2004-09-25

プロジェクトX-2Ch Ver

テーマ:FLASH
ども、友達からもっと面白いFlash教えろといわれたので、定番だけど紹介します。
ご存知日本最大の掲示板「2ちゃんねる」のお話。
結構重たいので注意!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/1491/kiroku-h.swf


ゼミ的(自分のゼミは情報系なので)には、2ちゃんねるを研究題材にするのも面白いかも。
「ハッキングから今夜のおかずまで」のキャッチフレーズから分かるように、このコミュニティ内で交わされる話題は何でもあり。

だからよく「便所の落書き」って批判されるけど、社会に影響を与えるほど一つのメディアとして存在するのには落書き以外の魅力があるはずだろう。

そこらへん、じっくりと研究してみたいねぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23

良い戦争と悪い戦争ってあるのか?

テーマ:FLASH
もうすぐアメリカ大統領選挙だね。

No More Bush!ってのにはもちろん賛成だけど、戦争の英雄として祭り上げられてきたケリー氏もどうかと思うなぁ。

強いアメリカ、世界の警察、自由と正義の国?
ファシズムっぽいよね。
ネガティブキャンペーンの応酬もどうかと思う。

自分の政策と、確固とした未来に対するビジョンがあれば、ああいう戦略をとらずとも大統領になれるのでは?ってかそういう選挙にならない時点で、少し歪んでる気がするね。



今日紹介するのは、戦争を皮肉ったFlashだよ。
使われている曲が印象的だね。
簡単なアニメーションと音楽でも、何かを主張できる良い一例だと思ったね。

http://www.angeltowns2.com/members/heretik/movies/war.htm


少しずつ見てくれている人が増えている模様。
そろそろこのブログ用の掲示板でも作ろうかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-09-23

ギネス認定、世界最高齢84歳の小学1年生

テーマ:News
 ケニアに84歳の小学1年生がいる。ひ孫ほどの同級生たちと机を並べ、実用語のスワヒリ語の読み書きや算数を学ぶ。ギネスブックは「世界最高齢の小学校入学」と認定した。「大学を卒業し、獣医師になるのが夢」と目を輝かせる。

 首都ナイロビの北西300キロ余り。穀倉地帯の町エルドレット郊外にあるカプケンデュイヨ小学校で、20年1月生まれのキマニ・ンガンガ・マルゲさんは学んでいる。

 算数の授業。「5引く3はいくつ?」と先生に問われ、マルゲさんが「2」と答えた。約80人の同級生が「よくできた、よくできた」と拍手すると、マルゲさんはうれしそうにほほ笑んだ。

 スワヒリ語の読み書きができず、数え方も知らなかったマルゲさんは、1年ほど前に入学を決意した。02年末に発足したケニアの新政権が、小学校教育を無料にしたと人づてに聞いたのだ。「勉強すれば、聖書を読んだり、自分でお金を数えたりできる」

 昨年10月、歩いて数分の同校を初めて訪れた時は、追い返された。しかし、何度も足を運んだ。ジェーン・オビンチュ校長はあきらめさせようと「小学生には制服が必要なんです」と言った。

 今年1月、制服に似た服を着たマルゲさんが校庭に立っていた。農作業のアルバイトで得たお金で買ったという。入学を許可され、4月にギネスブックから認定された。

 同級生のサムソン・ジュグナ君(7)は「最初はびっくりしたけど、おじいちゃんは優等生だ」とほめた。毎朝、授業開始の約1時間半前に来て、校庭の片隅で予習する。

 8人兄弟のマルゲさんは、家が貧しくて学校に行けなかった。50年代、英国からの独立を目指す武装組織「マウマウ」に加わった。英軍にとらえられ、60年代初めまでの約8年間を収容所で過ごした。拷問で左足の指を失い、両耳に障害が残った。6年前、妻に先立たれてからは、牛と羊の世話をしながら暮らしていた。

 「家族のような子どもたちと勉強できて、とても幸せだ。学校で学ぶ喜びを知らない世界の老人たちは、ぜひ自分に続いてほしい」

(asahi.com9/19より)

****** ****** ****** ******

考えさせられる話しだなぁ。

自分はいやいや義務教育を受けてきて、教育費がバカ高い私立の高校通って、自分で勉強する事もせず毎日過ごしてきて、その状況をまるでありがたいとも思ってこなかった。
だから、「学びたいのに学べない人がいる」って事実には、はっとさせられる。

大学に入ってからは幾分かは真面目になって、、自分の能力を高める事や見聞を広げて、経験をつむ事には積極的になったつもりだけど、この記事を読んで、より一層精進しようと思ったね。はい。



この老人のように学ぶ意欲を持って毎日生きたいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-09-23

とりあえずFlash

テーマ:FLASH
ども、ブログ始めたはいいものの、面白い記事書けなかったらどうしようって悩みながらも、とりあえず書いてみて、あまり反応が薄いようだったらひっそりと閉鎖すればいいやって思ってるLinです(前置き長!)

さて、今日の話題は「Flash」
自分はFlash MX持っているのに、あまり使ったことが無いんだよね。
出来れば時間見つけて、ゆっくりと勉強して、色々面白い事してみたいのだが、、、。

Flashって何?って人がいるといけないから(流石にいないか)一応説明しておくと
Flashとは、Macromediaが開発したインタラクティブツール。
間違ってもスクープ写真がウリの写真週刊誌では無いのでご注意を!

GIFアニメーション近いものがあるけど、データの容量が大きいアニメーションはFlashの方が遥かに軽くなるんだよね。
それと、何よりも画像とサウンドを組み込むこともできるのがポイント。
プロのデザイナーさんが作ったものなんか、映画みたいな出来で感動することもあるくらい。
これからのWebでどんどん増えていくだろう表現ツールだね。
あとインタラクティブってのも重要。
つまり、ぷよぷよとか、逆転裁判みたいな物語系のゲームもも作れるって事ね。
詳しくは公式ページで↓
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
Flashってすごいよね!

とりあえずこのブログでは、時々、面白いFlashを紹介していきたいと思ってます。
とりあえず第一弾↓
ビートルズのFlash
http://www.albinoblacksheep.com/flash/cometogether.php

すごい手の込んでいる感じ。かなりすごい!
こういうFlashを見ると、Flashは将来的にコンテンツ産業の一つとなるのではって思うね(もうなってるのかな)

ではでは、コメントお待ちしています!!
Linでした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-09-22

始めました

テーマ:News
ども、何となくブログ始めました。
ずっと、凝ったHomePage作りたいなぁって思ってて、小さなコンテンツは地味に作ったりしてたのですが、どうもこだわり始めると止まらないっすよね。
だからとりあえずはじめよう!ってことで、流行ってて、有名人もすなるブログというものに手を出してみました。

でも、最近は毎日が忙しくて、あまり文章書いてなくて、でも何かを書きたい気持ちは強くて、、、。

ってことで、始まりです!
明日から何かしら記事を書こうっと!よろしく!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。