林 松涛のブログ

安土駅だ。織田信長はどこを見てるのだろう。

駅の反対側に、ミニ博物館がある。
じつは、展示中の安土城の模型よりもっと小ぶりのものを、私が作っている。
と言っても最近は捗っていない。作業再開をまつ状態だ。

$林 松涛のブログ

安土山は駅からすこし離れている。
今回は、自転車を借りることにした。
夕日が見えて、田んぼの真ん中を走り、遠くに電車が通っていく。
とても「日本」を感じさせる風景だ。


林 松涛のブログ

残念なことに、5時を過ぎたので、安土山を登れなかった。

安土城を築城しできあがった後、安土山の麓に賑やかな城下町があった。
いまは田んぼだけの、のどかな眺めだ。

安土駅の次は、近江八幡駅だ。
一説によると、豊臣は城下町のほとんどを近江八幡に移し、
商業が活発に行われるニュータウンを作ったそうだ。
そこを訪れるのは、2日後の話。
今晩は、大津の宿に行こう。(続き)