カメラと胡桃とオリーブオイル。 

ごく当たり前の毎日を、わたしらしくデザインする!!! グラフィックデザイナー・フォトグラファー・お菓子教室講師のLimina by naoが、とっておきの毎日をお届けします♪

だいすきな写真と共に、わたしの毎日を綴っております。

毎日をとても大切に・・・とても丁寧に・・・と思い、過ごしています。

今を生きることの大切さを、なんとなくお伝えできると嬉しいです。


お仕事依頼・ご相談・お問い合わせは * nao@rahanuts.com *までどうぞお気軽に。


テーマ:

 

 

お久しぶりの更新です。

 

久しぶりすぎて、ブログのエディタが変わっていて、

なんだか使い方がよく分からないけれど・・・

お久しぶりすぎて、誰も気付かないかもしれないけれど・・・

 

とりあえず更新します☆

....

 

2016年前半は色々とイベントが多くて、

 

息子の初節句。

息子の1歳のお誕生日。

娘の3歳のお誕生日。

そして主人の誕生日・・・♡

 

がありました。

 

↑上の写真は、娘の3歳のお祝いのとき。

 

お祝いにはお菓子が欠かせません♪

 

 

 

こちらは、息子のお誕生日。

フルーツサンドをイメージして、

自家製の食パンとヨーグルトクリームで

ショートケーキ風に作りました。

 

基本的にいつも、

1歳から大人まで、みんなが美味しく食べられるケーキを

作ろうと心がけています。

 

そして、こどもにも、

大人と同じ大きさのケーキを食べさせてあげたいので、

優しいケーキを作ってあげるようにしています。

(こどもだから半分ね、とかはナシです☆)

 

バターと生クリームは使わず。

お砂糖は使わず。

もし甘さが欲しい時はメープルシロップを本当に必要な量だけ。

粉類は、国産小麦か米粉を使います。

卵は使ったり使わなかったり。

 

 

 

 

これは、お豆腐のクリームで作ったショートケーキです。

息子が1歳になる前の初節句のお祝いだったので、

乳製品・卵・小麦・砂糖、不使用です。

 

娘に、この時にあまったクリームをお皿に山盛りに入れてあげたら、

本当に嬉しそうにほおばって・・・

生クリームだと、こどもには脂肪分が多すぎて

たっぷり食べさせるのはあまり良くないので、

こういうわけにはいきませんよね。

 

 

 

こちらは、主人のお誕生日ケーキで、バナナパイです。

いつもナチュラルすぎるおやつなので、

この時ばかりは生クリームをたっぷりと使いました。

 

息子には、バナナの部分を。

娘はもう3歳なので、こんなケーキもごくたまにならいいかな、と。

とはいえ、ものすごーく甘さ控えめで、

砂糖は不使用でメープルシロップのみです。

 

お砂糖と比べるとメープルシロップはとても高価なものだけれど、

お店で買うことと比べたらとってもリーズナブル。

だから材料は質の良いものを、と思っています。

 

 

・・・そんな感じで、

王道のフランス菓子を作るチャンスは減っているけれど、

こどものおかげで、新たなお菓子作りの世界が広がっていて、

とても勉強になり、とても楽しいです。

 

我が家にはアレルギーのある家族がいないのだけれど、

アレルギーのあるお友達にも喜んでもらえるお菓子が作りたいなと、

そう思ったら俄然やる気がでます♡

 

 

 

 

 

AD
コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◎こども」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。