NEW !
テーマ:

 今週の月曜日に足を運んだ、東京ドームの「鷹の祭典2016」の話の続きをさせて頂く。

 ※前編はこちら

 

 

 ご存知の通り、2016年の「鷹の祭典」のカラーは「チャンピオンブルー」と名付けられた鮮やかな青。ビジター応援席を除く来場者全員に配布されるそのユニフォームが、東京ドームのスタンド345度くらいを青く染める

 毎回その光景には圧倒されるものがあるが、今回に関しては東京ドームのシートの色と同色系のユニであったため、昨年の真っ黄色や一昨年の真っ赤のような「埋め尽くす!!」感は正直感じられなかった。

 

 想像せずとも分かる事だが、その「チャンピオンブルー」と当スタジアムの「桃魂カラー」の相性はというと…

 もちろん良いはずもなく…

 

 

 そんな「ひとり人文字」状態で、バックネット裏の「エグゼクティブシートS」から見守った、2016年の「鷹の祭典」。

 試合前のセレモニーと始球式に登場したのは、この当日に「タカガールアンバサダー」とやらに就任したという、西内まりやさん

 HPによると「若い女性を中心に大人気」との事だが、当方若くない男性ゆえ、正直に申し上げてほとんど何も存じ上げない…

 

 

 ヤフオクドーム以外の球場に出現するのが今回初だったという、噂のマスコット。

 東京でも異彩を放ちまくる謎キャラのふうさん

 

 後頭部に、めちゃくちゃ雑にユニフォームが貼り付けられるなど、ちゃんと(?)「鷹の祭典」仕様に換装されていた。

 その何とも形容しがたい不気味な存在感と動きで、東京の人々を魅了し続けていた…。

 

 

 この試合のスタメンはこちら。

 今年の東京ドームの「鷹の祭典」は、2014年以来となるマリーンズ戦

 

 

 ホークスの先発は、昨年と同じ武田投手

 

 マリーンズは涌井投手

 このマッチアップゆえ、戦前は締まった投手戦になると予想していたのだが…

 

 

 今年の「鷹の祭典」における新機軸は、このヘルメット

 美しく輝くこのヘルメットは、トヨタ自動車九州の熟練の職人がひとつひとつ手作業で塗装を施したものだそうで、ベイスターズのヘルメットよりもはるかにボウリングの球っぽい

 

 

 そのかっちょいい「チャンピオンブルー」のユニフォームとヘルメットの初お披露目となった試合は、皆様ご存知の通り…

 終盤の怒涛の追い上げも届かず、残念ながら涌井投手の前に敗戦を喫したホークスであった。

 

 

 これが王者の余裕なのか、はたまた序盤から大量ビハインドであったため、心の準備ができていたのか、敗戦にヤジや怒号が飛んだりする事は一切なく、そのまま試合後のセレモニーへ。

 

 照明が落とされ、スモークが焚かれた東京ドームに…

 つい今しがた試合に負けたとは思えない、ハイテンションなライブ会場のような空間が出現。

 

 貰ったユニフォームは着用しなかったが…

 青い光の洪水には、しれっと参加してみる。

 

 

 こうして、今年もプレイボール前から試合後まで、年に一度の「鷹の祭典」をたっぷりと満喫したのだった。

 

 同じ東京ドームの主催試合ゆえ、我がご贔屓イーグルスのそれといつも比べてしまい、ファンとして正直羨ましく思う、「祭典」と呼ぶにふさわしいイベント。

 安易なパクリを願っているわけではないが、イーグルスの「鷲の祭典(仮)」も、ファンが毎年その日を心待ちにするような、誇りに思えるようなイベントにしていって欲しい

 ホークス戦でご贔屓イーグルスに思いを馳せる事になった、月曜日の東京ドームであった。

 

 

 余談だが、7月に開催されるこの試合とホームビジターが完全に入れ替わる「鴎の祭典(仮)」も、参戦を予定している。マリーンズがどんな趣向を凝らしてくるのか、今から楽しみである。

 

 

 各球団ともイベント試合が最盛期を迎える7月が間もなくやってくる。

 各地の球場で手に入れた戦利品を自慢しがてらにでも、引き続き皆様の当スタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。