙が止まらなかった。
父さんはその時していた仕事を捨てて、俺のために手話を勉強したのだ。
俺はそんな事知らずに、たいした収入もない父親を馬鹿にしたこともある。

俺が間違っていた。
父さんは誰よりも俺の苦しみを知っていた。
誰よりも俺の悲しみを知っていた。
そして誰よりも俺の幸せを願っていた。

濡れる頬をぬぐう事もせず俺は泣き続けた。
そして父さんに暴力をふるった自分自身を憎んだ。
なんて馬鹿なことをしたのだろう。あの人は俺の親なのだ。

耳が聞こえないことに負けたくない。
父さんが負けなかったように。

幸せになろう。そう心に決めた。

今、俺は手話を教える仕事をしている。
そして春には結婚も決まった。
俺の障害を理解してくれた上で愛してくれる最高の人だ。

父さんに紹介すると、母さんに報告しなきゃなと言って父さんは笑った。
でも遺影に向かい、線香をあげる父さんの肩は震えていた。
そして遺影を見たまま話し始めた。


496 名前:5/5 聞いてくれてありがとう[] 投稿日:2006/02/13(月) 05:53:09 ID:Ksv7Zq5b
俺の障害は先天的なものではなく、事故によるものだったらしい。
俺を連れて歩いていた両親に、居眠り運転の車が突っ込んだそうだ。
運良く父さんは軽症ですんだが、母さんと俺はひどい状態だった。
俺は何とか一命を取り留めたが、母さんは回復せず死んでしまったらしい。
母さんは死ぬ間際、父さんに遺言を残した。
「私の分までこの子を幸せにしてあげてね」
父さんは強くうなずいて、約束した。
でもしばらくして俺に異常が見つかった。

「あせったよ。お前が普通の人生を歩めないんじゃないかって
 約束を守れないんじゃないかってなぁ。
 でもこれでようやく、約束…果たせたかなぁ。なぁ…母さん。」

最後は手話ではなく、上を向きながら呟くように語っていた。
でも俺には何て言っているか伝わってきた。
俺は泣きながら、父さんにむかって手話ではなく、声で言った。

「ありがとうございました!」

俺は耳が聞こえないから、ちゃんと言えたかわからない。
でも父さんは肩を大きく揺らしながら、何度も頷いていた。

父さん、天国の母さん、そして先生。
ありがとう。俺、いま幸せだよ。

(from 2ch)
*** *** ***
泣けた、、、。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-05

ありえない職場 2ちゃんねる編

テーマ:ネタ

4月から社会人やってます。素敵な会社なので、楽しい毎日です。
他の友人達も楽しく頑張っているようなので安心です。

さて、今日は2ちゃんねるに書き込まれたひどい労働環境の会社です。



5 :おさかなくわえた名無しさん :2005/06/27(月) 00:53:23 ID:KmQYmItZ
4月12日~6月21日の期間で労働時間が650時間以上
この2ヶ月で貰った金額が6万5千でした。時間給なら100円以下

仕事柄、車によく乗る(2ヶ月で2500キロ走行)にも関わらず車の修理代は天引き。
見に覚えの無いキズや、
3ミリぐらいのキズも見積もり出されて請求されますた。
給与明細みたら、修理代を天引きした記述はなし。
5・6月の月給から6万と7万5千づつ引かれて嫌気がさした。
ちなみに4月の給料はなし。
給料は10万固定 そっから所得税ひかれるし…

ハイターが目に入っても「まぁ自己責任やしな」って半笑で言われて
あげくの果てに片目開かないまま車運転させられました。


12 :おさかなくわえた名無しさん :2005/06/30(木) 08:17:57 ID:Ibdy42Vp
同業の息子の話。
調理師学校を卒業して、某有名レストランに見習いで就職した。
給料は月7万円ね。(給料と言うより駄賃か)
拘束時間が凄い、親と同居の自宅を午前6時30分出る。
帰宅は午前1時30分だそうだ。

まあ、就職した方も雇うほうも3.4年修行したら自立すると
思っているから、そんなもんか。 賄い飯で食費は要らないからね。
時給に換算したら200円未満だけど、
将来オーナーシェフになれたら十分元をとるさ。 
元がとれなかったら転職して料理の上手いお父さんの出来上がり。


16 :おさかなくわえた名無しさん :2005/06/30(木) 18:57:50 ID:IWK5YF19
食い物屋の見習いなんてタダでも不思議は無い。
そもそも厳しい職人の世界だ。
いろいろ技術を盗ませてもらうんだしね。

俺の友達は、秘伝のたれの配合を盗もうとして、
店主の目を盗んで作成途中のたれを指につけて味見しようとした瞬間に、
包丁で指飛ばされたよ。


32 :おさかなくわえた名無しさん :2005/07/06(水) 09:08:00 ID:S5e9BfpH
じゃ、29さん待ちで。

欝っぽい人は多いのだろうが、
鬱ではなくマジのメンヘルがいた。
なかなか帰らないので(ヒマそう)「帰ったら?」と声を掛けたら
にやぁっと笑って「帰れないんです」と言われた(この笑顔が本能的にヤバいと感じる)。
帰れない理由を聞いたら、「私の家、悪魔がとりついてるんです」
その瞬間、職場が水をうったように静まり返った・・・

「悪魔です。だから、鍵が換えられてるんです。
私の持ってる鍵で開くんだけどそれは悪魔がそう見せかけてるだけで、
本当は私の家じゃないんです。
そこに帰ったら、私も悪魔になってしまうので、帰れないんです」
という内容のことを淡々と、笑顔で、早口でまくしたてられた。サブイボ立った。
さらに続けて「それにストーカーがいて、私の部屋を覗くんです。
カーテン閉めても放射線で私を監視してるので、
世界中に私の着替えたりしてるところが放送されて
カナダには私の生活を流してる放送局があるんです」・・・・トゥルーマンショーか?

