ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ


テーマ:
今日も1日仕事で、ランチも出かけることなく、せいぜいダイソーに行って昨日のアームカバーを3組追加で買ったくらいです。

さて、ScooterDays No.43 が届きました。まだパラパラとしか読んでないですが、いよいよ新商品がではじめたので、それらに力を割いています。
ScooterDays No.43

今回はXADVとTMAX530。特にXADVは1000km耐久走行もやったりして、かなりしっかりした記事になっています。

ただ、惜しむらくばせっかく1000kmランをしたのなら、そのレポートも欲しかった。

それにしてもXADV、NCエンジンの割には燃費が悪い。1000km以上走って平均が21km/Lだったら、他のメガスクーターと大差ないやん。

あとKYMCOのAZ550の情報が出てきてますが、これがなかなか良さそう。

湿式クラッチ採用とか、ある意味兄弟車のBMWのCシリーズよりもいいかもしれません。

まぁ、BMWはC650はつなぎで本命はC evolutionが本命みたいですけどね。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はコジコジさん主催の那須弁ツーなのですが、仕事が入ってしまいました。

自宅で仕事していたのですが、あまり遠出はできないので久しぶりに横芝の林の中の一軒家「鮪屋」さんに出陣しました。
鮪屋
建物の周りは林で、道路に面したこの方向だけ木が生えていません(笑)

玄関は道路と反対側。あれ? 前は緑提灯下げてたっけ?
玄関

一時はめちゃ混んでたのですが、ちょっと落ち着いてきたのかな。ちょうど車が2台出て行ったので、座敷の方は空いてました。
店内

注文はいつもの「づけ丼」(900円税込み)。

\どんっ!/
づけ丼

これが美味いんですよ。井戸水で炊いた地場のミルキークイーン。酢飯ではないのですが、づけのタレの味が白米にあうんですよ。

甘くて酸っぱくてしょっぱいタレに大量のゴマの香ばしさが加わって絶妙。ご飯の温度もほんのり温かい程度で鮪が緩くなるようなこともありません。

鮪は大きな切り身でたっぷり10枚ほど乗っていて、この切り身がまた美味いんですよ。

筋がないのはもちろん、柔らかいのに適度な弾力があって、もちろん水っぽくなくて赤身って味です。

味噌汁はアサリがたっぷり入ったもので、贅沢なお味。米も1合程度はいってますので、充分満足できます。

帰りにダイソーでお買い物して帰宅しました。


ダイソーで買ったのはこちら。
アームカバー
アームカバー。ダイソーですからもちろん100円!(税別)

去年あたりから、ホームセンターとかでも冷感アームカバーを見かけるようになったので、今年あたりは出てるかもと探してみたらありました。

去年はワークマンの竹子くんを使っていたのですが、あれの問題は外した後に腕全体に網目のような跡がのこることと、見た目に暑苦しいこと。

ワークマンの冷感アームカバーも買ったのですが、上腕側の端のゴムが強く痛いんです。

とりあえず1つ買って、長さとか締め付けとか確認して、良かったらまた買いましょう。
装着したところ

いやぁ、これいいですが。妙な締め付けもなく、長さも問題ない。これ買い占めてもいいレベルですよ。

あと何枚か買ってこようっと。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から健康診断。バリウムも飲んだので遠出は危険(笑)

ランチも近くのコンビニで弁当でも買ってきて済まそうかと考えたのですが、それはあまりにも寂しいし、今のお腹の感じだとしばらくは大丈夫だろうと、成田のSeg's Cafe&dinerさんにうかがいました。
Seg's Cafe&diner
エアストリームなど、ヴィンテージのトレーラーハウスを何台も並べたオシャレな食堂ですが、しばらくこないうちに雑草が鬱蒼としてきましたね(苦笑)

キッチンカーのカウンターでオーダーします。
カウンター

ちなみにコーラやバドワイザーなどの飲み物は自分でこの冷蔵庫から出して、カウンターで栓を抜いてもらうシステム。となりのジュークボックス風CDプレイヤーがいいですね。
クーラーとジュークボックス

今日は暑かったので外のテラスではなく、トレーラーハウスでいただきます。
セグズバーガー
オーダーしたのはセグズバーガー(780円税込)。小麦の香りの強いフランスパンのバンズと粗挽きのパティ、マッシュポテトとマヨネーズソースが絶妙。

ワイルドでありながら繊細さも併せ持ったハンバーガーです。

トレーラーハウスの内装。開業にあたって当然作り直しているでしょうけど、ウッディでいい雰囲気です。
トレーラーハウス内装

ハーレーのオブジェが飾ってありましたが、客にライダーは私一人。週刊バイクTVでも特集したのになぁ。。。
ハーレーのオブジェ

テイクアウトもやっているので、桜の丘あたりで食べるのもいいかもしれませんね。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から事務所に出て、昼から夏のキャンペーンの仕事で渋谷で現調。
渋谷

