------------------------
185・思考の枠を取り払う
------------------------

























ある晴れた日の朝、
娘と幼稚園に向かう途中のことです。


前の日に振った雨のためか、
道には水たまりがありました。


道行く人々は、その水たまりを
踏まないように歩いていきます。


「どうして大人は水たまりをよけるの?」

日差しがまぶしそうに、
こちらを見ながら聞いてきた娘に、

「クツがぬれるのがイヤなんだろうね」

と答えるとすかさず、

「ぬれたらかえればいいんじゃない?」


大人にはない発想に、
なるほどと思いました。


「水たまりはよけるもの」

そんなふうに、
自分の思考に枠を作っていました。


でもその一言で、思考の枠が取り払われ、
そこに新しい視点が生まれました。


水たまりに限らず、そうした
思考の枠は知らず知らずに作っているもの。


ふとした時に、その枠から外れてみる。

すると世界が
ちょっとだけ違って見える。


アイデアというものは、
そうした時に湧いてくるのかもしれません。


いつもと違った視点でものを見ることの
大切さをあらためて感じた出来事でした。






┏━━┓
┃185 ┃今日の魔法の問いかけ
┗━━┻━━━━━━━━━━━

◆あなたが昨日のレッスンで発見したことは何ですか?








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】手帳を使った時間術セミナー(ヤマハ横浜店様11/7)
―――――――――――――――――――――――――――――――――


独自配信版のメルマガではお知らせしましたが、

「レッスン手帳2015」発売記念2大特典キャンペーン

を好評実施中です。


レッスン手帳をご購入された方であれば、
誰でもご応募可能なキャンペーン。

ご興味がありましたら、
ぜひ特設ページを見てみてください。

★「レッスン手帳2015」発売記念2大特典キャンペーン



これと関連して、来週11月7日(金)にヤマハ横浜店様にて
時間術のセミナーをさせていただきます。

好評をいただいている「レッスン手帳2015」の使い方をはじめ、
毎日を充実させる時間術についてお話させていただきます。


どんな人にとっても1日は24時間。

限られた時間をどう使うかによって、
毎日の充実度が変わってきます。


人生を楽しむためには、時間を有効に使って、
やりたいことにエネルギーを注ぐ必要があります。

そのためにも時間への考え方が大切になります。

このセミナーでは、ご参加の先生だけへのお話も
させて頂きますのでぜひご参加ください。


■ヤマハミュージックリテイリング横浜店様
「あなたのピアノ教室を変えるレッスン手帳を使った時間術」

日時:2014年11月7日(金)10:00~12:00
会場:ヤマハミュージック横浜店 B1F music HARBOR

★詳細はこちら