へえ、大変だねと言ったら、「でも少年隊の東山君が私を助けにきてくれます。
だから残りのふたりは邪魔なんです。テレビで(残りの二人を)見るたびに、
邪魔だからいなくなれって念じてるので、もうすぐ東山君が来てくれるんです」・・・。

しばらくして、「ご迷惑を・・」と謝り倒す母親に連れられ、
発狂したように抵抗しつつも彼女は退職していきました。
でも、母親も目の焦点が合わず(私より後ろを見てるような)
表情が娘そっくりでつじつまのあわないことを言ってたので、どうかなと思います。
「この子を綺麗にするために、産婦人科に連れていきます」と言ってたので。
なぜ雇ってしまったんだろう?


101 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/11(木) 03:34:29 ID:Y/tD7fWg
以前 不動産屋に勤めていた
そこは少人数の会社で(支店はある)私の居た本店には
社長と専務と私と同僚の4人だった
社長と専務は従兄弟でどちらも昭和一桁生まれ
同僚さんは私より後に入社したが
年齢50歳の免許&資格マニア
年齢的には私が一番下なので
とにかく働け動け年寄りにやらせるな!と怒られた
私は事務員として入ったのだが
事務以外の仕事も多く かなり大変だった
同僚は仕事を覚えてる気が無く いくら説明しても
同じ事を何度も繰り返し 反って私の仕事を増やしてくれる人だった
しかし その人は全く役に立っていない宅検の免許を持っていたので
私の給料の倍額をもらっていた
ちなみに私の給料はたったの10万
当時30歳だったがその中には被服費だのなんたら費だのが含まれていた
もちろん残業しても 残業代などつくはずもなく
ひどい職場だった もう二度とあんな所はごめんだ


116 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/14(日) 14:02:24 ID:DKmsQIxI
たまーにCMもやってる某布団メーカーの営業。
イザとなったときには、「体を張ってでも」売らなきゃならない
っていうんで、イケメン度もしっかり採用基準に盛り込まれてます。

最初のころは趣味と実益を兼ねてていいかも! なんて能天気なことも
考えてたけど、必ずしも好みの女性と限らないし(女とも限らないし)
相手がのめり込んできてエスカレートして修羅場と化することも多い。

たかだか布団買ってもらうために自分の体、切り売りすんのも何かと辛かった


119 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/14(日) 14:14:54 ID:DKmsQIxI
>>117
みんなやってましたよ、というか、そこの制服自体が股間をくっきり
際立たせる造りだったり女性が「ムラッ」とくる工夫が満載だったし
マニュアルにも、訪問先で商品を広げるトコまで上手く進めたら、
「一緒に横になってみましょうよ」っていうクダリがあったくらいですから


120 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/14(日) 14:21:53 ID:MoBTG5kw
寝心地をそこまで確認してたとは


124 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/14(日) 22:20:05 ID:UhvTWHwz
前いた会社がひどかった。
入ってから分かったんだけど、男女比率がまず嘘っぱち。
4:3とか入る前の資料にあったのに、実際は10:1いるかいないか。
しかも女の社員は私を除いたら一人しかいない!あとはパートだらけ。
女は社長他役員の気に入らないことをするとすぐ降格させられる。
社内で結婚すれば、特に仕事に支障がなくても女だけパートに降格。
(文句を言うと夫ともども大幅減給)
早朝出勤や深夜残業(夜10時以降)をどうしてもダメな時だけ断ったら降格。
産休ありってことだったけど、産休を取ったまま復帰させてもらえず退社した人がいた。
男は同じく結婚しても何してもほとんど減給も査定も関係なし。
月に半分遅刻しても給料同じの奴がいたり病欠で1ヶ月休んでも関係なし。
女が同じことしたら即パートにさせられるのに。
ちなみにパートの時に社長を怒らせると「業績不振のための苦渋の解雇通告」が待ってる。
あまり儲かってない会社だけどリストラする程じゃない。
社長が会社の金を私物に使わなけりゃ。

やめてせいせいしたw
でも就職難だから結構新しく来る人が優秀な女の人が多いって噂に聞くんで
「こんな糞会社にいたって履歴作るなよ。逃げろ」って思ってしまう…


141 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/19(金) 23:11:04 ID:wZbE2DBO
新聞奨学生もキツイ。
3時半起床7時まで配達
8時から15時まで学校
16時から夕刊配達
配達後チラシ折込作業&集金
仕事が終わるのが22時頃
休みは年に7日のみ!(休刊日)
辛いけど奨学金貰ってるから辞めれないんだよ。
辞めれないのわかってるから店長超強気で人使いが荒い。
学生なのに勉強する時間がないので殆どの学生が
留年または退学していく。
日曜の夕方は夕刊配達がないので、最初休めると思ったが
集金や雑務が容赦なく言いつけられる。
店長を何度こ○そうと思ったことか!!
そこ辞めて10年以上経つが今でも夢に店長が出てくる。


