2017年 出雲神在祭 聖地巡礼ワークショップ

ワークショップ、10日間開催して来ました!
毎年出雲では、神社によって新暦と旧暦で神在祭をする所があり、かなり長期に渡って八百万の神々が滞在されます。
毎年、どの日にちで滞在するとベストなのか、探りながら日程を決めます。
あまり公表していない御神事もあります。

今年は11月25日の佐太神社神去祭からワークショップスタート。
あれれ?初日から神様去っちゃうの?と思いきや、2日後の11月27日には出雲大社で神迎えがあります。12月4日には出雲大社の神々は去りますが、この日から万九千神社は神迎えが始まります。

そんなわけで、神様を見送ったりお迎えしたり、様々な御神事に参加させていただきながら、独自のルートで聖地巡礼ワークショップを絡めて行いました!

出雲大社、稲佐の浜での神迎えは、かつてないほどの晴天!!真っ青な空にボールのような真っ赤な夕日!!
{004FAE13-0DBA-4071-A760-9560A0C2A643}

{BBDE479F-5788-4ABB-8E3B-97E6313091C5}

{3EDE8CBD-C313-40AA-BAED-5C4624CFE246}

{F1755D26-1877-4D0B-BA06-8B78197A0706}

{4DA87B38-3D3E-4C5F-85ED-B53D904A3467}


佐太神社の御神事は真夜中の山を昔ながらの提灯持って無言で登りました。

万九千神社では、八百万の神々を迎えた直後に正式参拝。
{650FBD06-876F-4C97-AAE4-1E903A9019B8}

{CDC19B68-2814-4F83-9700-D3282454B706}


御神域は神様たちで、パンパンに膨れ上がっていました✨
そして、激混みの出雲大社から、人っ子ひとりいない太古の鎮かな神社へ。
人知れず働く磐座。
{4CBF989F-49D1-485D-ABAE-C923343ADA99}

{586A71DF-4F52-4AF1-94C0-BA2E1CB6810D}


御神域の有名無名関わらず、神々にガイドいただき、メッセージをお伝えするワークショップです。
時代が現代からイザナミイザナミの太古の時代へ。それからスサノオノミコト、大国主命、少彦名命、クシナダヒメからヤガミヒメ、どんどんワープして飛んで行くので、参加者の皆さんは良い意味で目を白黒、ショック状態に。
いま、自分に必要なことが、最適のタイミングで起こります。

沢山のお清め、浄化をいただき、私たちも肉体を持つ人間として出来ることを、神々や御魂へお返しを。
{8B30DAFC-CDDA-492F-BF81-FBD89A152BEF}

{1DD5264F-DB00-49CB-B69C-53314C263614}

{F2D93A31-E4DB-407B-8CFC-52A83C4E5BBD}

{A0E0F8EA-49A9-41F2-B098-34FA63A6FA75}

{FBC4461C-EA67-44FC-BFD1-760066B715B7}

{FDDA7754-7C84-4B37-AFCF-01F3BF5831B9}


自身の心を見つめ、神々や自然界と交流し、濃密な刻を過ごしました。
ご参加いただいた皆様、沢山のサポートや出会いを戴いた、現地の御神域を代々守る皆さま、
そして今年も快く迎え入れてくださった神々へ。感謝の気持ちを込めて。

次回の聖地巡礼ワークショップは、
四国  1/21〜.23
滋賀  1/29〜31

と、続きます!
ご興味ある方、ご参加ください。