マハサマディ。 | 【ヨガを身近にお気軽に!】新潟県長岡市ヨガサロンリルト

マハサマディ。


Yesterday is swami sivananda's

mahasamadi...






昨日、

7月14日はシヴァナンダヨーガの創設者スワミ・シヴァナンダ師のマハサマディ(悟りを得た人の魂が肉体を去ること)でした。




あのとき、

日本を離れて

1か月の規律ある厳しいシヴァナンダヨガのトレーニングに参加してから、私のヨガへの意識もバックグラウンドも以前とは、ガラッと変わりました。

シヴァナンダヨガが変えてくれました。

感じることもやはり違います。






スワミ・シヴァナンダ師のおこなった活動やお言葉が、人の心を動かし広まり、その教えは、自然に多くの人々を通じ、

世界中に世代を超えて伝えられ続けられて、、、その世代の先っぽに、わたしも

その教えをツールに、こうして多くの方と繋がり、ヨガを伝えることができ、心身ともに充実し、楽しく過ごすことができていると思うと

なんだかすごいことだな~としみじみ。






ヨガを伝える立場となり、続けているうちに、ヨガとの向き合い方に悩み、行き詰まっていたあのとき。

ヨガ友のみゆきちゃんから、

シヴァナンダヨガのトレーニングのお話を聞いて単純にひかれて、、、。

1年目は行きたいけどいろいろ考えてたら、締め切りになり、

2年目はタイミングあわず。

3年越しのトレーニング参加(笑)。






あのとき、あのタイミングで

シヴァナンダヨガを学べたこと。

改めて感謝の想いです◎





そして昨年のインドリシケシ。

シヴァナンダ師はインドのお医者さんでした。

彼のルーツがつまったインドリシケシ。

病院もアシュラムも見てきました。

そして、

現地の方に聞いてもなかなか見つからなかったシヴァナンダ師の原点。

スリ スワミ シヴァナンダ タパッシャー スムリティ クティール。





見つけた瞬間に涙したのを覚えています。

何時間も歩いて歩いて

もーいーやー!ってあきらめてたとこでみつけて。

優しくむかえてくれた気がして。。。






シヴァナンダ先生に会えたような感覚。

こんな小さかお部屋で瞑想され、サマディに到達されたんだなあ。






「起こることは全て偶然でなく、

必然である。」。

あゆさんが教えてくれた、

アシュタバクラのお話。





クラスでもよくシェアさせてもらってるあのお話です。





一カ月のトレーニングにいくかいかないか悩んでいたとき、

あゆさんの

”なにも考えないでとりあえず行ってみたら?”の言葉。

これ聞いてなかったら、今がない。

ヨガを教えることはやめてたかも。






ヨガを通して出会えた人やに教え、学び、気付き。

ヨガを通して経験できたこと、

体験したこと、、、感じたこと。。。

偶然でなく必然であるということ。






シヴァナンダヨガに出会えたのも

必然なのかなあと思うとなんだかすごいことです♡






そしてクラスに足を運んでくれる生徒さんやいつも楽しい時間を共有してくれるお友達、日々関わってくださる人、全てが必然なんだなあと振り返ることも出来ました。




”起こることは全て最高でございます!”




◡̈⋆*






Om Shanti Shanti Shanti







{8FD65144-1866-493F-8CE6-58B0CA2574E5}

{483AB4CE-255C-4480-A641-6212885890B8}

{1508C770-FE17-46EE-9026-ACBE5BB07F10}

{A19C0007-BF70-451F-B056-5B9F275E09E2}

{A7F54F22-190C-4215-AB00-A5C3A320019C}