世界的にも有名なオーストラリアを横断する鉄道といえば

インディアンパシフィック。(通称インパシ


インディアンパシフィックとは、シドニーからアデレードを経由して西の都パースまで運行する大陸横断列車のこと。


世界最長478kmの直線の道ナラボー平原(東京~京都間くらい)を超える3泊4日の旅。


私はシドニーからアデレードまではバスで移動したので、

アデレードからこのインディアンパシフィックに乗ってパースへ行った。


アデレードから乗っても、パースまでは2泊3日。


全食事が付いた寝台もあるけど、貧乏バックパッカーの私は

普通の座席(食事別)のチケットを買う。


費用を抑えるために、2泊3日分の食事は、列車に乗る前にスーパーで調達。


水やらマフィンやらお菓子やら、冷蔵庫に入れなくても大丈夫なものを

適当に買いこんで、いざインパシの旅へ!


      かっこいいぜインディアンパシフィック・・
    私の旅~夢は世界一周!


決して電車オタクではないけれど、この大陸横断列車には感激☆


かっこいいじゃないかインパシ・・・


         インパシのサイドはこんなの。
    私の旅~夢は世界一周!


サイドもいいねぇ~☆(≧▽≦)


アデレードから出発するのが夕方だったので、インパシに乗る前にその日まで泊まっていたバッパーでシャワーを浴びて行った。


インパシの座席は正直せまい。(←エコノミークラスの座席・食事別)


一番安いクラスだししょうがないけど、このインパシでの2泊3日はけっこうきつかったあせる


その日は適当にお菓子を食べて、歯を磨いて顔を洗って座席で座ったまま寝た。


もちろん熟睡なんてできない。でも寝た。


次の日も別に列車内ですることも特になく、おなかがすいたらマフィンとか食べて、

窓の外の広大なナラボー平原を見ていた。


しかしどこまで続くんだこのなんもない平原・・・


480㎞以上あるんだもんなぁ・・


たしかに長かった。平原だし、なんもない。


でも広大なオーストラリアを感じれてよかった。


インパシにはもちろんシャワールーム(共同)も付いてるので、

夜は揺れる列車の中、シャワーを浴びる。


シャワールームはきれいでけっこう広くて快適!!


その日もせまい座席でなんとか寝る。


3日目の朝にパースに到着。


パースのいろんなバッパーの人が「うちに泊まらない?」って迎えに来ているので、予約とかしてなくても宿には困らなかった。


しかし、インディアンパシフィックの旅は、特になにをしたわけでもないけど、しっかり思い出として残っている。


列車で2泊3日の旅なんてのも、たまにはいいかも(^∇^)


    私の旅~夢は世界一周!

オーストラリアへ行った際には、オーストラリア大陸横断列車に

ぜひ乗ってみてください☆


                  ランキングに参加しています。

             よろしければ応援していただけるとうれしいです★