北風小僧がやってきた | それでも地球はまわってる

それでも地球はまわってる

2010年1月に人生初めての手術を受けました。
卵巣がんⅡа期でした。
術後治療のため2010年5月まで6クールの化学療法を受け、同年6月から晴れて経過観察に。


ただいま新たなライフスタイルを手に入れるために、絶賛アイドリング中です。

師匠も猛ダッシュの月になりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はどこの駐車場にでも5秒で駐車券を無くす己の迂闊さを嘆く日々でございます。


この時期はなんとなく、世の中の「掃除しなさい」という風潮に抗えず、しぶしぶながらちまちまと普段できない掃除などをするのでありますが、今年はこんなものを買いました。



FullSizeRender.jpg  無水クエン酸。


無水クエン酸とはなんぞ、といいますと、パウダー状になったクエン酸です。

クエン酸つーのは、おなじみのあのレモンだのウメだのお酢だのすっぱいもんに含まれてるすっぱ成分でございます。

電気ポットや水筒類の洗浄をしたくてですね。

でもなんとなく口に入れる水を沸かすポットなのに、ケミカルな洗浄剤を使うことに若干抵抗があってですね。

調べてみたら比較的安価で食品利用もできるっていうんで買っちゃいました。

塩の結晶のようなサラサラ感のクエン酸は、好奇心で舐めてみたら背筋が伸びるほど酸っぱかったです。(当たり前だっつの)

やり方は簡単。

電気ポットにどぼりとクエン酸を放り込み、一度沸かしてその後数時間保温するだけ。

寝る前にやれば朝にはぴっかぴかになってるって寸法です。

クエン酸入りのお湯は一度注ぎ口から捨てると注管の清掃にもなります。

あとは中をささっとすすぎ、も一度お湯を沸かして注ぎ口からお湯を通しておしまい。

超・簡・単!

もともと食品だから残存してもまったく問題ないので、ズボラな私にはぴったりです。

しかも注いだお湯はトイレに流して水垢取りに再利用して、なんだか得した気分になれるというオマケつき。うむ、スバラシイ。


わたくし、先週はことさらハードな一週間でした。

片道2時間かけて研修に赴き、通常の勤務時間ぶん研修を受け、帰り際に会社に寄ってどうしてもその日に行う必要のある業務を片付ける日々。

ちょっと会社を離れたら離れたで問題勃発し、あっちに電話こっちに連絡、書類はこれだ提出はあっちだと忙殺されていました。

肩も首も背中もバッキバキです。

明日のヨガ&太極拳でしっかり体をほぐして、年末を乗り切りまーす

今回は太極拳のプログラムに「一通りみてみたい!」とわがままを言いましたところ、先生が一通り通して見本を見せてくださるそうです

ゆくゆくは私も何もみなくとも一人で通せるようになりたいなあ。


ご興味ある方、今回はあと数名でしたら受け入れ可能とのことです。

こちらの記事 に申し込み先と注意事項が乗っております。

あ、あとね、face to faceにオフィシャルブログができました。

スタッフが交代で適当なことを書いてますので(笑)いや違った、お知らせなどこちらを中心に発信させていただきますので、こちらもあわせてご覧くださいませ。

face to faceのブログはこちら をご覧ください^^



FullSizeRender.jpg かわゆすなパンダちゃんは、父の写真のそばに飾らせていただいております。ありがとうございました^^そして大量のゆべしは着々と私の胃袋に収まっておりまする~