中央線すぎなみのクリパルヨガクラス:ライトハウスヨガ@阿佐ヶ谷、ときどき高円寺。

クリパルヨガは、自分のこころを自分でケアするためのヨガです。
マサチューセッツ州に本部を置き、女性やカップル、また子どもたちのこころのケア、職場のストレスの軽減、PTSDへの対応など、幅広く実践されています。


ヨガと瞑想の日曜日


瞑想は難解な行法や、

神秘的な体験ではありません。

古代インドの伝統にもとづいた、

合理的な休息法です。


ヨガ教師であると同時に、パーソナルトレーナー、介護予防運動指導員としても活動している講師が、身体や心への確かな知識と経験による、安全で快適なクラス環境をご提供しています。

これまでヨガや瞑想に興味のなかった方も、

日常生活を豊かで実りあるものにする、こころのケア法としてぜひご参加下さい。


●毎週日曜日朝10:0011:15 shering time


1/January

8th, 15th, 29th


2/February

5th,12th,19th,26th

※会場はスケジュールまたは今週のクラスをご覧下さい。


●講師

Tetsuo Tanaka(Cinmaya)

アメリカンヨガアライアンス認定200時間トレーニング修了クリパルヨガ教師

アメリカンヨガアライアンス認定500時間トレーニング修了シバナンダヨガ上級教師

龍村ヨガ研究所認定ホリスティックヘルスコンサルタント

パーソナルトレーナー

介護予防運動指導員

English



●参加費、参加方法、持ち物などはこちら をご覧ください。


●お問い合わせ、ご予約。
ybooking@gmail.com
090(4931)6157


●当日のご連絡はこちらまで。

090(4931)6157

gin09049316157@docomo.ne.jp



●クリパルヨガについて、もっとしりたい方は、こちらもご覧下さい。

Kripalu center for yoga and health

クリパル・ジャパン


,



テーマ:

いつもクリパルヨガクラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

先週末は寒かったですが気持ちのいいお天気でしたね。

 

今週末22日は、少林寺拳法調布道院にてもちつきのためお休みです。

次回は29日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

親しい友人が今クリパルヨガ教師養成コースを受けているんですが、僕もマサチューセッツでYTTを受けた時のことを思い出します。

 

内観を深める過程では、普段はフタをして目を背けているような、自分自身の嫌な部分や過去のトラウマとも否応無しに向き合うことになります。

実際、はじめはすごく辛いですし、指導するティーチャーやアシスタントたちもメンタル的にすごくタフでなければなりません。

 

しかし、これは乗り越えるとか、克服するとかいうことではなく、それに直面してもふりまわされずに、ただそこに置いておくことで、何か無意識に握り締めていたものを手放してゆくことを学びます。

 

過去の辛い体験や自分自身の弱い部分や嫌な部分は、多くの人がフタをして鍵をかけ、忘れ去ってしまおうとしますが、無意識下からその人の行動を束縛しています。

これをあえて炙り出すわけなので、まあ、それはしかし、大変なことですよ。

振り回されるし、ただ観察するなんて、初めはとても難しい。

 

トレーニング後も何かが変わった実感は、実のところほとんどありません。

これがしばらくたつにつれて、

周囲の人からふとかけられる言葉だとか、

どちらかといえば苦手だったことをやってみたくなったりだとか、

嫌でしょうがなかったことを気がつけば続けていられていたりだとか、そういったことに気づく。

 

今はパーソナルトレーナーも兼業していますが、身体を変えるのも心を変えるのも、そりゃもう大変なことです。メンタルワークは身体を使わないからラクだ、みたいに考える人もいますが、単なるリラクゼーションを求めるのならば高額なエステに行った方がよいでしょう。

 

大変であればこそ、本気で取り組めば大きなものが得られる。

これはフィジカルもメンタルも変わりません。

 

