リベンジ! アンコウ鍋DE宴会in阿字ヶ浦温泉 | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

2月18日に企画していたアンコウ鍋ツーが腰痛で行けなくなり、
そしたら当日は関東地方大雪でツーそのものが中止。
そして昨日(24日)、リベンジを果たそうとするも雨。
そんなこんなで本日25日、若干のメンバー入れ替えがあり実施しました。

今回はラークさんが来られないので、下道組は私一人。
阿字ケ浦温泉までは約100km。約2時間の道のりです。

しかし、数日前に風邪をひいて、他の症状は治まったのですが、
唯一、下痢だけが治ってなかったのと、腰痛で約1ヶ月半ぶりの
ツーリングということもあって、途中、朝食休憩を入れる予定で7時に出発。

朝マックと行きたかったのですけど、香取に入っても見当たらず、
霞ヶ浦の西浦を渡って東岸を少し北上した所のセブンイレブンで朝食。
このときまだ8時。

ここからはペースもあがるので9時過ぎには到着しそうな気配。。。
ならば、ノンビリ、所々写真を撮りながら行こうと出発。

コースはここから北浦の北端、鉾田に向かって斜めにつっきる予定。
しばらく走ると遠くに北浦が見えてきました。
$ビッグスクーターのある生活-北浦


それにしても今日は天気が良くて良かった。
ちょっと寒いけど、気持ちのいい田舎道を快適に走ります。
$ビッグスクーターのある生活-田舎道


鉾田を過ぎてしばらく行くと国道51号に合流しますが、
大洗の手前までは海が見えない海沿いの国道なのです(笑)

そして道路が4車線になって
\どんっ!/
$ビッグスクーターのある生活-今日はじめての海


青々とした海が視界に飛び込んできました~!!
いやぁ~テンションあがりますね~

予定通り9時過ぎに大洗に着いちゃったので海水浴場の方へ。
うわぁ、昨日の雨で駐車場がぬかるんでいて入れませんねぇ。

このあたりも津波にやられているので、
砂浜にならぶ小山の列は除去したヘドロでしょうか?
それともどこかから運んできた砂でしょうか?
$ビッグスクーターのある生活-大洗海水浴場


ちょっとトイレを探して付近を迷走して、
9時半を過ぎたので阿字ケ浦温泉へ向かいます。

途中、白亜紀の地層が出ているという海岸。
国定公園とかで景観地区でもあるようです。
$ビッグスクーターのある生活-白亜紀海岸?


45分、阿字ケ浦温泉のぞみに無事に到着~♪
$ビッグスクーターのある生活-阿字ケ浦温泉のぞみ


皆さん既に来られていたので、私のスカブも並べて早速記念撮影です。
左からマイスカブ、バビ号、コジコジ号、OPM♪号。
やっぱりバイクは派手でなきゃいけません。
$ビッグスクーターのある生活-4台勢揃い


すこし時間をつぶしてからチェックインです。
実はこの阿字ケ浦温泉のぞみはこんなにいい立地なのです。
$ビッグスクーターのある生活-のぞみの立地


ん? あの看板は何だ・・・?
・・・
・・


え~~~~~っ!!!!
$ビッグスクーターのある生活-しゃこたんOKの看板


さ、さすが茨木。


さて、気を取り直して入館した一同は早速温泉へ。
この真下から掘り出したという温泉は塩化物泉。
ひらたく言っちゃうと塩水。
お隣の潮騒の湯の方がもう少し茶色がかっていて、ぬるっとしていました。

露天風呂で潮風に当たりながら、浸かったり上がったりしながら
バイク談義に花を咲かせること約2時間(長湯だなぁ)

食堂に移動して待ちに待ったアンコウ鍋です。
注文が来る前にノンアルコールで乾杯~!!
$ビッグスクーターのある生活-乾杯!


\どんっ!/
$ビッグスクーターのある生活-あんこうなべ

ここは潮騒の湯と違って大きな鍋に人数分盛り込んで出て来ました。

うれいしことに出汁もどぶ汁で、アンコウも内蔵までと種類が豊富。
出来たら取り分けて頂きます。
$ビッグスクーターのある生活-とりわけて


うんめ~っ!!!

もちろんシメは雑炊で。
$ビッグスクーターのある生活-雑炊


さて、眠くなったので続きはまた明日。


それでは、みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