今頃は人妻だったかも。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

プー太郎、エンジョイ中のワタシ。


暇なので、NHKの子供番組をBGMに、ネット満喫中。

(驚きの私の部屋、NHKプレミアムが映るの・・・なぜ?)


本日2回目の日記です。


今さっき、日本大使館に電話しました。


婚姻手続きについて聞くために・・・。

ジュイが居ないから、もう焦ってもしょうがないんだけどね。


当初の予定では、ジュイがバンコクに来てるこの間に、入籍をする予定だったのです。


8月の末に、お母さんに

「ジュイと結婚するよ、ホントに、マジで」

とスカイプで報告し、去るように画面から消えていった母上。


でも苦笑いしながら

「必要な書類、またメールしといて、取って来たるから」

と言い残してね・・・。


なので、これはもうGOだと思い、書類のお願いメールを9月の頭に送りました。

ちょうどその時、仕事を辞めるのが決まって、新たな仕事の話なんかも書いて、ちょっと長文メール。


で、首を長くして待っていた書類(戸籍謄本が必要なのです)

毎日、アパートに入るときに、自分の郵便ボックスを気にして眺めるが、一向に何も届く気配が無い。


お母さん忙しいんだろう・・・とか。

まだお母さんの心の準備が出来てないのか・・・とか。

そのうち来るだろう。


と思ってたら・・・


あのメール届いていなかったかも!!


という事実が、10月頭に判明。


ジュイの実家から帰ってきた、翌日。

7日に妹がおチビを連れて実家に帰っているというので、恒例のスカイプを。


で、妹とそんな話になって、「お母さんに聞いといたるわ」とな・・・。


で、その回答が、「必要やとは聞いたけど、正式に取ってきてとは言われてないから、お母さん知らんでぇ~」とのこと。


なぬぅ~むかっ


私の郵便ボックスを覗く毎日はなんだったのさ??


自分のホットメールの送信ボックスには、ちゃんと送信済みでメールが残ってたけど、ちょっと長いメールだったから、お母さんの携帯に無事に届いていなかったのかも知れない・・・。


で、少し分からない部分もあったので、今日大使館に電話して、聞くと。

必要書類は結構シンプル。


**私(日本人)が用意するもの**

・パスポート原本

・戸籍謄本3部

・在留届(簡単にネットから出せるそう)


**彼(タイ人)が用意するもの**

・パスポート

・IDカード

・タビアンバーン


私は現在無職なので、この3つでいいそうな。

まぁ~来週には、仕事が始まるので、これプラス

・労働許可書の原本

・在職証明書(収入記載のあるもの)

が必要だそうです。


何だか思ってたほど複雑ではなく、シンプルで・・・

手元に戸籍謄本さえ届いてれば、私は今頃


人妻(〃∇〃) でしたね。


もう、ジュイが居ないし、手続きはチェンマイに引越ししてからですね。


ちょっと、ジュイの実家に行く前、そして行ってからも色々あったワタシ・・・。

またその話は次に。