それでも地球はまわってる

2010年1月に人生初めての手術を受けました。
卵巣がんⅡа期でした。
術後治療のため2010年5月まで6クールの化学療法を受け、同年6月から晴れて経過観察に。


ただいま新たなライフスタイルを手に入れるために、絶賛アイドリング中です。

訪問ありがとうございます


lilyが「卵巣がん(ブログテーマ『病』『経過観察』からどうぞ)」や「映画」や「猫」について徒然なるままに語るブログです。

経過観察も日が経った今ではすっかり元気になって、最近ではすっかり食べ歩きブログ(ブログテーマ『食』『旅』からどうぞ)と化しております。

個人的な経験や感情に基づいて書かれておりますので、お見苦しい点などがございましても笑ってご容赦くださいませ。

尚、治療や通院に関する記述が多々ございますが、病状には個人差がありますので、ご参考までにしていただければ幸いです。



テーマ:
咲く時期を知り、散る時期を知る

桜吹雪の征く処を知らず
眺むれば
薄曇りにて

其は、空の彼方なりや
其は、風の果てなりや

其は、人の流れ着く処と同じくするなりや

散りゆく薄紅の花吹雪の
浅葱の空に舞うを

眺むれば

時の過ぎたると
日の来たりしに

心囚われ想う

{39EA9BE5-65F7-49C9-AB0B-D1B987E7852F:01}


いいね!した人
PR
同じテーマ 「時事」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
桜が開き始めたと思ったら、花散らしの雨風が吹きすさぶ一日でしたね。
こんな日は家でゴロゴロしていたいのは山々ですが、父の遺品整理もしなくちゃなーなどとあっちゃこっちゃ開けたり閉めたり出したりしておりました。

昨日は昼間、最期の料金清算のためにがんセンターへ久々に行ったのですが、土日用の入り口を見た途端、鼻の奥がつーんと。

大雪が降った翌日。

熱が下がらず呼吸すらままならない父に、こりゃ何か処置せないかんと感じた私が、病院行った方がいいんじゃないかねぇ、と切り出しました。
するといつもは予定外の通院を断固拒否する父が、じゃあ行ってみようかね、とやけに素直に答えたのでした。

不安で、でも、病院に行って点滴したら劇的に改善しちゃったりして、という期待ももちろん持って。
歩けない父を車椅子ごと抱えるようにして階段を降り、担ぎ上げる格好で車に乗せて。
救急車も足止めの雪の残る道路を丸腰タイヤの車をゆっくりゆっくり走らせて病院へ向かったことがフラッシュバックして、ちょっぴしメソりながらお金を払いにロビーへと向かったのでした。

悲しいとか寂しい、っていう感情は後からやってくるんだなあ、と桜を見て感じました。
季節が移り変わることが、不在を強調するようで。

日々忙しくしているのでそんな気持ちになるのは時々ですけれど。

{5F7B2BCB-72D5-4D31-9E0E-D5BCC8751E12:01}


在宅医療というものが随分進んでいますし、介護サービスも充実しています。

家族の立場としては、なんでも叶えてあげたいのです。
だから治療中の方は、どんどん周囲に甘えてわがままを言っていいんですよ。

時に、気持ちがダイレクトに体調に現れます。
穏やかにいてくださいますように。








いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
啓蟄も過ぎ、寒さも一段落してまいりました。
淡い緑の葉の中に柔らかい色の花が咲きだし、ああ、いつのまにかグレーの冬からカラフルな春へと季節は移っていたようです。

ほんとは仏事に関してやることがまだまだ盛りだくさんなんだけど、頭の中はここのところオーバーヒート気味で、なんだかわあーっと大声出したくなったり、イライラしたり、泣きたくなったり。
あれ?ひょっとして心がなんか疲れてるんじゃない?
折しも世間は三連休。
これは気分転換が必要です。

ドライブしたーい!
高速バビューンと飛ばしたーい!
海が見たいし、魚食べたい!
こんなにあったかいし、そろそろ北に向かってもいんじゃない?

と、向かった先はいわき、小名浜。
ランチして、水族館にいきたーい!と欲張ってみました。

観光市場市場www.lalamew.jp/
いわき・ら・らミュウでかるーく生牡蠣を飲んだあとは

{C91195E2-FD7D-4956-ACDC-7B85392EBA3C:01}


どーんと海鮮。
地元の方も通われるお店に連れて行って貰って美味しいもの食べた後に
{215B0A11-CDB5-4CCD-AE6D-B326CCB6D9F4:01}


お店のばーちゃんが親切に写真を撮ってくれるって言うからお願いしたら、軽い感じで30連写くらいしてたらしい(笑)

{F47EF158-9EFD-4B80-A9BF-56890409B74A:01}


水族館では凶悪顔のタコに出会えたり。

日帰りでも旅行感満載の楽しい充実した一日になりました。
たまにしか会えないお友達とも会えて大笑いしながらおしゃべりしている間に、レッドゾーンに突入していた心も気がついたらもりもり満タンに回復してました。

アテンドたあきいさん、突撃隊同期わっさん、現地集合☆さん。急な誘いに快く応じてくださってありがとうでした。
また遊びましょうねー^_^






いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード