それでも地球はまわってる

2010年1月に人生初めての手術を受けました。
卵巣がんⅡа期でした。
術後治療のため2010年5月まで6クールの化学療法を受け、同年6月から晴れて経過観察に。


ただいま新たなライフスタイルを手に入れるために、絶賛アイドリング中です。

訪問ありがとうございます


lilyが「卵巣がん(ブログテーマ『病』『経過観察』からどうぞ)」や「映画」や「猫」について徒然なるままに語るブログです。

経過観察も日が経った今ではすっかり元気になって、最近ではすっかり食べ歩きブログ(ブログテーマ『食』『旅』からどうぞ)と化しております。

個人的な経験や感情に基づいて書かれておりますので、お見苦しい点などがございましても笑ってご容赦くださいませ。

尚、治療や通院に関する記述が多々ございますが、病状には個人差がありますので、ご参考までにしていただければ幸いです。



テーマ:
実は、先週ovcaミーティングに参加する直前にiPhoneを落として壊してしまいました。
写真を撮らなかったのはそんな訳があったのでしす、スミマセン。
お話させてくださったみなさま、ありがとうございました。
声が枯れるまでしゃべりました(笑)

ねえ、元気でしょ?私たち。
元気になれるから。
元気でいてね。

分かち合えば、辛いことは半分に、楽しいことは何倍にもなります。
知り合えた皆様が、楽しい日々をお過ごしになれるよう願っております。

再会まで壮健なれと、月並みな言葉で締めさせていただきます。
また会いましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
face to faceを始動して約1ヶ月が経ちました。
現在も新しい企画をいろいろと思案中でございます。

お陰様で11月9日のリンパ浮腫に関する講習会は残席がわずかとなっております。

お申し込みをお考えの方はお早めにお申し込みくださいね。
(詳細はこちら→リンパ浮腫講習会

また、ヨガと太極拳についての補足です。
(詳細はこちら→ヨガ&太極拳

スタジオにはお着替えをするスペースがございますが、人数の関係上混み合う可能性があります。
スタジオ内はface to faceの仲間と先生しかおりませんのでスタジオ内でお着替えをしていただくこともあるかもしれませんが何卒ご了承くださいませ。

またウィッグをご使用の方は外していただき、ケア帽子などかぶっていただいても、ウィッグ着用のままでも構いません。

お持ちいただくものは

☆動きやすい服、ヨガウェアなど

☆ヨガマット、もしくはバスタオルで代用可能です。

☆水分補給のためのお飲物

の3点は必ずご持参いただき、あとは適宜必要と思われるものをお持ちくださいませ。

ヨガと太極拳はまだお席に余裕がございます。

皆様のご参加お待ちしております。

face to face
みっけ*ピッピ*lily
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{9DBB7D30-72F2-422B-97EB-DDDC0AD6AAD6:01}

渋皮栗の甘煮でございます。
鬼皮だけを剥いた栗をお砂糖で煮込むというシンプルなお菓子。
シンプル、ですが、渋皮を傷がつかないように残しつつ鬼皮だけを剥くのが難しいのです。
いつも姉が作ったものをおすそ分けしてもらっていましたが、今年は自分で作りました。

鬼皮を剥き、重曹で茹でこぼしたあと残っている木の実の筋をお掃除してまた茹でこぼす、を何度か繰り返します。
栗が綺麗になったらいよいよお砂糖を入れ、弱火でコトコトコトコト。
半分量のお砂糖である程度煮てから残りを入れるのが柔らかく仕上げるポイントだとか。
火を止めたら、お好みで洋酒をひとたらし。
ほのかなブランデーの香りがついた甘煮は、コーヒーにも紅茶にもぴったりなお茶菓子になります。
シロップにも栗の香りがついているので、お好みで紅茶に入れても美味しいですよ。

弱火でコトコト煮る料理をゆっくり作るって、なんだか楽しくて幸せな時間の過ごし方だと思うのです。
気持ちがザワザワしているときにはおすすめ。

台風が接近し、雨風が強まって参りました。
早く通り過ぎて、被害が出ませんように。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード