中央線すぎなみのクリパルヨガクラス:ライトハウスヨガ@阿佐ヶ谷、ときどき高円寺。

クリパルヨガは、自分のこころを自分でケアするためのヨガです。
マサチューセッツ州に本部を置き、女性やカップル、また子どもたちのこころのケア、職場のストレスの軽減、PTSDへの対応など、幅広く実践されています。

クリパルヨガは、

自分の”こころ”を

ケアする力を身につけます。



何度も同じストレスを繰り返す、

原因のわからない不調に長期間悩まされる…。

クリパルヨガは、気づきを促し、

自分の意図を明確化するプロセスを通して、

そんな循環から解放します。


こちらからクリパルヨガのクラスがご覧になれます(English)。

Kripalu center for yoga and health.


English


7、8、9月の日曜日朝クラスセッションスケジュール

毎週日曜日朝10:00~11:30 + シェアリングタイム

7月/July:3rd、10th、24th、31st

8月/August:7th,21st,28th

9月/September: 4th, 11th, 18th, 25th,

会場は高円寺北区民集会所 和室です。

(8月28日のみ阿佐ヶ谷地区センター。)

Site:Kouenji Kita Kumin Syuukaijyo,japanese Room.

(on August 28th, we have the site on Asagaya Chiiki Kumin Center.)

会場のご案内(Maps for the sites)
阿佐ヶ谷地域区民センターのご案内はこちら から(for Asagaya Chiiki Kumin Center)。

スケジュールはこちら からも見られます。



●参加費、参加方法、持ち物などはこちら をご覧ください。


●お問い合わせ、ご予約。
ybooking@gmail.com
090(4931)6157


●当日のご連絡はこちらまで。

090(4931)6157

gin09049316157@docomo.ne.jp


●講師

Tetsuo Tanaka(Cinmaya)

プロフィールはこちらです。


●クリパルヨガについて、もっとしりたい方は、こちらもご覧下さい。

Kripalu center for yoga and health

クリパル・ジャパン










テーマ:

いつもヨガクラスご参加のみなさんありがとうございます。

台風がやってきて雨続きの週ですが、いかがお過ごしですか?

そのお陰かはわかりませんが、

朝夕はすっかりすずしくなってきました。

 

今週末は25日日曜日朝10:00~、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッションの開催です。

 

ヨガと筋トレ、ヨガとストレッチ。それはどう違うのでしょう?

ヨガは究極の心身調整法で、ヨガだけやっていれば、筋トレやストレッチは必要ないのでしょうか?

それとも、なにやら意味のわからない用語をならべて目的の判然としないヨガは、

筋トレやストレッチみたいな明確な効能は期待できない、のでしょうか?

 

今日はこのへんのかかわりを書いてみますね。

したへ続きます。

 

              ☆                   ☆

ヨガクラス概要

※レギュラークラスでは、心身のコンディションをひとりひとり伺いながら、その時の気候や天候にあわせて整え、マインドを静かにし、内観を深めてゆきます。

毎週日曜日朝10:00~11:30 + sharing time

9月/September
4th, 11th, 18th, 25th

会場は全て高円寺北区民集会所です。

10月/October

2nd;高円寺北区民集会所

9th;阿佐ヶ谷地域区民センター

16th,23rd;高円寺北区民集会所

30th;阿佐ヶ谷地域区民センター
 

会場のご案内
高円寺北区民集会所

阿佐ヶ谷地域区民センター
いずれも畳の会場ですのでマットは必須ではありません。
女性の方にはお部屋で着替えていただいています。


持ち物、参加方法などはこちらから。

こちらにクラスの様子をUPしました!

お問い合わせ

ybooking@gmail.com
090(4931)6157


                ☆                    ☆

 

ヨガの場合、たとえば、一つのアーサナ(ポーズ)のなかに副数の目的が含まれています。

脇を開くポーズを例に取ってみると、

まず開いている方の脇の筋肉はストレッチしていますが、反対側の筋肉は引き締めて鍛えています。また、土台を安定させないとバランスを崩すので、体幹やコアもしっかり作ります。

ヨギーが意外と筋肉質なのはこのためです。

また、同時に内蔵機能の調整も行っていて、脇であれば開かれている方の腎臓なんかは伸ばされ、閉じている反対側は圧迫されて、血流を促されています。

同時に腰椎の周囲にあるインナーなんかも調整しているので、腰痛なんかも軽くなります。

 

こういったフィジカルな効果に加えてメンタル的なこと、

ふかめていけば、もちろん哲学的なこともあるわけで、一つの行法のなかで本当にいろ~んなことをやっているのがヨガなんですね。

 

これと比較して筋トレやストレッチはシンプルです。

鍛える筋肉、伸ばす筋肉をひとつに決め込んで、もうそれだけに専心してゆきます。

でも、それだけに効果はすご~くあがりやすいですね。

 

