重力の主張を聞く! | 中目黒ヨガ&ボディキースタジオ limone(リモーネ)のブログ

中目黒ヨガ&ボディキースタジオ limone(リモーネ)のブログ

緑いっぱいの目黒川沿いにあるプライベートレッスンスタジオです!

こんばんはお月様
中目黒 ヨガ&ボディキースタジオ
limone(リモーネ)の手塚です



昨日はスタジオaranciaで、ラクロスの選手とそのトレーナーさんとヨガのレッスンを行ないました。


日頃からトレーニングをつんでいらっしゃる皆さんと、どんなヨガをしようかなと考え、


今回は“鍛えた身体をくまなく使ってバランスに挑戦!”


というテーマにしましたニコニコ



まずは余分な緊張をリセット。



おだやかなポーズから始まり、徐々にポーズを発展させて、片手・片足でバランスポーズへ。


さすがアスリートの皆さんで、難易度の高いポーズも、力強い安定感と集中力でキープしてくださいました!



それではと、とっておきのアドバンスなポーズ、“半月のポーズ”にチャレンジしていただきました。





このポーズ、見た目以上に難しいのです。


けして力ずくや勢いでは完成できず、様々な困難にぶつかります。



まず、片足にじわじわと体重を乗せていくと、とたんに体のパーツそれぞれが好き勝手に主張をはじめます。


それぞれの主張を聞きながら、なだめて協調させていき、すべてのタイミングがそろったときに、静かで伸びやかな半月のポーズになります。


熱心な皆さんは何度も試行錯誤しながらポーズにトライあせる


やがてある方がふと、

「これ、力を抜いたほうがいいですね」とおっしゃいました!


そしてほどよく力が抜け、試行錯誤の結果、やがてお写真を撮らせていただく余裕も生まれました音譜


困難の中から脱力が生まれた瞬間です。



力を抜くのが苦手な方は多く、“脱力”はlimoneのヨガのテーマで、私の課題でもあります。


そして脱力のコツこそがヨガの醍醐味でもあります。


力みは重力に抵抗することから生まれます。だから、自分の重さを感じることが脱力につながります。


普段引き上げている頭を下に垂らしてみたり、肩の高さに伸ばした腕を空気の中に置いてみたり…(想像力が必要ですが…)


重力、空気、地面との対話の中から体の動きが起こると考えると、自然との調和は神秘的なことじゃなく、とても身近なものなんだと思います。




そんな気づきをレッスンのたびにもたらしてくれるヨガと皆さまに感謝ですニコニコありがとうございました!