先日、世田谷区立小学校PTA主催の講演会にて登壇させて頂きましたキラキラ
{5FA181DF-0BA0-4142-9B32-774B3B71CE9B:01}

約35名のお母様方にお集まり頂き、とても嬉しかったですラブラブ
ありがとうございます!!

{C56F4EE7-BD6C-4C3F-B997-9AA8DED00D2E:01}

テーマは、風邪&インフルエンザ予防のメディカルアロマ療法爆弾

この時期、とても興味深い内容だと思うので、よいタイミングでお伝え出来る機会に恵まれて良かったですキラキラ

今回の講演会において私のミッションは…

すぐにアロマを生活に取り入れたいと思って頂けるよう、アロマの正しい知識と魅力をお伝えし、ご家族皆さまの健康維持のために実際にアロマをお役立て頂く

ということアップ

アロマという言葉は聞いたことがあるし、興味はあるんだけど、よくわからなくて

とか、
 
精油を買って持っているのですが、最後まで使い切れずに残っていて…

という方はとても多いですし、

あと

風邪予防に良いと聞いたことがあるけど、どうやって使ったらよいのかわからない

などなど

…という訳で、まず前半は、

アロマセラピーのこと
精油とフレグランスの違い
アロマを始めとした身近な自然療法
そして
メディカルアロマのこと

をお話させて頂きました

基本的なアロマの知識も
出来るだけ私の体験談も交えながらお伝えして、

生活の中のアロマをイメージして頂けるように、

自然療法全般のお話も、出来るだけ堅苦しくなく、楽しんで頂けることを意識しました

最後は皆さんで、シアバターをたっぷり使ったハンドクリーム作りドキドキ

{BE85CF04-5513-4239-9051-52B8FF0BE220:01}

作成中は各テーブルも回らせて頂きましたが、実に沢山のご質問を頂戴し、皆さまにアロマへの興味が湧いていらっしゃったのを実感し、とても嬉しかったですドキドキ

役員の方にも沢山のお心遣いとサポートをして頂き、無事に終える事が出来ましたこと、心より感謝申し上げますキラキラ

明日からは12月!!
これからどんどん寒さも増してきますので、アロマが皆さまの健康維持に役立つ事を願っておりますキラキラ