知らない理由 | イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

「明日はないかもしれない」そう思ったとき今日は何をしますか?
今日したいことができるように、今まで何をしてきましたか?
ブレないために自分を見つめなおしてみます。
忘れるために残しておこうと思います。
自分のアーカイブ。

司法解剖医さんの本を読みました。

何故って?

どんな事から何が判るか。
犯罪の傾向が分かるか。
などなど。
ちょっと興味があったからです。

頭に残った新しい知識は二つ。
一つは、加害者も被害者も外国人
の殺人事件が全体の約一割もあること。
もう一つは、DNA鑑定では個人の
特定はできても、個人の遺伝情報
までは判らないということ。

最初のは、言われればそんなものか、
という感じ。
つまり興味がなくて突き詰めて
いなかっただけ。

後のは、DNA鑑定という言葉だけを
知っていて、後は勝手にイメージを
膨らませていただけ。

どちらも新しい知識だけど、
知らなかった理由は質が違う気がする。
特に二つ目の方が怖いと思う。

昔、高校の国語の先生がよく言ってた。
「、、、と作者は言ってます。
あくまで作者がですよ。」

なんとなくあの意味が
最近分かったような気がする。

言葉や考えは、
分かった気になるのが一番怖いと。

同じ言葉を、人それぞれ違う理解を
している時もある。
それは普通のことだけど、
なんとなく合わせるお国柄だけに、
どこまで共通認識を持っているのか、
正しくつかんでおくことが大切だと思う。

ちなみにこれは、
仕事を通して痛感したこと。