日月と、ちょいと遅めの夏季休暇で連休を頂いた当スタジアム。
日曜日は「ユニフォームくれくれツアー」最終戦として東京ドームのレジェンドシリーズへ。
プロ野球がお休みの翌日月曜日は、カテゴリの異なる野球を見物に行ってきた。
まあ結論から言うと、見ていないのだが…。
月曜日に足を向けた先は、千葉にある梨林の中のスタジアム。
ファイターズタウン、鎌ヶ谷スタジアム。
ダルビッシュ投手と田中賢介選手を見上げているが、今回見物にやってきたのは鎌ヶ谷ファイターズではない。
女子プロ野球公式戦、レイアVSアストライアの一戦である。
とあるきっかけで女子プロ野球の運営スタッフの方とご縁が出来、先日も日程ポスターを当スタジアムにお持ちいただいた。
昨年は何試合か観戦に出向いた女子プロ野球、今季は日程が合わずなかなか行けてなかったのであるが、うまいこと当スタジアムの休場日と重なったこの日、今季初めて観戦に出向いたのである。
午後からの雨予報は見なかった事にして…。
自分の知っている「東武野田線」という路線はどうやら知らぬうちに廃線となったようで、全く同じところを走っている「東武アーバンパークライン」とかいう全く耳慣れぬカタカナ名前の電車に乗って、鎌ヶ谷駅へ。
そこから球場直通のシャトルバスに乗り込むと、何故かバスには猛獣が乗っていた…。
せっかくのカビーのお出迎えであったが、バスの乗客は自分を含め10名…。
子熊も意気消沈したのか、道中明らかに眠っていた…。
で、やってきた今季二度目の鎌ヶ谷スタジアム。
チケットを購入して場内に足を踏み入れると、物販コーナーに顔見知りの女子プロ野球スタッフが待ち構えており、挨拶もそこそこにグッズの押し売り攻勢にさらされる。
曖昧な笑みを浮かべつつ上手く押し売りをやり過ごし、スタンドへ。
いつみても立派な鎌スタのスコアボード。
夏休み終了直後の月曜日、そして雨予報という事もあってか、スタンドはこんな感じ。
にも関わらず、ここでも当スタジアムのお客様から声をかけられる事案が発生…。
せっかくの凄まじい人口密度の低さ、最前列を陣取ってみる。
この陣の滞在時間はほんの僅かだったのだが…。
プレイボール10分前、スタメン発表のスタートとともに…
目を背け続けていた懸念が遂に現実のものとなり、この惨状が眼前に展開される…。
そしてプレイボール予定時刻の14時の時点で、開始の見合わせがアナウンスされる。
この展開、結構最近身に覚えがあるぞ、と思ったら、まんま8月のハマスタの「YOKOHAMA STAR NIGHT」の時と同じ流れである…。
プレイボールを1時間20分遅らせて強行されたそのハマスタの時との違いは、30分後には中止が発表された事である。
全く弱まらぬ雨、この状況ではやむなしであろう…。
幻となったこの日のスタメン。
中止までの間、コンコースの売店で買ったカレーを食べたり
子熊の木琴独演会に耳を傾けたりしながら待っていたのであるが、中止の発表が出るやいなや、売店の食べ物の全品半額投げ売りセールがスタート…。
完全にメシの食い時を見誤った…。
というわけで、野球を見に行って野球を見る事が出来なかった月曜日。
思い返してみると、今まで雨中の観戦やプレイボールの遅れなどには結構たびたび見舞われたが、この2年間の桃色行脚史上初の雨天中止試合となった。
遂に不敗神話(?)に土がついた事を残念に思いつつ、こんなこともあるのが野球観戦だよなぁ…、と当たり前の事を今更思いながら、15時なんて言う半端な時間に鎌スタを後にしたのであった。
只今宮崎で女子野球ワールドカップが開催中、史上初の4連覇がかかる女子代表マドンナジャパンに注目が集まっているが、女子プロ野球も9月10月にかけて神宮や大宮など関東近郊で6試合が開催予定だそうなので、「JWBL」さんのHPをチェックの上、球場に足を運んでみてはいかがだろうか。
そしてグイグイくる物販ブースで何かグッズを買ってあげて欲しい…。
日々様々なカテゴリの野球が開催されているが、プロ野球はじめ、シーズンの残り期間はそう多くはない。
可能な限りの現地観戦と、行けない時の当スタジアムでの観戦を、目いっぱいお楽しみ頂ければと思う。
引き続き皆様の当スタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。