アルザス、ストラスブール。 | カメラと胡桃とオリーブオイル。 

カメラと胡桃とオリーブオイル。 

カメラと胡桃とオリーブオイル。

$カメラと胡桃とオリーブオイル。 






フランスへ行くなら、

パリよりもどこよりも絶対に行きたかったところが・・・

アルザス地方です。

有名な郷土菓子がたくさんあり、

日本からのお菓子ツアーも組まれるほど。

毎年アルザスに訪れるお菓子研究家の方もいらっしゃるほど、

お菓子なら、アルザス!という感じの地方なのです。

(「ジャムの妖精」と言われ、日本でも一躍有名になった

「クリスティーヌ・フェルベール」も、アルザスのお店です。)





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 





そのアルザス地方の首府、ストラスブール:Strasbourg へ。

すぐお隣がドイツで、ドイツ色の強い街です。

パリからTGVという新幹線のような乗り物で2時間半。

地図で見るとなかなかの距離だけれど、ほんとTGVは便利!



アルザス地方特有のコロンバージュと言われる木枠造りの街並みが、

とっても可愛いアルザス。

駅前には、近代的な建物もありますよー。

街全体がこの雰囲気というわけではないのです。





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 





写真にあるプレッツェルや、クグロフが有名です♪

いたるところで、見かけました。

そして、小さな街なのに、パティスリーがたくさん!

可愛らしいお菓子屋さんがありました♪





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 





そして、アルザスワイン♪

スーツケースに詰めて、持って帰ってきましたよー!


ゲヴュルツトラミネールという葡萄品種があるのですが、

白ワインの中で、わたしのとても好きな葡萄です。

なので、ウキウキ♪


ゲヴュルツトラミネール

リースリング

ピノ グリ

・・・・アルザスを代表する葡萄は、どれも大好きです。

初心者さんにおすすめの飲みやすいものが多いので、

ぜひぜひお試しくださいね。

わたし自身、ワインをまったく知らなかった頃に、

好きになった葡萄たちです。



アルザスで栽培している葡萄は、ドイツのものが多いようです。

本当にお隣さんなので、ドイツっぽさがたくさん。





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 $カメラと胡桃とオリーブオイル。 





可愛いお店もいろいろ♪

ここは、ボタンや布が売っていました。





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 




行ったら閉店間際だったという、

行きそびれてしまったー・・・小さくて可愛らしいカフェ。





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 





そうそう、コウノトリが有名です♪

飛んでるの、見なかったなー・・・

気付かなかっただけかもしれませんが。

コウノトリアイテムが、たくさん売っています♪





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 





幸せを運んでね♪





$カメラと胡桃とオリーブオイル。 $カメラと胡桃とオリーブオイル。 





まだ寒波が去っておらず、

左の写真の川には、氷が。

昼間はお天気が良くて過ごしやすかったのですが、

朝はとても寒かったですっ。


右は、アンティークショップ♪




ストラスブールさんぽ、まだまだ続きます・・・・









遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
ランキングに参加しております。とっても励みになりますので、
下の2つのバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。
*1日1回のクリックでポイントが加算されます。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


twitter
limina_by_nao

Naoko Nomura |