高橋美穂子オフィシャルブログ

アロマとオーガニック、美味しいものやインテリアが大好きな
ビューティアロマセラピスト高橋美穂子のブログ
世界最高峰の国際資格を2種(IFA/IFPA)取得
ニールズヤードビジネスパートナーシップ講師として講演活動も多数
2014年ミスユニバースジャパン千葉大会 審査員


テーマ:
皆さん、こんにちは♡

女性のホリスティックな美しさを創造する
Like a ROSE aromatherapy
ビューティーアロマセラピスト

ホームページはこちら



すっかりご報告が
遅くなってしまいました>_<、

Bistro あおい食堂オーナーシェフ
加賀田京子さん
定期的に開催してきる
フレンチとアロマのコラボ教室
週末バージョンです♡

{D9260169-2C93-4135-81AD-BC284B410F4F:01}

もともと週末開催は
アットホームな会が多いのですが、

今回はキャンセルの方も
いらっしゃったりで
2名さまでの開催となりました!

{C92F0722-A8F5-437B-9DF5-EDA74A2B62AC:01}

いつもアロマ講座のセッティング中、
耳をダンボにしながら
聞いているクッキングデモですが、

この日は私もしっかり
メモを取らせて頂きました♡


まずは平日開催と同じく
京子シェフによる
クッキングデモンストレーションで
鶏胸肉のポシェ作りから。

{B8F611BF-184F-4052-A787-21F677887954:01}

予め鍋にはバターを塗り、
お鍋の底にはお野菜を敷き詰めます。

鶏胸肉に火が通り過ぎないよう
クッションの役割りに^ ^

鶏胸肉は塩コショウを忘れずに。

ひたひたの白ワインを加えたら、
この状態で初めて火を付けます!

最初は強火、ぷくぷくしてきたら
クッキングシートを敷いて
火を弱めます。

3~4分でひっくり返し、
一番厚いところが
うっすらピンクになったら火を止め、

あとは余熱で中まで温まれば
しっとりした鶏胸肉の完成です!

{90DA786D-A7B8-480D-A8BF-07054198E203:01}

続いて左の鍋で
ベルモットソース作り。

エシャロットのみじん切りを
簡単にバターでソテーして炒めて、
ベルモットで煮詰めます。

そしてポシェした煮汁を濾しながら
このソースに入れて、
さらに煮詰めていきます。

{D95F52C6-0AC3-4960-90A0-2D82D1631896:01}

ご覧の通り、
火はかなり強め!(意外でした!)

そしてシェフはこの状態で見守り、
ヘラでかき混ぜたりしていませんでした。
(勉強になります^ ^)

最後、火を弱めてから
生クリームを入れ、
塩を入れて味を整えたら

最後、一気に強火にして完成!

{452E74D7-D5F4-4EC4-B631-CFCC67739B59:01}

クッキングデモンストレーションは
最後の盛り付けまで^ ^

{B7C3702F-B4D1-4114-9B3C-0CEDB4D0F5EC:01}

この日は
フードカルチャールネサンスさんの
ウイキョウを微塵切りにして
トッピングして下さいました^ ^

{9F07C64F-0FD8-4961-BC13-DCB6671F1869:01}

こちらが完成品です♡

{645AEDF5-CF05-4F56-B0E4-EE2885D88249:01}

見た目はレストランの逸品ですが
作り方はとてもシンプル

コツさえしっかり押さえておけば
こんな素敵なお料理ができちゃう…

忙しいワーキングマザーには
ありがたいレシピです♡

後半は私のアロマ講座です!

{99139E82-7307-4F80-8101-7C2F655B7063:01}

お二人様なので和気あいあいと^ ^

生活習慣が原因となる
夏バテの症状

自律神経の乱れにより
様々に起こってくる身体の不調

食生活の工夫と
アロマの上手な取り入れ次第
夏を元気に過ごせる
ワンポイントアドバイス

など、
体験談を交えながら
ご紹介させて頂きました。

そして、夏バテ対策の
アロマボディジェル作りでは
せっかくですので
看板娘のあおいちゃんにも
参加してもらい♡

{6C82BA01-B8D5-40C0-A5FC-4AA4B6BA9327:01}

さすがシェフのお嬢様、
手際の良さにビックリしました!!

最後は京子シェフによる
コースランチを堪能させて頂きました♡

まずは夏の定番、
スイカとトマトのガスパチョ
{324B67F8-EC0B-46C1-8D1F-B8A83B0BD53B:01}

トッピングされているのは
フードカルチャールネサンスしんの
紫バジルとマイクロキュウリ!

どちらも可愛いですね♡

メインはクッキングデモの
鶏胸肉のポシェ ベルモットソース
{CDBFDC2B-6A75-46AE-8266-928CB635705C:01}

平日は発芽米が添えられていましたが、
今回はグリル野菜でした^ ^

デザートは
ラムレーズンのアイスクリーム
{C1F34663-B4D1-42CF-B03B-78B85EC587FB:01}

何度頂いても美味しいお料理です♡

そして今回習ったお料理、
早速、自宅でも作ってみました!!

{641621D5-EE4B-4502-A967-06F8290801F7:01}

白ワインの酸味が
息子の口に合うか心配でしたが…

『ちょっと酸っぱいけど
美味しい味がする!』

…と、喜んで完食してくれました♡

そしてやはり、
時間をかけて作ったソースは
余すことなく使いたくて、
海老のグリルにもつけて食べました^ ^

それでも余ったソースは…

{803ADCEC-08B4-4987-9628-847740D050AB:01}

スープに変身!!

鶏胸肉を茹でた出汁を入れ、
あとは塩で味を調整して
オリーブオイルとハーブをプラス。

これがまたすっごく美味しくて、
ソース欲しさに
リピートして作ってしまいそう(笑)

美味しいお料理と癒しのアロマ、
両方学べる楽しいコラボレッスン♡

次回は秋をテーマに
9月17日(土)
9月29日(木)
に開催いたします♡

ご希望の方がいらっしゃいましたら
お気軽にメッセージ下さい^ ^

like_a_rose_organia_salon@yahoo.co.jp

コラボレッスンを始め
イベントのお知らせについては
ご紹介していきます♡


.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚
    透明感アップ!もっちり柔らかな素肌へ
 ナチュラルベースローション
    ~角質層を潤いで満たす真の保湿美肌水~
.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚
{9D505696-8AF9-456B-B8EB-CDC876DC2DB6:01}

とろみ成分(増粘剤などの添加物)には一切頼らず、肌に存在する保湿成分のみを高濃度に配合した本気の保湿化粧水。

角質層への浸透力が非常に高く、さらりとしたテクスチャーながらも肌の内側はしっかり潤うのが特長です。

抗酸化力に優れたノーベル賞受賞成分フラーレンや、ブルガリア王国直輸入のダマスクバラ花水も配合し、使い続けるごとに素肌本来の美しさを育みます。

化粧品製造メーカーと共同開発による美容家推奨の化粧品です。

*『こちら』に掲載されました
(SKⅡローションとの重ね使いをご紹介頂きました)

*美肌水の詳細は こちら

*お客様の声は こちら

*ご注文は こちら

*トライアルボトルは  こちら

*アロマスクールの問い合わせは こちら

*メディア掲載・講演のご依頼は こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。