145 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/20(土) 05:50:29 ID:xBjXfkpC
漏れも昔、新聞奨学生だった。
店長の性格にもよりけりなんだけど
奨学生を『使用人』としか思ってないのに当たると最悪だよね。

ギャンブル狂いで家庭崩壊してて、
果ては傷害沙汰やら使い込みやらで捕まったり解雇されたりしてた
専業(奨学生ではない普通の新聞屋)をさんざん見たりして
ああなったら終わりだなと、人生の反面教師を多く得たことと、
心身が鍛えられて強くなったことだけが良かったことかな。

あの時に比べればコレくらいたいしたことじゃないと
窮地に陥るといつも考えて、なんとか乗り越えてこれた気がする。
貧乏は威張れたことではないから『奨学生でした』と他人に話したことはないけど。
ホント、苦労なんて買ってまでするモノじゃないね。


167 :おさかなくわえた名無しさん :2005/08/25(木) 17:39:10 ID:HeY21PG6
よくあるってか、当たり前の話だが、面接の時の条件と違い過ぎる。

面接では・・・
 月7休
 月給31万
 勤務時間9時間

現実
 月2休
 月給20万
 勤務時間14時間

面接で大袈裟なんて悪質だな。
せめて求人広告止まりにしとこうよ。

職種はガソリンスタンド。


234 :おさかなくわえた名無しさん :2005/10/11(火) 22:53:38 ID:U8uAnpPQ
前の会社の社長は60歳過ぎのチビハゲデブの三重苦。
社長秘書は必ず新人の自分好みの若い女の子。
秘書の住む社宅に監視カメラを「防犯」の為、と設置し毎日監視。
休日等、秘書の帰りの遅い日があると携帯に電話し(番号を無理やり聞きだす)
何故遅くなったのかしつこく理由を問う。

今はバツイチで子供は6人も居るが、自分の娘よりも若い秘書に
何度も求婚し(最高6回)、断ると「世界の○○の誘いを断るのか!?」と逆切れ。
中小企業のサル山のお前がいつ世界レベルになったんだ。
自宅を新築した時はその秘書に「君の部屋も設計してあるから」と。
そんなだから秘書は続いて1年程。コロコロ変わる。
その他、社内のお気に入りの女子社員が社内恋愛で結婚しようものなら、
迷い無く旦那は左遷。

定時以降は全てサービス残業。
ボーナス査定も個人的な好き嫌いで思いっきり左右される。
そして残るのはイエスマンばかりの悪循環。

かなり書き連ねたが、まだまだ氷山の一角…。辞めて本当に良かった。


242 :おさかなくわえた名無しさん :2005/10/13(木) 21:57:39 ID:5VS+nMGh
働いてたんじゃないんだけど、客で驚いた店。
チェーン系激安ドラッグストアで買い物してたら
奥の部屋から、上司らしき男がバイト君(?)を殴る音
「こんな売り上げでいいと思ってんのかよ!」ドカッ!「うっ」
段ボールがくずれる音
そのあとも怒鳴り声が続き、恐怖で買い物も辞めて逃げました。
安くなるサービス時間中に、変な歌歌ってるおかしな店だとは思ってたけど。。

303 :おさかなくわえた名無しさん :2005/11/18(金) 18:09:25 ID:9krV8xZ9
前に勤めてた、某電話会社の下請け会社。

社長は某電話会社の元社員。
「おれは社長だぞ」が口癖。1日に2~3回はそう叫ぶ。
社員に対しては怒鳴りつけるがデフォ。
物を投げつけるのもデフォ。よく社長室からペットボトルが飛んできた。
あまりの怒鳴り声に、たまたま来社していた関連企業の社員さんが、
「僕も一応来客として来ていると思うんですが、
こんな怒鳴り声聞かせないで欲しいなぁ」と眉をひそめ、
部屋2つ向こう離れたテレフォンオペレータさんは
電話営業中にお客様から
「だ、大丈夫なの?何か怒鳴り声聞こえるよ」と心配された。

さらに、「社員の給料はおれの金」と思っているらしく、
給料日になるとヤ●ザさんを連れてきて偽ブランド品を買うことを強制。
その売上で社長はヤ●ザさんと就業時間中に飲みに行った。
ちなみにその時買った時計は翌日壊れた。
月給の10分の1以上するウニを売りつけられそうになり、
断ると2時間以上社員全員立たされて説教された。

某電話会社ってこんなのでも営業部長になれるんだなあ。


317 :303:2005/11/22(火) 19:12:06 ID:gUf27YvO
>316
さすがにそれは無かったけど、
辞める時に
「じゃあお前にやらせるつもりだった仕事(8つくらい)、
辞めても全部お前の責任で終わらせろ。当然 無 給 で」
と言われたくらいですね。
普通に1日中働いても1ヶ月くらいかかる仕事なんですが。

もちろん断ったら、
「それくらいやるのは人間として当たり前だ。一般常識だ。
断ったらどうなるか分かってるんだろうな」
なんて世間の常識が分からなくなることを言われたので、
「分かりました。弁護士と相談させていただきます」
って返したら、狂ったように喚き散らした後で
「この常識知らずが!さっさと出て行け!無責任女が!」となりました。
ただのアルバイトにそんな責任押しつけられてもなぁ。

そういえばあの会社、出張接続サポートに行った社員が
お客様のPCにもれなく MX を突っ込んでた。
最高のサービスのつもりだったらしい。

325 :おさかなくわえた名無しさん :2005/11/24(木) 18:23:04 ID:ftnK7doh
「いくら頑張っても給料変わらないし~」とサボりまくる女社員たちと、
人が良くて真面目なせいで正社員以上の仕事量をおっかぶせられ、
それでも文句言わずに奮闘していたアルバイト君。
アルバイト君が何もいわないのをいいことに、
上司は女社員グループが怖くて見て見ぬふりだったのだが、
彼が夏に「来月いっぱいでやめる」と行ったら、猛り狂い出した。
「無責任野郎!これだから最近の若い奴はダメなんだ!」
「死んでもやめるな!ここでやめたらお前なんか社会に出てもダメなまま終わるぞ!」
と、「それはサボり社員にいうべきことだろう」的な発言連発。
ちなみに、アルバイト君は大学浪人で受験費用を稼ぐためにアルバイトしていて、
それは上司も承知の上。
アルバイト君と一緒に自分もやめたくなったorz


343 :おさかなくわえた名無しさん :2005/11/29(火) 11:57:56 ID:ZRZZV3nn
流れをぶった切る。失礼。
過去にいた会社。

社長が用もないのにフロアでウロウロ。忙しいときは強烈に邪魔。
立ち止まったと思えば5センチも隙間がないくらい背後に立って仕事を見つめ、ち
ょっかいを出し邪魔をする。
たまりかねた別の社員が「仕事に差し障るので・・・」とやんわり言ったら
「だってひまなんだもーん」・・・・おまいはサル以下ですか。orz

直属の上司は営業なのに顧客管理ができていなくて納品書、
請求書が届いてないってしばしば。
「手伝えることがあるなら納品書の発送リストなど作りますが?
あまりにもトラブルが多いと思うのですが。」
というと「だって僕は能力のない営業だから・・・」って
おびえた子犬のような顔をすればすむってもんじゃないだろ!
自覚しているなら努力しろよ。

そしてこの上司が雇った別の営業。
外回りの営業中にマルチの営業をしていた。(’A`)
しかも上司が弱みを握られたため解雇できずまともな社員がどんどん辞めていった。
離職率は95%ぐらいになったかな?

他にもいろいろあり過ぎて書ききれないが
結果的に自分自身がかなり鍛えられたと思う。
その点だけは感謝している。


365 :おさかなくわえた名無しさん :2005/12/04(日) 07:23:46 ID:inynsFM3
私の勤めていた会社では
社長他の幹部は、下っぱの私達の給料の10倍の金額をもらい、
おまけに自分の娘を雇っている事にして毎月給料を出していた。
もちろん幽霊社員で一度も出社した事はない
ついでにその娘には、下っぱの3倍の給料だった。
アホらしくて速攻辞めたよ。


368 :おさかなくわえた名無しさん :2005/12/04(日) 10:00:53 ID:bNCiWMDl
自分が勤めてた会社。
すごく条件がよかったし、何より失業保険が切れる寸前。
よく考えもせず飛びついた。
翌日出勤すると「君といっしょに働く仲間だ」と紹介されたのは、
どう見ても普通じゃない人たち。
「あのー彼らといっしょに働くんですか?」
「そうだよ。彼らはすぐ近くの施設から来ていてね。
まあおとなしいから大丈夫だよ。」
仕事を始めると、みな確かにおとなしい。
しかし人によってはどこかへふらふらと去っていってしまったり
目を離した隙に仕事をサボる。上司はその対応で精一杯。
まじめな子でも手も動作も牛よりのろい。
でもノルマはあるから、彼らができない仕事の負担は上司と私が背負う形に。
実も心も疲れきってぐったりしていたら、上司からお昼に誘われる。
「びっくりしたろう?」
「はい」
「あそこもね、前はあんなんじゃなかったんだ。」
そういって上司が話してくれたのは
大口顧客からの仕事を切られ。大打撃を受けた会社
人員大幅削減して、その穴埋めとしてつれてきたのは彼らだったという。
補助金は出るし、安く使えるから会社ウハウハというのが社長の目論見だったらしいが、
当然使い物にならない
抗議するも「そういう人間を1人前にしてこそ立派な上司じゃないか」と取り合わない。
そして切れた上司たちが団結し
「彼らを切るか、私たちが会社を去るかどっちかを選んでください。」と抗議
社長もそれには参ったようで、主な部門は派遣に切り替えたものの
比較的作業が簡単な部門はそのままというのが今の状況らしい。
「今まで入ってきた人たちはみんな体を壊してやめてるんだ。
僕はあと2年で退職だからいいけどきみは若いんだから早く次のところを見つけなさい。」
そのお言葉に従って2が月でやめさせていただきました。
あの元上司今も元気かなあ.....


433 :おさかなくわえた名無しさん :2005/12/22(木) 21:36:05 ID:GDxRFPkt
以前働いていた職場。

課長 「そういえば、新人雇用(私)のことで何か労働局から言われてたよな」
庶務 「○○(聞き取れなかった)しないといけないことになったんですよ」
課長 「ああ、そうだったな」
庶務 「はい」
課長 「……………………」
庶務 「……………………」
課長 「面倒だからいいや」
庶務 「分かりました」

その時、私の何かの権利が奪われた模様。
正社員で募集してたのに入ってみたら最低賃金のバイトだったり、
交通費支給と言われてたのに貰えなかったり
バイトなのに1日13時間働き通しにさせられたりだったが、
一体何を奪われたのか、2年働いてから辞めた今もサッパリ分からない。


436 :おさかなくわえた名無しさん :2005/12/23(金) 18:57:19 ID:MQUp+YB5
かつて勤めていた製造関係の会社なんだが、
ノリが体育会系で色々細かい決まりごとがあった。
その中でもすごかったのが「トイレにかける時間」。

腹を下してトイレでがんばる時もあるし、
女性ならトイレの支度で時間がかかることもある。
業務で席を離れる時は「○○してきます」と言ってから、
席を立つ決まりだがトイレの時は言わないのが暗黙の了解。

1分くらいで戻ってこないと「何してたの? メールでもしてた?」と上司の嫌味。
「お腹壊していたので……」はまだ言えるとして、女性特有の月のモノは流石に言いにくい。
黙っていると「トイレに言っている時間を計って、給料から差し引くか?」
と半笑いしながら嫌味が続く。
ある日、あんまり頭に来たので「生理なので時間がかかるんです!」とキレてみたら
上司は「女は便利だよね。そう言えば何でも考慮してもらえると思ってんだから」と。

3ヶ月で辞めた。後に女子社員は殆どが例外なく膀胱炎にかかって
病院通いしていると、仲のよかった同僚から聞きました。


442 :おさかなくわえた名無しさん :2005/12/25(日) 18:37:05 ID:boLoUNTU
短期の派遣で行ってた会社の社員ほぼ全員が、穴兄弟・竿姉妹だった。
兄弟姉妹じゃないのは、ベテラン高齢経理のおじさんくらい。
通勤し始めて、すぐ、昼食時の口げんかや、
痴話げんかを聞いてただけで相関図がかけるくらい解った。
人間関係が濃密すぎて怖くて、派遣期間が終わるまでの間、
「私語はなるべく交わさない、毎日きっちり定時で帰る」を自分で決めて守ってた。

その後、知り合いがそこの派遣に行ったらしいが、
私と同じようになるべく関わりを持たないように気をつけたらしい。
知り合いが行ってた時には、就業時間内に。
痴話げんかが発展して、社員同士の殴り合いもあったらしい。


462 :おさかなくわえた名無しさん :2005/12/31(土) 12:41:45 ID:PhIjD5iw
夕方に営業から「朝イチで!」と仕事を振られ
徹夜で仕上げ、朝方帰宅し仮眠後、
昼ごろ出社すると「遅刻」として給料から引かれた。
(残業手当は付かない。つまり赤字)

しばらくしてフレックスタイム採用になったが
事前申告制で徹夜時のみ使用可。
コアタイムが8時間だった。


476 :おさかなくわえた名無しさん :2006/01/09(月) 10:14:30 ID:S8aimjSS
去年まで俺が働いてたバイオ系企業では逆学歴差別が行われていた。
社長は専門学校卒で研究所長は高卒。
知識もないから顧客対応は全て院卒の部下がするんだけど、
院卒、大卒なら知識があるのは当たり前だから評価加点なし。
人事査定は手先が器用で上に逆らわない高卒が高く評価され、
理由は統率力があるからなどとされる。
採用のときに高校の運動部の部長経験等があれば高評価。
仕事の性質上大卒もとらないとやっていけないのだけど、
大卒の研究能力を面接ではかれない社長、役員だから有名大卒から採る。
そいつが高卒と同じくらいしか器用じゃなかったら、高卒と同じ給料。
いくら顧客対応ができても大卒だからあたりまえ。
有能な大卒、やる気ある大卒は次々転職し、今では40過ぎた院卒のおっちゃんが
仕事内容もよくわかってない高卒の手先だけは器用な若いのを使っている。
そのおっちゃんは仕事の責任とその割には低い評価でやる気なくしてるんだが。
そのおっちゃんが倒れたらどうするつもりなんだろ。
もう高卒だけで単価の低い簡単な仕事だけやってろよ。


495 :おさかなくわえた名無しさん :2006/01/16(月) 00:00:08 ID:PvSI8ye6
かなり前にいた職場
男女とも私服OKだったのが、いきなり女の服について部長から命令
「白いシャツに、膝より上の丈のスカート着用の事」

自由にしすぎてジーンズってのがいたので、
会社としてしっかりせねばと言う事かと思えば
本音は
「白いシャツなら下着が透ける、スカートなら屈んだ時に下着が(ry」
ってことだけだってさ('A`)
部長を気味悪がってかわいくて有能な子はどんどんと辞めてしまった。


