それでも地球はまわってる

2010年1月に人生初めての手術を受けました。
卵巣がんⅡа期でした。
術後治療のため2010年5月まで6クールの化学療法を受け、同年6月から晴れて経過観察に。


ただいま新たなライフスタイルを手に入れるために、絶賛アイドリング中です。

訪問ありがとうございます


lilyが「卵巣がん(ブログテーマ『病』『経過観察』からどうぞ)」や「映画」や「猫」について徒然なるままに語るブログです。

経過観察も日が経った今ではすっかり元気になって、最近ではすっかり食べ歩きブログ(ブログテーマ『食』『旅』からどうぞ)と化しております。

個人的な経験や感情に基づいて書かれておりますので、お見苦しい点などがございましても笑ってご容赦くださいませ。

尚、治療や通院に関する記述が多々ございますが、病状には個人差がありますので、ご参考までにしていただければ幸いです。



テーマ:

師匠も猛ダッシュの月になりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はどこの駐車場にでも5秒で駐車券を無くす己の迂闊さを嘆く日々でございます。


この時期はなんとなく、世の中の「掃除しなさい」という風潮に抗えず、しぶしぶながらちまちまと普段できない掃除などをするのでありますが、今年はこんなものを買いました。



FullSizeRender.jpg  無水クエン酸。


無水クエン酸とはなんぞ、といいますと、パウダー状になったクエン酸です。

クエン酸つーのは、おなじみのあのレモンだのウメだのお酢だのすっぱいもんに含まれてるすっぱ成分でございます。

電気ポットや水筒類の洗浄をしたくてですね。

でもなんとなく口に入れる水を沸かすポットなのに、ケミカルな洗浄剤を使うことに若干抵抗があってですね。

調べてみたら比較的安価で食品利用もできるっていうんで買っちゃいました。

塩の結晶のようなサラサラ感のクエン酸は、好奇心で舐めてみたら背筋が伸びるほど酸っぱかったです。(当たり前だっつの)

やり方は簡単。

電気ポットにどぼりとクエン酸を放り込み、一度沸かしてその後数時間保温するだけ。

寝る前にやれば朝にはぴっかぴかになってるって寸法です。

クエン酸入りのお湯は一度注ぎ口から捨てると注管の清掃にもなります。

あとは中をささっとすすぎ、も一度お湯を沸かして注ぎ口からお湯を通しておしまい。

超・簡・単!

もともと食品だから残存してもまったく問題ないので、ズボラな私にはぴったりです。

しかも注いだお湯はトイレに流して水垢取りに再利用して、なんだか得した気分になれるというオマケつき。うむ、スバラシイ。


わたくし、先週はことさらハードな一週間でした。

片道2時間かけて研修に赴き、通常の勤務時間ぶん研修を受け、帰り際に会社に寄ってどうしてもその日に行う必要のある業務を片付ける日々。

ちょっと会社を離れたら離れたで問題勃発し、あっちに電話こっちに連絡、書類はこれだ提出はあっちだと忙殺されていました。

肩も首も背中もバッキバキです。

明日のヨガ&太極拳でしっかり体をほぐして、年末を乗り切りまーす

今回は太極拳のプログラムに「一通りみてみたい!」とわがままを言いましたところ、先生が一通り通して見本を見せてくださるそうです

ゆくゆくは私も何もみなくとも一人で通せるようになりたいなあ。


ご興味ある方、今回はあと数名でしたら受け入れ可能とのことです。

こちらの記事 に申し込み先と注意事項が乗っております。

あ、あとね、face to faceにオフィシャルブログができました。

スタッフが交代で適当なことを書いてますので(笑)いや違った、お知らせなどこちらを中心に発信させていただきますので、こちらもあわせてご覧くださいませ。

face to faceのブログはこちら をご覧ください^^



FullSizeRender.jpg かわゆすなパンダちゃんは、父の写真のそばに飾らせていただいております。ありがとうございました^^そして大量のゆべしは着々と私の胃袋に収まっておりまする~







AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

先日都内某所にて行われたface to faceのヨガ&太極拳プログラムにご参加くださった皆様、ありがとうございました。

初めての試みということもあり、手際の悪い部分が多々あったとは思いますが、皆様暖かい目で見てくださってありがとうございました。

美しい先生と仲間との楽しい時間をすごしていただけたのなら幸いです。


私、実はどちらも初心者です。

無理のない動きでどうぞ、息をしながら、痛くない程度で、とおっしゃる先生に甘えて、痛くもつらくもないポーズのみしか行っておりません。

大して動いてないけどなんかに効くんかいな、とか思っていたのですが、背部筋肉痛なう。

緩やかな動きと侮るなかれ。


ちなみに筋肉は疲労を訴えておりましたが、足はとても軽くなりました。

心地の良い疲れと、すっきり感。

ビバ東洋の神秘(?)

これはハマりそうな予感です。

と思ったら、次は12月7日に開催されるんでした 、ほほほ。

私のような巨体&運動嫌いさんでもぜんっぜん楽しく動けますのでぜひどうぞ。

あ、もちろん初心者歓迎ですヨ。

呼吸法とストレッチを中心に、初めて参加される方でもついていける、懇切丁寧に体をほぐして行くプログラムになっています。

体力に自信がなくても、深い呼吸とちょっとした動きをするだけですうっと全身の血流が良くなることを感じていただけるのではないでしょうか。


先生が繰り返し言っておられました。

腰が大事なんだって。

骨盤の位置に気を使うことで、腰周りのリンパの流れが良くなったり、暇な時間にさすさすと腰回りをさするだけでも、内臓が刺激され血流が良くなるそうです。

腰の周りには大事な臓器がたくさんあるので、暖めて刺激するのがいいのだとか。

何がすごいって、骨盤の位置に気をつけて、腰をさすさすしているだけなのですが、便通が良くなるような気がします。

ビバ中医学(?)

はー、ビバのんのん。


FullSizeRender.jpg  最近はまっているといえばこちら。

飲むだけではなくこのままお米に混ぜて炊くと、香ばしくてもちもちなご飯になります。


この病気になったときに思ったのです。

一人では険しい道のりだ、と。

痛みも苦しみも、自分にしかわからず、先行きは常に暗闇で。

この出口のないトンネルのような閉塞感をどうにかしたくて、インターネットの中の体験談に希望の光を見出そうと必死でした。

そうしてブログを通じて知り合った「同じ病気の人たち」は、お互いに支えあうことのできる「大切な友人」となり、暗闇を照らす光になってくれました。


私も、あなたを照らす光でありたいと思います。


分かち合えば、辛いことは半分に、楽しいことは何倍にもなると伝えたいのです。

一人で俯く人がいないようにと今でも願っています。

どうかぜひ、face to faceで楽しいイベントを見つけてくださいますように。



そんなわけで年明けはlilyツアーズやりますので、ぜひぜひお申し込みくださいね(笑)






AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
めっきり寒くなって参りました。
皆さまお風邪などめされておられませんか?
足元が寒いので、次の酉の日には炬燵を出そうと誓いました。

昨年の今頃は、父が入院して分子標的薬で劇的改善をしていたころです。
抗がん剤か確実に向上していることを目の当たりにしました。
はあー、あれからもう一年経つのねえ。


{261BF73E-7982-4708-AB7B-7331069E4A50:01}

ちびたくんの寝床には実は小さいホットカーペットが仕込んであるのでぬっくぬくです。

繁忙期が落ちついたかと思いきや、職場で次から次と問題が起こります。
はあー、支援て難しい!
けど、やり甲斐のある仕事です。
後は残業代がついたら嬉しいんだけどな。

ぶつぶつ言いながらも日々仕事に打ち込めることは幸せなことだと思っています。
忙しく働いて、時々大切な友人たちと楽しい時間を過ごすシアワセがあればそれでもう。
他に望むことはありません。

だからみんな、ずっとずっと元気でいてね、と呟く晩秋の夜更けでございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード