第3回OBSCツーその2 | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

東京湾観音を後にした一行は一路海に向かいます。
海沿いの国道を南下。東京湾フェリーのある金谷魚港を過ぎ、
有名な「ばんや」のある保田漁港を目指します。

ここは30分待ちが当たり前の人気スポット。
ですので早めに(11時になってなかったような・・・)到着。
既に今日も駐車場はいっぱいです。
$ビッグスクーターのある生活-ばんや駐車場

バイクを停めてレストランの方へ歩いていきます。
のんびり歩いて行ったら先に行った人を見失いかけました。
ばねまつさんの「こっちです」の声で皆さんの元へ到着。
ここで本日の企画&先導のmonapaさんが合流。

ご挨拶があって、マシントラブルの原因の発表(ドキドキ)
なんと!
なんと!
キルスイッチでしたぁ(爆)

ランチはおのおのが注文します。
セシさんにここのお勧めを聞かれたので、
「お勧めはお造り系ですが、名物は“いかのかき揚げ丼”です」
と教えて差し上げました。

そしたらセシさんと、セシさんのお向かいに座っておられた
サイファさんの奥様、セシさんのお隣のJIRAF@プロさんも
いかのかき揚げ丼を注文なさいました(他2名)。
知らないよ~。お勧めって言ってないからね~。

と言う訳で私が注文したのはこちら。ばんや寿司です。
$ビッグスクーターのある生活-ばんや寿司

やっぱり漁協直営だけあって、新鮮ですねぇ。
ワラサ、キンメなんて高級魚も入ってますし、
バチマグロも生の中トロ部分でした。
シャリはロボットだけどね(笑)。

みなさんで楽しくランチ。スクーター談義で盛り上がります。
$ビッグスクーターのある生活-ばんや店内

私ら刺身、寿司組が食べ終わってくつろいでいる時、
まだ“いかのかき揚げ丼”組は悪戦苦闘していました(笑)

これから房総に来られる方にお伝えしておくと、
金谷漁港にも同じ様な大きな店がありますが、
そっちの方が空いていて安いですよ。名物はないですがw

さて、すこし干物なんかを物色して、次の目的地酪農の里に向かいます。

私としては本日の一番の楽しみだった舗装林道横断コースなのですが、
昨日の雨と風で落ち葉が酷くて危なそうなので、回避という判断に。
残念ですが、これだけの台数になると危険は避けないとだめですからね。

そのかわりと言ってはなんですが、県道89号線にSS区間が設けられました。
SS区間手前で先導のmonapaさんが停車、みなが一旦停車した一瞬、
最後方からサイファさんがすっ飛んで行きました。ヽ((◎д◎ ))ゝ

続いて私の前にいたコジコジさんが、私も釣られて飛び出しました。
私のすぐ後ろはTFWのばねまつさんが付いてきます。
この3台が2番手グループ、前半は中高速コーナーが続き、
後半はやや道幅が狭くなるものの、タイトなテクニカルコースを楽しみました。

途中、路肩にサイファさんが路肩に停まってましたが、
どうやらみんなの写真を撮るつもりだった模様。
私が通過する時にやっとカメラを構えた所だったようですが、
間に合わなかったかな?

待ち合わせ場所で停車していると続々と後続部隊が到着。
また隊列を組んでmonapaさん先頭に目的地に向かいます。

私とコジコジさんのナビの指す方向と逆方向に走り出したのですが、
嶺岡林道を走るためだったようで、予想以上に路面も良く、
尾根道からの景色も楽しめました。

酪農の里到着~。なぜか皆さんちゃんとバイクを並べます。
撮影ポイントは別にあるそうですが、奇麗に並んだのでパチり。
$ビッグスクーターのある生活-酪農の里パーキング
せんさんのフォルツァが隣の車に隠れてます(苦笑)

定番のソフトクリームを食べたあと、
酪農の里を見学する方達を尻目に、
私たちリピーターは駐車場でまたバイク談義です。
$ビッグスクーターのある生活-定番のソフトクリーム

モリワキや忠男など自慢のマフラーの聞き比べをした後は
本日の撮影スポットへ移動です。

スカブファミリーいつものアングル╲ど~ん╱
$ビッグスクーターのある生活-スカブだけの集合写真

全員の記念写真╲ど~ん╱
$ビッグスクーターのある生活-集合写真

このあとはちくら潮風王国の予定でしたが、
みかん狩りをやることになったので、
先に道の駅三芳村でお土産タイムです。
$ビッグスクーターのある生活-ビンゴバーガーの裏で演奏する人
三芳村では有名なビンゴバーガーの裏で演奏している人がいました。

monapaさん先導でみかん園に出発。
が、サイファさんが飛ばして来て急遽Uターン。
どうやら道を間違えたようです(爆)

到着~。ここでみかん園の人が迎えに来るのを待ちます。
$ビッグスクーターのある生活-みかん園

みかん園の軽自動車の後についてゾロゾロとみかん畑に到着。
前の道路に駐車します。
$ビッグスクーターのある生活-みかん畑前

$ビッグスクーターのある生活-monapaさんとみかん園看板
monapaさん

ごそごそとみかん狩りを楽しみました。私は7~8個食べたかなぁ。
ちょっと酸っぱいのばかり当たってしまいました。
$ビッグスクーターのある生活-みかん狩り

もう一度、三芳村にもどってご挨拶して解散です。
$ビッグスクーターのある生活-道の駅三芳村

時間は3時半。多くの方が高速で帰られるのを希望する中、
私とびらカマさんは下道で帰ることにしました。
特にマイペースな二人はそれぞれ別行動で帰ります。

県道88号から国道410号に入って軽トラの後ろについてのんびり走っていたら
後ろからビュンと抜いて行く黒いスカブが・・・。
ガソリンでも入れてたのか、私より先に出たはずのびらカマさんです。
当然後を追いかけます。

いやぁ、飛ばす飛ばす。さすがにTFWメンバー。
TFWではまったり派だからと謙遜されてましたが、んなこたぁない!
びらカマさんがまったり派なら、TFW団長始め走り派はどんなだろう?

途中、私は清澄養老ラインに向うため、舗装林道に向かい分かれました。

普段あんまり渋滞しない清澄養老ラインも紅葉を見た帰りの車で大渋滞でした。
狭い道を鬼のすり抜けで通り抜け、渋滞回避道路のうぐいすラインへ。
しかし、驚いたことにうぐいすラインも渋滞していました。
この頃から気温が急激に下がり始め、薄手のグローブだと手が痺れてきました。

ま、我慢できないほどではなしあと1時間程なので、冬用グローブを出したり、
インナーダウンを着込んだり、チャップスを履いたりせず、
途中ガソリンを給油して18時20分頃帰宅しました。

走行距離276km、燃費は後半持ち直して26.8km/Lでした。
びらカマさんによると冬場や強風時は4~5km/Lも燃費が悪くなるとのこと。
今回はほんとに風が強かったからなぁ。。。


最後まで読んでくださったあなたに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