504 :おさかなくわえた名無しさん :2006/01/17(火) 20:27:01 ID:vX0jMvty
大した事ではないのですが私が4年前に数ヶ月だけいた会社の話です。

自分はお酒の注文を受ける事務職をやっていました。
電話の相手がその会社にとって
「お客様」だった場合はこちらから電話をかける。
「商品の仕入先の会社」だった場合は
必ず向こうからかけさせるというものがありました。
もし「仕入先相手」にこちらからかけるような事があれば同室にいる社長が
「なんでこっちからかけるんだよ!!向こうにかけてもらうようにしろ!!」
と怒鳴りちらしていました。
自分達の会社がお客様なんだからこっちからかけるのは変なんだそうです。

あとこの会社の社長は注文をしばらく頼んでないお客様に対して
親切心のつもりで勝手に注文の伝票を作ってました。
配達の人にはこの事を何も告げないで伝票と商品を持たせているので
配達した先でお客様が怒って「どういうつもりだ!!」
と押し売り扱いをされたとクレームを言ってきてかなり辛かったです。
でも社長が怖いので報告せず
事務員が必死で謝って処理したりしてました。


506 :おさかなくわえた名無しさん :2006/01/19(木) 22:00:59 ID:kJ4I29hi
マンガですかと思う程山積みの書類を出されて
「平成15年からの分なんだけど、まとめておこうと思うんだ。
商品名と売り値と仕入れ値、全部書き出して。後で表に起こすから」
と言われた。(社長に)
最初っからエクセル入ってるPCで打ち込んで行けばいいじゃないか。
(私の職種は間違っても「事務」じゃないので、
OSはMacだしエクセルなどはいっとらん)
っていうかなんでそういう事今までやってないんだよこの会社は。
辞める決断をしたのは正しかったのだと確信しました。



739 :おさかなくわえた名無しさん :2006/03/18(土) 16:07:40 ID:rnajONxC
とある平成仮面ライダーの演出&制作。
朝4時半出勤帰宅夜中1時過ぎ。休み一年に10日ほど…
3ヵ月で辞めました…「休みっていつですか?」と聞いたら
「夏に5日位あるんじゃん?」と言われて、もう無理!絶対無理!と思って辞めた。
半年先だったので…
一ヶ月の労働時間540時間位。
給料10万円のうち一万円は弁当代で引かれる。
年金、保険無し。確定申告、免許更新も強引に撮影の合間に行けと。
やってる人は携帯の待ち受けもストラップも仮面ライダー…
私はそこまで仮面ライダーを愛せませんでした。


748 :おさかなくわえた名無しさん :2006/03/19(日) 11:36:01 ID:vQVHgpZc
>>739
昔のスレに書いてある内容を思い出した。
「趣味にする程その仕事が好きな人や、その仕事以外何もでいない人が集まる職場では、
待遇が驚く程悪くなる傾向がある。」とか書いてあった。
理由が「好きな事やって生活できるんだから」「辞めたら他に行き場ないだろう」等
働く側の足元を見て、安月給でいいようにこき使う所が多いとか何だとか・・・


761 :おさかなくわえた名無しさん :2006/03/21(火) 17:22:44 ID:k4SjIcjX
色々と糞だなと思ったんだけど、前にいた会社での事

辞める人の引継ぎやっていたら、とにかくその人が
「分からなかったら実家に電話して」が口癖。
説明途中でふらりと消えたり、最初から説明する気すらない事もあり。
で、引継ぎをかなり大雑把にやってさようなら。
退社してから実際に仕事をしていたら
この書類の処理が分からないってレベルじゃなくて
「あの書類はどこに隠した!」ってくらいにその人の扱っていた書類が行方不明。
できるだけ実家に電話をしたくはなかったんだけどせざるを得なく連絡。
そしたらおかーさまが電話に出て
「うちの子に会社辞めてまで迷惑かけるんですか!!」
どうも会社が嫌いで辞めて、そのとばっちりを受けたらしい。

それでも必死に仕事をしていたんだけど、
ある日社長と大喧嘩して自分が即日解雇。
何度か電話が来て「隠している書類を出せ!」とか言われたけど
こっちに言われてもだし。
あとのことは知らない。

(from 2ch)

*** *** ***

怖い会社は世間にいっぱいですな。
皆さんも転職の際は気をつけて、、、。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-02

明日は入社式

テーマ:Blog

ここ数日は忙しく過ごしてて珍しくネットもチェック出来ないような日常でした。

社会人になる前には何気に、やっておきたいこと、やらなきゃいけないことだらけ。

明日から気持ち新たに新社会人、フレッシュマン。

入社式はちょい楽しみやね。

今さっき、持っていく書類やら、明日着ていく服やらの準備も終了した。何か忘れてそうで怖いけど、まぁ大丈夫だろ。

今日はめっちゃ早く眠ります。
遅刻したらマジでシャレにならないので。

社長やら役員やらの前で30秒の抱負やら挨拶をやらなきゃ行けないらしい。みんなどんな勢いでやるのかね。

年齢順らしいので、俺はちょうど真ん中らへん。

無難な挨拶で頑張っていこうと思います。はい。

あーこれからの日常が楽しみであり、不安だー。
月から金まで働くのなんて久しぶり。健康管理が重要かも。

素敵な仕事が出来るように修行していこうっと。
地道に地道に。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-30