人が多すぎて写真を撮るのも大変でした。

バイクなので早々に撤収し、ランチは途中のなか卯で蕎麦とミニ丼をかっこみました。

やっぱ都内は落ち着かないので、ゆっくり飯を食べようという気にならないですわ。バイク置くところもなかなかないし。

そんなこんなで、午後2時過ぎに浦安の住宅街に到着〜。せっかくバイクで来たので直帰せずに寄り道です。
浦安

浦安というとディズニーランドやラークさんがお住いの湾岸地域の高級住宅街のイメージですが、実は漁師町でもあります。今日はちょっと散策です。
運河

タバコやさん。
タバコ屋

裏に回ると小さな庭と水汲み場。
裏庭

こんな路地も残っていて、路地の先の銭湯の前の縁台では赤ちゃんを抱いたお母さんがお友達と楽しそうに話していました。
路地

そちらの方に抜けると天ぷら屋さん。あさりのかき揚げとか美味しそう。。。
天ぷら屋




と実は、ここ浦安市郷土博物館で、実際にあった家を移築、昔の漁師町を復元した展示場なのです。
郷土博物館

ボランティアの方々が子供達に読み聞かせをしていたり、塗り絵を教えてたり、駄菓子を売ってたり、竹馬やベーゴマなどの昔の遊びを教えてたりと、無料ということもあるでしょうけど、この手の展示場としては活気があります。

先ほどの赤ちゃんを抱いたお母さんもお友達と本気で井戸端会議してましたw

博物館のカフェではソフトクリームをいただきました(あまりに暑かったので写真を撮るのを忘れて食べちゃいました)。



みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと足を伸ばしてランチというわけにもいかず、佐倉の古地図を手に入れたので、散策してみようかとも思ったのですが、おいしい肉が食べたくて茂原市の名出苑さんに出撃しました。
名出苑

リーズナブルなランチが食べられる焼肉屋さんは他にもあるんですが、なぜ名出苑さんかというと、その理由がこちら。
個体識別番号

手ぶれしてますけど、ご存知個体識別番号。つまり、和牛が食べられるのです。

それでいてこのお値段!
ランチメニュー

おっ、新たにハラミランチも始めたんですね。

\どんっ!/
ハラミランチ

ボリュームは決して多くはないですし、厨房で焼いたものが出てきますが、食べたらわかる上質な肉。タレの味も醤油ベースなんですけど、濃厚で本当に美味い。さらにナムルもカクテキもどれも美味いんですよ。

さらに食後にはコーヒーのサービスが付きます。これで880円(税込)なら破格のお値段ですよね。

時刻は1時を過ぎたところですし、今にも雨が降り出しそうな空模様なので、近場でくつろぐとしましょう。長柄温泉です。
長柄町福祉センター

ご覧の通り長柄町福祉センターの中にあるのですが、町外の人間でもワンコイン(500円)で利用できます。
長柄温泉の看板
ここは植物などが腐敗してできる有機物が溶け込んだ黒湯ですが、源泉の温度が低いので循環させて沸かしています。

しかし、常時源泉を入れて温度を下げている言わば掛け流し状態でもあります。

ですので亀山湖あたりの温泉宿と違って自分の指の先が見えないほど真っ黒な温泉で、ヌルヌル感は相当なものです。

風呂上がりにアイスはないのでジュースで一息。

そのまま帰ってもいいのですが、ちょっと早いので寄り道することにします。

この温泉の近くに日本最大の横穴墓があり、以前訪問した時は資料館が閉まっていたので、問い合わせてみました。

そうすると教育委員会の人がわざわざ横穴墓群まで先導して、なおかつ資料館を開けてくれるというので、お言葉に甘えました。

長柄温泉から5分くらいかなぁ。国指定史跡長柄横穴群です。
横穴群

資料館。
資料館

贅沢なことに教育委員会の人がマンツーマンで解説してくれます。

出土品ですが、この壺類は実は浜名湖の西岸で作られたものであることが判明しています。日本武尊の時代から海運で西とは交流があった証左ですね。
出土品

墳墓のレプリカ。
墳墓のレプリカ
実は壁画とか風化しやすいものが綺麗に残っている墳墓は公開されてません。そのため、最も状態の良い墳墓のレプリカを作って展示してあるのです。

壁画。この線刻画の深さまで正確に作ってあるのだそうです。
壁画

外に出ると横穴群の案内図があり、公開されているもの、中に入れるもの、非公開のものと表示されています。
案内図

ちょっと近くのところに行ってみましょう。こんな感じ。
横穴群
非公開のものも2種類あって、この写真の様に鍵をかけて入れなくしてあるもの(大学の卒業研究レベルでは開けてくれない)と、崩落の危険があり保護のためにウレタンと発泡スチロールで穴を埋めて入り口をモルタルで塞いだものがあります。

ちなみに空いているのは風化が進んでいて壁画とかが残ってないので自由に入ることができます。

余裕で立って入れるくらいの高さがあって、さらに奥に2mの高さから玄室があります。
中
日本最大というのは墳墓群として最大ではなく、横穴の大きさが日本最大のものがあるのですね。

玄室。レプリカは別の墳墓ですがこの部分を作った物ですね。
玄室

いやぁ、やはり資料館を拝見して、直に研究員の方の説明を聞けたのは良かったですね。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。