クリパルYTT | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

いつも日曜日クリパルヨガクラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

日差しは強いですが、風が気持ちいいですねえ。

 

今週末は28日日曜日、朝10:00〜、阿佐ヶ谷地域区民センターにてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

お部屋は4階、懐かしい第3&4和室です。

 

友人が今月クリパルのYTTを卒業して、クリパルヨガ教師となりました。

お茶しながらお話したのですが、懐かしい気持ちになりました。

僕がマサチューセッツでYTTを終えたのは2009年のことですから、もう8年も前のことになります。

 

クリパルヨガはヨガの本質的なところを、日常生活に落とし込んでプラクティカルに伝え、生徒ひとりひとりのオリジナルな体験を尊重します。

なので看板やお題目ではないリアルな学びが生まれます。

 

ゴルフをやっていても、ランニングをやっていても、それがヨガになってしまうのは、そんなクリパルヨガのおかげですねえ。

 

というか、生活はそもそもヨガであって、生きていることはもうこの世に生まれてこなくて済むまで続ける修行なのです。

 

現代人は雑多な情報ばかりを求めて、天や大地と己が内のリズムに道を尋ねるということから遠ざかってしまいがちですが、思えば怖いことです。

 

優れたテクノロジーも経済や行政手続の効率化にばかり優先されて、なかなかひとりひとりのハッピーにつながらない。そういうこともここから起こっていますよね。

 

あなたのハッピーってなんですか?

僕も日々、自分に問いかけています。

 

ybooking@gmail.com

 

Kripalu center for Yoga and Healthにて、YTT卒業の日にみつけたました。