ご報告が遅れてしまいましたが、
2月1日(土)に、港区小学校PTA主催のイベントにて
講演をさせて頂きました。



役員の方も含めまして
参加してくださったお母様は76名。

PTA主催のイベントの中でも
お申し込みがとても多かったとの事で、
開催前に副校長先生から直々に
ご挨拶まで頂戴してしまいました。



風邪&インフルエンザ予防という
季節にピッタリのテーマと
女性がお好きなアロマクラフトと言うことで
興味をもってくださったお母様が
沢山いらっしゃったのだと思います^^

普段のハンドクリーム作りは
ミツロウを使う事が多いのですが、
今回は参加者が多く見込まれましたので
火を使わずに作る事が出来る
有機シアバターのハンドクリームにしました☆



講演開始前、役員の皆さまに
作り方のレクチャーを予て
各テーブル用のテスターを作ってくださいました!



実際に精油もブレンドしましたので

「これだけで癒されるー♡」

と、嬉しいお声が沢山飛び交いました^^


講演は、まずは全般的なアロマセラピーのお話から。

まだまだ講演キャリアは浅い私ですが、
元々、好きなものや興味のある事を
人に伝えていくのが大好きな性格なので、
とりわけ、アロマの基本や自身の体験談をお伝えする時は
熱が入ってしまいます!!

今回はクラフト作りに時間を充てなければいけなかったので
30分という短い時間でしたが、
皆さんの反応を伺いながら精一杯お話しさせて頂きました^^

後半はハンドクリーム作り。



カレンデュラオイルやローズヒップオイルも配合されているので
少し色がついています^^

今回はタイミング良く、某企業様から
上質なブレンド植物オイルを頂いたばかりだったので、
せっかくなので皆さまへシェアさせて頂きました。

一方、予め小分けにした精油ボトルから
精油がなかなか出て来ない・・・というテーブルが多く、
皆さまにご迷惑をおかけしてしまう場面も><

実際に各テーブルを回らせて頂き、
私の方でフォローさせて頂いたりも致しました。。。



本来ならば、ハンドクリーム作成の時間を利用して
精油のお話を沢山盛り込みたかったのですが、
予想外に精油のブレンドで手間取ってしまい
余計な時間がかかってしまい申し訳なかったです><

最後は時間が押してしまい
全体でのご質問は限りがありましたが、
講演終了後には

・こういう時におすすめの精油ブレンドは?
・今度、ドイツへ行のでおすすめのオーガニックは?
・子どものアトピーがひどくて悩んでいます・・・
・お友達とアイクリームを作ってみます!
・メディカルアロマを食にも活かしたい!

・・・などなど、
直接質問しに来て下さったお母様も沢山いらっしゃり
とても嬉しかったです、ありがとうございます!

さらに、皆さまとても熱心で
アロマに深く関心を持ってくださっている様子が
その表情から手に取るように伝わり、
この瞬間、
「皆さまへアロマの魅力をお伝え出来て良かった!」
と、アロマセラピストとして
とても幸せな気持ちで満たされました♡


講演の際に皆さまに喜ばれるのは、
自身のアロマ体験談や
シーン別の精油ブレンドレシピのご紹介。

これからも、セラピストとして、一人の女性として、
大好きなアロマを沢山使いこなして
多くの方にその魅力や素晴らしさをシェアしていきたいです^^

今回の講演は、
一緒にコラボレッスンもさせて頂いているフラワー講師、
Victoire主宰の藤本千春さんからの推薦で実現しました。

千春さんを始め、
開催当日までご準備に携わってくださった役員の方、
そして、当日参加してくださったお母様方、
本当にありがとうございました!



★サロンのFacebookページはこちら♪
http://www.facebook.com/likeaROSEsalon

★ランキングに参加しています!
 下の画像をクリックして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村