29日も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

Massachusetts, Kripalu center for Yoga and Health側の湖。

ここでよく泳いでました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもクリパルヨガクラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

午後からは雨でしたが、少し暖かかったですね。

 

今週末は15日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

今日は、ストレスに対処する力を身につける、というテーマで書いてみます。

苦手な人や苦手な物事は誰にでもあります。

ヨガ行者や武術の達人でもこれは同じです。

 

何が違うのかといえば、そうした人たちは、何か苦手な物事にぶつかっても、そこにとどまることかできるところです。

状況がマインドに与える印象に惑わされず、自分を含めて客観化することで、無闇に慌てて逃げ出したり、反対に飛びかかることなく、そこにただ、とどまる。

 

最初は難しいですが、クリパルヨガで行なわれるように、呼吸に意識を向け、身体感覚を観察してゆくと、心(mind)はただそれらに反応して動いていることが次第に見えてきます。

そして、物事を(自分にとって)プラスかマイナスか常にジャッジしたり、どれほどのものか評価しては、動揺したり有頂天になっている心(mind)とは、けして自分自身ではないことに気づく。

 

心(mind)も身体同様になんらかのツールであるとわかるのです。

 

このツールを使いこなすのは非常に難しい。

何しろ私たちはクルマや情報機器にも振り回されて生活しているのですから。

 

しかしながら、ツールはツールであって本当の自分自身ではない。

これに気づいているのとそうでないのでは大きな違いです。

 

あなたがあなたのクルマやスマホではないのと同じです。

 

自分は何をするためにこの芸術的で神秘を秘めた心と身体を与えられているのか。

これとつながったとき、初めて私たちはこれを使いこなすことができる。

それがヨガなどで言われる聖なる喜びなのです。

 

一歩、また一歩、進んで行きましょう。

不完全な行為であっても、全くなされなかった行為よりはずっと優れているのです。

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

ご参加の方からいただいた青森のりんごです。

春からめでたいですねぇ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもクリパルヨガクラスセッションご参加のみなさん、

明けましておめでとうございます。

年末年始は暖かかったですが、きのうの夜から冷えてきましたね。

いかがお過ごしですか?

 

今週末は8日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

昨年末に雑誌TARZANの特集で、食べるトレーニングというのがあって面白かったです。

アスリートたちの、それぞれの競技特性に合わせた食事の取り方、栄養素の摂取方法が取材してあり、とても興味深かったですね。

 

ナチュラリストの視点でみると疑問符がつきそうなものなんかもありましたが、どんな自分になりたいのか、その意図が明確化すると、自然に食べ方や食べたいものも明確に見えてくる。

そうしたことにつながるものです。

 

ヨガやアーユルヴェーダの哲学では、人間の心(マインド)と身体は食べ物でできていると考えます(そう、心もそうなのです)。

なので、食べるものは、その人がどんな自分になりたいかで選択します。

 

僧侶になりたい人は僧侶の食事を。

戦士でありたい人は戦士の食事を。

商売で成功したい人は商人の食事を。

 

意図もなく、ただ与えられる仕事をして、

これまた意図を持たずに、ただ目の前にあるものを食べていると奴隷になってしまう。

刺激を求めてあてもなくさまようmindの奴隷です。

 

アスリートにはアスリートの食べるもの、アーティストにはアーティストの、ミュージシャンにはミュージシャンの、お母さんにはお母さんの、お父さんにはお父さんの、子供には子供の、それぞれ食べるものがある。

 

私たちは本来、魂"spirit"であり、天から心(mind)と身体を与えられてこの世にいます。

なんらか、この世で果たす役割があって、貸し与えられている。

 

心も身体もこの目的に向かって創り上げてゆくものなのです。

 

今日、あなたは何を、どんなふうに食べたいですか?

瞑想して己が魂に尋ねてみましょう。

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

New York, Sivananda Yoga Ranch のキッチンに貼ってある、シバナンダジのお言葉です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。