J-POPのランキングがヤバいことになっている

テーマ:Blog

週間ヒットチャート<シングルベスト>=山野楽器

1.Real Face (BOX限定盤)
  .....KAT-TUN
2.Real Face (通常盤)
  .....KAT-TUN
3.Real Face (ジャケット違い限定盤 B)
  .....KAT-TUN
4.Real Face (ジャケット違い限定盤 A)
  .....KAT-TUN
5.Real Face (ジャケット違い限定盤 C)
  .....KAT-TUN
6.Real Face (ジャケット違い限定盤 D)
  .....KAT-TUN
7.Real Face (ジャケット違い限定盤 F)
  .....KAT-TUN
8.Real Face (ジャケット違い限定盤 E)
  .....KAT-TUN
9.ピリオド (限定盤)
  ..... 綾瀬はるか
10.I believe
  .....絢香
 提供:銀座山野楽器(期間3月20日─26日)
 [27日 ロイター]

*** *** ***
おいおいおい。
カトゥーンすごいな。
なんか間違っちゃったみたいなくらいに売れてるな。どういうことだ。
ジャニーズ神話恐るべし、、、。
コアなファンを抱えることがいかに凄いことがわかるニュースでした。
はい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29

mixiとgreeの伸び率の違い

テーマ:Lab

mixiの伸びはすごいな。gree、msnと比べてみた。

(上記のリンクにgreeとmsnとmixiをPVやら参加人数で比べたグラフがあります)


この伸びをさばいてるのは正直すごい。

SNSの内部のコンテンツは大Google様の手が届かないわけで。

MySpaceのPVがGoogleの2.5倍なんてニュースもあればそりゃG様もあせるわな。


MySpaceの会員数が毎月500万人ペースで急増中で,そのペースは今も続いている。現在の登録会員数は5400万人に達した模様。当然,ページビューもうなぎ登り。comScore Media Metrixによると,2005年12月の総ページビューは176億ページ。これはYahoo!, Time Warner /AOL , Microsoftについで4番手。6番手のGoogleと比べると,2.5倍ものページビューとなる。

*** *** ***
こりゃ、すごいね。
でもSNSの情報を囲い込むのはちょっとね。
Googlで検索出来ない有益な情報が至る所に溢れ始めている。

これをどう整理するか。いつでも利用出来るようにするか、が問題かな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-26

さよならの季節

テーマ:Blog
昨日、一昨日で人生最後の卒業式、卒業パーティーが終わった。

卒業式の後は、ゼミ飲み、サークル飲みと次々と場所を変えて最後の別れを惜しんだ。正直ゼミのお別れの瞬間は人にばれないように泣いた。

当たり前のようにあった日常が、春とともに終わっていく。

いつでも、みんなに会えた、最高に楽しかった日常が終わっていく。

「本当にこれで終わりなのかな?」
っていうゆるやかなお別れの空気に涙腺は緩みっぱなしだった。

卒業パーティーはスタッフの少なさにも関わらず、当日に多くの人の協力によって無事に終了した。

自分の作った映像で会場が沸くのを見た時はこの一週間の忙しさを吹き飛ばす瞬間だった。

泣かせようとした、エンディングでは多くの人が泣いていて、

「またな!」
「元気でな」
っていう言葉が別れを実感させた。

二次会は疲れきってて、完全に酔い過ぎモード。飲み屋でつぶれてたなぁ。眠かった。

卒業パーティーの写真と思い出は一生の宝物。
きっとこれから仕事で辛い時や、悲しいとき、悔しいとき、この記憶は自分を慰めたり、鼓舞してくれる。

本当にみんなありがとう!

明日からは前を向いて、社会人の準備を本格的に始めます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-23

NTT VS  Yahoo!!

テーマ:News

NTT和田氏の「電話網は国民の物ではない」発言にソフトバンク孫氏が反論

総務省が開催した「通信・放送の在り方に関する懇談会」第7回では、NTT(持ち株)の和田紀夫代表取締役社長、KDDIの小野寺正代表取締役社長兼会長、ソフトバンクの孫正義代表取締役社長が出席。通信市場におけるNTTの在り方に関して白熱した議論が繰り広げられた。


既存の固定電話網は「2010年までは維持するが、その先の取り扱いは2010年までに一定の方向性を見出す」と、次世代ネットワーク構築後の具体的なプランは示されなかった。また、光ファイバ開放義務に関しては「DSLのドライカッパーは低価格ながらも採算が取れているが、光ファイバは先行投資もあってまったくの赤字」(有馬彰中期経営戦略推進担当 取締役)という状態であり、「光ファイバの投資リスクに対するフェアリターンが確保されるよう、現行ルールの見直しをお願いしたい」との要望を述べた。


