2階建てバスでKL観光と、旧王宮ロイヤルミュージアムへ | ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

多言語社会で生まれ育つと、ホントにいろんな言語ができるようになるの?

元backpacker&語学教師、現在専業ママが観察する日マ・ハーフの息子の成長記録。クアラルンプールの育児・教育事情。モンテッソーリを中心にした幼児教育。



KL観光の続き。


日本から来た母がまだ乗ったことがなかったダブルデッカーHOP ON HOP OFF BUSに乗りまして、この日はカー――ッと暑い青空が広がる日でした。
おばあちゃんと乗れて、とってもうかれていた息子君。






上のオープン席に座れた。
信号などで止まっているときはじりじり熱くて暑くて、汗が噴き出す。走り出すと風が涼しい

途中から傘を差して、それからやっぱり中へ移動しました。




この前、息子と二人で乗ったとき(過去記事)はヘイズで曇り空でした。涼しくてよかったけど、空気が悪かった。

でもやっぱり、オープン席は眺めが良くて気分爽快。


今回は行ってなかったエリアもすべて網羅できて丸一周できました。噂には聞いてたけど、あのチャイナタウンのあたり、ショップハウスに囲まれた細い道も入って行ったりして面白かった。


お昼はバードパークで降りて、パークには入らず入口隣のHornbill Restaurantへ。
(ここも以前息子と行ったんだわ


サイチョウやいろんな鳥がパーク内を飛ぶのを見ながら、テラス席で食事。
これまた暑かった、、、でもフレッシュな生絞りフルーツジュースがおいしかった。




HOP ON BUSでは新王宮にも行けて(衛兵がいる門の前までです)、


中が見られる旧王宮には、また別の日行きました。






これは新王宮前。




これは旧王宮の門。



数年前まで実際に使われていたので、2013年まで中は一般公開されていなかったのでした。私も初めて。


新しい王宮ができて、王族の方たちはお引越しされたため、ここは王宮博物館となりました。






なぜかウルトラマンポーズ・・・・



入場料は、大人(外国人)10RM
こども(6-12才)5RM

マレーシア人は割安。





門から王宮まで、、、こんな長ーい坂を上らねばなりません。
えええ!すんごい暑い日でだらだら、、。


救世主、現る!?






バギーの送迎―!貸切で、乗せて行ってもらえた。
(もちろん有料)


運転手さんの衣装が素敵。さすがロイヤルな。





丘の上に着いた。









ロイヤルカラーである黄色(レモン色)がまたいい感じ。






馬車にも乗って写真撮影。
本物の馬はいませんが。



中は撮影禁止。



さすがに、、、とてもすてきなおうちでした。



じゅうたんが敷き詰めてあってふかふか。




心地よくあたたかな感じで、ゴージャスで圧倒されるというより、意外にHomely & Cosyでびっくり。


もちろん広いしこんなところに滞在したら迷子になりそう、、、なのだけど、かつて入ったことのある欧州のバッキンガム宮殿やベルサイユ宮殿なんかに比べたら、とてもこじんまり、アットホームでした。


インテリアや色調も当然洋風なんだけど、なんかちょっとあったかいマレーな雰囲気もあってよかった。


エリザベス女王やダイアナ妃、チャールズ皇太子なんかのお写真も。


各部屋の奥まで入り込むところはあまりなかったので、息子が調度品を触ったり壊す心配もなく、、お客さんもほとんどいなくて静かで、平和に見られました。


噂のプライベート歯科治療室もありました。


息子目当ての「剣」も少しだけあった。(国立博物館の方がずっといい)




そして、さくっと見られてよかった。1時間未満。



それに一番良かったのは、お庭




きれいに整備された芝生。広ーい。目に気持ちいいー


息子は子犬のように走り回って、すんごい喜んでいた。


体力消耗したくない大人は、、見るだけ。




参考ページ

ザ・ロイヤル・ミュージアム(旧王宮) Byマレーシアトラベルガイド


National Palace Royal Museum(Muzium Diraja Istana Negara) by Malaysia traveller




にほんブログ村