2015年 2月を送る(8) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 イギリスのウィリアム王子は今日も、渋谷の書店を訪れたり、福島で子供と触れ合ったり…と、あちらこちらに顔を出してくれましたね。大勢の人が集まっていましたが、身近に見る王子は、やはりかっこいいのでしょうか。

 そして、錦織選手の世界ランクが4位にアップという嬉しい話があったと思えば、現地昨日ですが、ロシアで野党の指導者が暗殺されるという、衝撃的な事件も…。


 さあ、「2月を送る」最後はこちらの話題です。


  ◆芸能

 ★AKB48グループ、今月は乃木坂が元気?

 今月も様々な活躍を見せたAKB48グループ。主な活躍をまとめてみましょう。

●乃木坂3周年(22日)

 公式ライバルとして活躍している乃木坂46は、22日で結成3周年を迎えました。これを記念し、同日、西武ドームでライブを開催。7時間半という空前のスケールで行われ、全73曲を熱唱しました。ライブ中には研究生の全員昇格、そして新プロジェクトの発表…など、発表が相次ぎました。

●乃木坂メンバー、モデルに続々進出(18・19日)

 また、乃木坂メンバーのモデルへの進出も目立ちました。18日には斉藤飛鳥さんが「CUTiE」の、19日には西野七瀬さんが「non・no」の専属モデルに、それぞれ就任することを発表。既に白石麻衣さんらがモデルとして活動していますが、その動きが広まりつつあります。

●AKB×JKT(20日)

 20日、AKB48とJKT48の合同コンサートがジャカルタで行われました。両グループの合同コンサートは、実に3年ぶり。インドネシアのファンを中心に、大いに盛り上がったようです。

●NMBはアリーナツアー(4・5日ほか)

 一方NMB48は今月、アリーナツアーを実施。4・5日は地元大阪の大阪城ホールで。5日には全研究生の昇格発表や、新メンバー植村梓さんのお披露目がありました。ツアーは26日、日本武道館で終わりました。

●AKB劇場100万人(25日)

 25日のチームK公演で、秋葉原にあるAKB48劇場の来場者数が100万人を突破しました。開業以来9年3か月半での快挙達成。100万人目となった19歳の女子大生には、生涯無料チケットが贈られました。

●襲撃事件で懲役6年(10日)

 昨年5月の握手会襲撃事件で、梅田被告に懲役6年の地裁判決が言い渡されました(確定)。あの事件以来、入山さんは今も手のリハビリに励んでいることを明かすなど、事件の影響は今も残っています。

●今月の卒業(26・27・28日)

 今月も卒業、そして卒業発表が相次ぎました。卒業したのはSKE48の研究生・佐々木柚香さん(26日=活動辞退)、チームEの岩永亜美さん(27日)。また本日(28日)、「バイトAKB」メンバー全50名が一斉に契約満了となりました。


 このほか、今月は木崎ゆりあさん、横山由依さん、宮沢佐江さん、山本彩さんが相次いで写真集を発表するなど、音楽以外のところで活躍が目立ちました。またSKEでは27日からドキュメンタリー映画の上映も始まりました。来月は、頭にシングルの発売があります。どのような動きが見られるでしょうか。


 「2月を送る」は以上です。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。また、今月中もたくさんの皆様にアクセスいただきまして、ありがとうございました。

 来月が明るい月でありますように!