孫氏も「競争したがりのソフトバンクが、これほど意欲を持っていながらも光ファイバでは戦えない状況にある」とコメント。「光ファイバは民間が運営するユニバーサル回線会社として独立すべき」との考えを示し、5,000円程度で光ファイバ回線を開放しているNTTに対して「我々の計算では、ユニバーサル回線会社で光回線を整備すれば、1回線につき月額690円で実現できる」との考えを披露した。


 和田氏はNTTの既存電話網に対し「電電公社時代の資産はすでに株式にして国に返しているし、光ファイバは民営化後しばらくしてから本格的に着手したもの」とコメント。「電話網を国民のものというのはやめて欲しい。あれは株主のものだ」と続けると、孫氏は「政府保証債で構築したネットワークをベースに光ファイバへ張り替えている以上、そのネットワークは国民のものである」と反論。「国民のものという理解がない社長が運営している会社に、21世紀のインフラを任せていいのか」と厳しい意見を見せた。

 孫氏は「NTTが日本中の家庭に光ファイバを提供できるならばそれは1つの選択肢だろう」とした上で、「独走態勢にありながらも2010年で3,000万回線しか敷設せず、収益性のある場所にしか引かない。できれば競争相手にも貸したくないというNTTには任せられない」とコメント。「3,000万回線だけ敷設すれば、残りの3,000万回線とのデジタルデバイドはますます進むだろう。そうした対策を何の答えもなく、2010年までに何とかすると放置するような企業に国民の重要な基盤を任せていいものか」と追求し、「国民のためにも6,000万回線の光ファイバ化を実現すべき」と主張した。
(from BROAD BAND WATCH)
*** *** ***

世論は孫正義の意見を尊重するだろうね。
インフラは一企業のものではないのは間違いない事実。
次世代のインフラを利益を求める企業が絶対的なアドバンテージを持って進めるのは歪んだ形でしかインフラを整備出来ないのではないのかね?

やっぱり、次世代の重要なインフラである、光ファイバは民間が運営するユニバーサル回線会社を軸にした方が良いような、、、気がするね、うん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23

就職活動氷河期の頃の人たちの今

テーマ:News

私たちに未来はないのか 取り残された「超就職氷河期」世代

「たった数年の卒業の差で、こうも違うものか」


◇時代の波に翻弄される
 社会人の「入り口」で失敗した、いや「超氷河期」のために割を食ったことで、その後の仕事人生は”悲惨な職場”の連続に追い込まれる--。現在の30歳前後の若者の置かれた境遇である。本人の責任もあるだろうが、時代の波に翻弄されていることは間違いない。


 エコノミストの門倉貴史氏の推計では、現在の25~34歳人口が、大学・短大を卒業した時点で非正社員だった数は、合計82万7000人(学校基本調査、日本労働研究機構のアンケート調査より推計)。05年時点では、正社員989万人に対して、非正社員は318万人。25~34歳の非正社員人口は卒業時から3・8倍に増加しているのだ。雇用者全体に占める非正社員比率は、24・3%(総務省「労働力調査」)にも達する。


◇「3年ルール」
 非正規雇用の不安定さは、年収だけではなく、雇用契約期間にも明確に表れている。定着しつつある、3年が契約の上限となって事実上のクビになる「3年ルール」だ。

◇均等待遇の必要性
 非正社員化の流れが止まらないなか、20代後半からは非正社員から正社員への転身も厳しい。「雇用調整のしわ寄せは女性と若年層にきた」と一橋大学大学院の木本喜美子教授は言う。そうした状況で雇用改善の最後の策となるのは「正社員と非正社員の均等待遇の確立」と慶応義塾大学の樋口美雄教授は指摘。パートと正社員の均等待遇を巡って何年も法制化の議論がなされているが、経済界の強い反対で成立する見通しは立っていない。
 非正社員の均等待遇について、日本経済団体連合会の矢野弘典専務理事はこう話す。
 「企業はコアな人材は必ず安定して長く働くことのできる正社員として雇う。処遇について公平性が求められるのは確かだ。それは、必ずしも処遇がイコールというわけではない。有期雇用従業員(非正社員)と長期雇用従業員(正社員)では、過去、現在、将来の役割が違うため、賃金格差があって当然。現在だけを見て格差があるというのは間違っている」
 だが、それは、あまりに人を単なる「コマのひとつ」と考えるような議論ではないのか。連合の長谷川裕子総合労働局長は「労働基準法は、最低限のルール。そのギリギリのところで若い人は働かされている。人とモノとは違うということに経済界は気づかなければならない。雇用の現場では、人を守る新たな法整備が必要」と主張する。連合では解雇制限などを強化した「パート・有期契約労働法」を提案している。
 超氷河期に卒業した若者は、非正社員からも抜け出せず、法で守られもしない。このまま、未来の見えない毎日を過ごさなければならないのだろうか。
 景気が回復し、就職率が改善したといっても、取り残されたままの、「超就職氷河期」世代の問題を忘れてはいけない。
(from 毎日新聞)
*** *** ***
これが今の社会の現実か、、、。
日本の社会には、若者が未来の見えない真っ暗な現実がある。
これが少子化の原因にもなってるのではないのですかね。

未来が見えないと、人生設計も最低限レベル(自分と結婚相手)で維持するしか無いしね。

それにしても、興味深い記事だった。毎日新聞の特集は好きな記事が多い気がするなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。