それでも地球はまわってる

2010年1月に人生初めての手術を受けました。
卵巣がんⅡа期でした。
術後治療のため2010年5月まで6クールの化学療法を受け、同年6月から晴れて経過観察に。


ただいま新たなライフスタイルを手に入れるために、絶賛アイドリング中です。

訪問ありがとうございます


lilyが「卵巣がん(ブログテーマ『病』『経過観察』からどうぞ)」や「映画」や「猫」について徒然なるままに語るブログです。

経過観察も日が経った今ではすっかり元気になって、最近ではすっかり食べ歩きブログ(ブログテーマ『食』『旅』からどうぞ)と化しております。

個人的な経験や感情に基づいて書かれておりますので、お見苦しい点などがございましても笑ってご容赦くださいませ。

尚、治療や通院に関する記述が多々ございますが、病状には個人差がありますので、ご参考までにしていただければ幸いです。



テーマ:
夜半に目が覚めてしまいました。
そこからなかなか眠れず、うとうとしている間に朝になりまして。

体調が悪いわけでもなく、悩みと言えば職場の15年下の先輩がかんじ悪い(←本人はその気はなし。誰よりもがんばって真面目に働いているつもり)くらいで、まあ雑魚キャラだしどうでもいいんで眠れないほどでもなく。
職場の利用者さんに困らされていると言えば困らされているんですが、それも帰宅したらリセットしてますし。
はて、眠れない要因はなんじゃろ。



{A5590822-ABD8-464F-A113-240E984795CA:01}

チビタはタオルケットを噛み寝言を言いながら良く寝ています。


そう言えば。
普段は設定温度を高めにして、夜中まで2時間ほどタイマーをつけて眠るのですが、ゆうべはたまたまやけに足の痺れがキツく、冷房を切って寝たのでした。
いつもは暑くて目覚めても保冷剤などで頭を冷やしながら無理やり眠るところ、保冷剤の存在をすっかり忘れていた…はい、そうです。
要は寝苦しくて寝付けなかっただけでした。
あー良かった(?)
単なる夏のありがちな一コマでした。

早めに起きたので、こうしてブログも書けるというもの。
夜はビール飲んでテレビみてると眠くなっちゃうからなかなか書けないのです(笑)

夜明けがゆっくり始まるようになって参りました。
厳しい夏もあと少し。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたので、皆さん気温差で風邪などひかれませんよう、乗り切って参りましょう。

さー、今日も仕事だー。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
送り盆です。
地獄の釜が開くせいか、毎年この終戦記念日は酷暑と相場が決まっています。

いや、しかし新盆だからか忙しかったわ3日間。
親類知人友人が入れ替わり立ち代わり、お線香をあげに来て下さいまして、ありがたい限りですがやはり普段人を家にあげることに慣れていないのでてんてこまいでございました。

今週は盆休みでしたが、出かけたと言えば都内に薬膳を食べに行ったくらい。

{78061A0D-30C6-49EE-937D-F6B2863EA971:01}

辛味の強いごまだれでラム肉を山ほど食べました。
四川風なんでとにかく辛いけど、やみつき間違いなしのスパイシーさ。
店のオーナーらしき婦人や店員さんに豆苗の炒めもの目一杯勧められたけどスルーして肉のみ追加するわたくしたち。
店員さんが感じのいいお店ですし、火鍋にしては比較的リーズナブルでございまさした。

実を言えば昨年までは盆暮れ正月の関係ない仕事をしていたので、長い休みの使い方がよくわかっていません。
何か予定を入れればがんばって出かけるのでしょうが、行き当たりばったりで出かけるには暑すぎて。

送り火を炊くまで、あとちょっと。
あっという間でした。

夕方になっても暑さは引きません。
釜の蓋が開いているからでしょうか?

行ってらっしゃい、と送り出します。
また次に、お帰りなさい、と迎えるために。

夏も残り僅か。
ひぐらしが鳴くまでの、ほんのひとときです。
どうぞみなさま、体調を崩さぬよう、大事にしてくださいね。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
日本の残夏は、祈りから始まります。

あの夏も、今日のように突き抜けた空の色だったのでしょうか。
ジリジリと焼け付くような日差しだったのでしょうか。

愚かな歴史を繰り返さないようにと、三原則を忠実に守り、戦争を放棄してきたはずの憲法は、ついに崩壊の第一打が入りました。
過去から学ぶことができないなら、人である甲斐がありません。

国家のため、というまるで戦時中のような錦の御旗を、誰に向けて掲げているのでしょうか。
国民が無ければ国家もなにもないのに。

爆弾ひとつで国なんて簡単に吹っ飛びます。
どうしたって防ぎようがありません。
国防のための自衛隊法案が聞いて呆れます。
東日本大震災以降、まだまだ問題が山積みだというのに見えないふりをして、別の問題にすり替え。

どこに向かうんだろう、この国は?


…などと、日差しに溶けそうな脳みそで
、ぐるぐると思うのは毎年のことなのでありました。
合掌。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード