私は怒りません!笑 | 片づけてキレイになる!部屋と心の美人化戦略

私は怒りません!笑

 

 

 

 

 

最近、片づけ相談が続いています。

 

 

無料片づけ相談

 

 

 

皆さん言われるのが、何を話したらいいのか最初わからなかったのに、終始たくさん話してて、そしてなんだか自分で解決してました(笑)ってこと。

 

 

 

 

 

今まで、何に悩んでいるかよくわからなかったぼんやりしていたことを、人に伝えるためまとめていると、頭の中のもやもやがすっきり整理されます。

 

 

 

 

 

気が付いたら、自分で、「あ、じゃあこうしたらいいってことですよね」と勝手に解決モードに入っていきます。

 

 

 

 

 

悩みはあいまいな時ほど、その大きさがわからず、不安ばかり広がっていきますが、言葉にすることで、自分が何に悩んでいたのかが明確になり、不安はどんどん小さくなります。

 

 

 

 

 

LET’S相談!(笑)

 

人に話すと自分のことがよくわかって楽しいよv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

 

〈相談者様の感想(許可いただいた方のみ)〉

 

 

こうしたら?という押し付けや、ここはダメといった叱責がなく、終始聞き役?受け手になって下さっていたので、はじめは不思議でしたが、片づけは自分次第なんだ、という事に気付けて、何がいけないわけでも何がいいというでもなく、自分に合った片づけをまずは知り、身につけていく事が大切だなと思わせていただける有意義な時間でした。

 

 

 

片づけに関して、少しずつ少しずつ、手が空いたスキに積み重ねて片づけていこうと思います。メンタル面というか、モチベーションをいかに落とさないか、自分を乗せていくか、その方法を、今日アドバイスいただいた事を参考に日々模索していきます。

 

 

 

 

否定の言葉がなく、萎縮することが全くありませんでしたので、普段から感じている罪悪感が少し楽になりました。

 

 

 

出来ることからやっていこうと気持ちになりました。

そう、出来る事しか出来ないんですよね、出来ないものを出来ないと悩むのは不毛。

出来る事をやる、という、言葉にしたらシンプルな事ですが、大切な事に気付けました。

 

 

 

そもそも、片づけが得意ではない私が、一気に数日で片づけを済ませるなんて、まず無理な事が多いはず。

 

 

 

数日で意識改革、出来る人は出来るのでしょうが、私には難しく思えます。

アドバイス通り、階段を登るように、急がば回れ的な、そんな片づけを目指そうと思います。

 

 

 

 

 

 

タイトルの本題

 

 

 

片づけ作業でも言われるのですが、「怒らないんですね!」と本当によく驚かれます。

 

 

 

逆に「怒る人がいるんですか!何のために!?」と私が驚きます(笑)

 

 

 

怒って部屋がキレイになるならいいけど、キレイにはならないでしょ。

 

 

 

 

どうしてよいのかわからないから、勇気だして相談したり、依頼してきてくれているのに、「怒る」っていうのは、私にはよくわからない行為です。

 

 

 

 

私は、怒りません

 

 

 

むしろ、怒るといういう意味がわかりません・・・

 

 

 

 

私は、依頼する方が今どの地点にいるか、あとどういう言葉かけをしたら、動き出せるのか、そこをみているだけ。

 

 

 

 

怒っても何にもかわんないんですけどねー(笑)

 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


無料片づけ相談はこちら
■ホームページはこちら

【電話】 080-7983-1522

【mail】stylebeauty23@yahoo.co.jp 
営業時間 10:00~17:00