正規手法の正五九参り | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

今日は市のマラソン大会で、11時頃まで道路が使えない状態でした。

なので遠出は無理。ちょうど旧正月に入ったところですし、大杉神社に正五九参りに行くことにしました。

今年三年目の大杉神社の正五九参りなんですが、昨年に旧暦でやる事を知って、三年目にして初の正規手法のッ正五九参りです。

ちょうどお昼頃に大杉神社に到着です。普段は裏の駐車場に停めるのですが、今日は久しぶりにあえて表に停めました。
表の参道

今年は八日が旧暦の元旦ですから、旧暦ならまだ松の内ということなんでしょうか、いつもの倍くらい参拝者がいましたよ。

作法に従って拝殿で参拝。拝殿横から麒麟門。
大杉神社拝殿と麒麟門

大黒天にもお参り。にこやかに笑っておられました。
大黒社

ご神木にご挨拶すませたら、裏に回って「最勝出世稲荷」に参拝です。
最勝出世稲荷

次は6月ですね。参拝がすんだらランチに行きましょう。

午後1時、ほづみさんです。
穂積

店内はこんな感じの個室がいっぱい列んでます。
座敷

ランチのメニュー。前は蕎麦とのセットしかなかったのですが、単品になりましたね。
ランチメニュー

600円(税込み)のランチから天丼をチョイス。


\どんっ/
天丼

見てください。凄いボリューム。有頭エビ、鳥天、白身2種(多分タラ系と小型のふぐ?)、鮭、人参、レンコン、かき揚げがのって600円(税込み)!

見た目、色が濃いのでくどそうに見えますが、ごま油だからアッサリした味に感じますね。

ご飯も一合以上ありますので、最後の方はかなりしんどくなってきました。

ご飯を食べたらもう1時半を過ぎていました。本来なら佐原に回って香取神宮にでも参拝するつもりだったのですが、散髪にも行きたいので撤収することにしました。

とは言え真っすぐ帰るのはちょっともったいないので、神崎の森へ。
神崎の森

神崎の森と言えば、神崎神社ですね。なんじゃもんじゃの木が有名です。
神崎神社

佐倉から来たという老夫婦になんじゃもんじゃの木の解説をして、帰路につきました。

帰って来てバイクにカバーをかける前にフクピカで磨いていたら、ホイールに傷ついてる!

ダメじゃん!バイクセンター!! 次からAmazonで買っても、やっぱりHASEさん所で入れてもらおうっと。
ホイールに傷



みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