医学の進歩 | イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

「明日はないかもしれない」そう思ったとき今日は何をしますか?
今日したいことができるように、今まで何をしてきましたか?
ブレないために自分を見つめなおしてみます。
忘れるために残しておこうと思います。
自分のアーカイブ。

「医学の進歩」
よく聞く言葉。

病院に足繁く通い、
自分も死にかけて、
なんとなくたどり着いた答え。

機械と薬の進歩で、治療レベルの
最低点が上がり、
大抵のことでは人は死ななくなった。

乱暴な言い方かもしれないけど、
これが現時点、
私なりの「医学の進歩」の正体。

だから?

私たちの心構えが
より重要になるんだと思う。
死ねなくなった人生だからこそ、
自発的な人生を送れるよう、
自分なりに納得できる生き方を
することが大事なんだと。

病院で多くの人を見るにつけ、
バスや電車で沢山の年寄りを見る度に、
そんな思いがもちあがる。

もうすぐ見えなくなるかなあ。

もちろん通常の生活にもどれば、
今度は自分を貫く大変さが待っている
のは見えている。

さて、自分を通しやすくするために
どんな手が打てるんだろう。