ところがこのシンプルな筋トレやストレッチにしても、

本当に狙った効果を得ようとすると、

実際にはヨガにも劣らぬすご~い集中力が必要なのです。

ぼんやりやっていると目的の部分以外のところが働いて似たような動きをつくってしまうため、疲れたわりに目的の部分にちっとも効いていない、という事が起こります。

いわゆる代償運動というものです。

 

これをさけるためには、

よい姿勢をしっかりと保つ、目的の部位をしっかり意識する、お腹とおしりをしっかり締めて、呼吸も意識・・・etc、

と、やっぱりヨガ行法と同じように全体を俯瞰しながら部分に意識集中することが大切になるんですね。

 

身体にまつわることっていうのは、

こんなふうに、

やっていくといつかどこかで繋がってゆくのです。

 

ヨガをやっていても、筋トレやストレッチで、いつも意識できていなかった部分に気づかされることはおおいにありますし、普段トレーニング系のことをやっていらっしゃる方でも、ヨガをやるとそれらが身体全体で統合してゆくプロセスを感じることができます。

 

これらが相互に作用してメンタルにもいい循環を促すんですよね。

 

さぁ、この秋、ジャンルの幅を超えて身体を使ってみませんか?

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

今年も梨の季節がやってきました!

こちらは市川名物、これはかおりという品種です。

メロンみたいないいかおりがするんですよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもヨガクラスご参加のみなさんありがとうございます。

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

梨に里芋、うちのまわりの畑でも秋の味覚がでてきました。

 

今週末は18日日曜日朝10:00~、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッションの開催です。

 

オールアウトという言葉をご存じですか?

筋トレで、もうこれ以上動けないところまで追い込むことをこう呼びます。

エネルギーを残してしまうと、筋肉は増えてくれません。

 

筋トレとは話が変わりますが、

わたしたちの日々の疲労回復にも、このオールアウトという考え方、必要に感じています。

 

下に続きますね。

 

              ☆                   ☆

ヨガクラス概要

※レギュラークラスでは、心身のコンディションをひとりひとり伺いながら、その時の気候や天候にあわせて整え、マインドを静かにし、内観を深めてゆきます。

毎週日曜日朝10:00~11:30 + sharing time

9月/September
4th, 11th, 18th, 25th

会場は全て高円寺北区民集会所です。

10月/October

2nd;高円寺北区民集会所

,9th;阿佐ヶ谷地域区民センター

16th,23rd;高円寺北区民集会所

30th;阿佐ヶ谷地域区民センター
 

会場のご案内
高円寺北区民集会所

阿佐ヶ谷地域区民センター
いずれも畳の会場ですのでマットは必須ではありません。
女性の方にはお部屋で着替えていただいています。


持ち物、参加方法などはこちらから。

こちらにクラスの様子をUPしました!

お問い合わせ

ybooking@gmail.com
090(4931)6157

                ☆                    ☆

 

先週、ムエタイジムでのトレーニングの後、

うまれて初めて血尿を体験してしまいました。

びっくりしましたが、その後はないので、やっぱりトレーニングによるものなんでしょう。

 

べつに血尿を目標に追い込む必要はないですが、

しかし、週に一度か二度、完全にフィジカルなエネルギーを使い切ることって、とても大切です。

 

どんなに忙しくても、デスクワークでフィジカルなエネルギーがオールアウトすることはありませんよね。

 

目や肩、腰などに局部的な疲労が残ってしまうだけで、身体にはまだ十分なエネルギーが残っているため、

それが脂肪になったり、

老廃物として溜まったり、

マインドを騒がせるエネルギー源となって、うずまく思考で眠れない夜を過ごすことになってしまうのです。

 

江戸っ子は宵越しの銭を持たない、

といいますが、

現代人は宵越しのエネルギーを残しすぎなのかもしれませんね。

アシュラムのヨガ行法では、瞑想のために食事なんかにも気を配るんですが、

余計なエネルギーを身体に残すと、瞑想もうまく集中できないんですよね。

 

ヨガで週に一回心身を調整したら、

週に一回、ランでも筋トレでも、ダンスでも、もちろん格闘技でも、

なにかでオールアウトする習慣はおすすめです。

アシュラムと違って、地上で生活することはエネルギー摂取が必要なことには間違いないです。

これをオールアウトさせることで疲労回復してゆきましょう。

 

調整とオールアウトを習慣にして下さいね。

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

アル-・ゴビ。じゃがいもとカリフラワーのカレーです。

オールアウトの次はお腹いっぱい食べましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末ヨガクラスご参加のみなさんありがとうございます。

今週は晴れて暑い日が続いていますが、

風はもう秋の気配ですね。

すすきに赤とんぼも観られるようなりました。

 

今週末は11日日曜日朝10:00~、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッションの開催です。

 

腰痛や肩こりなど、

不調に悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。

僕もヨガを始めたきっかけはひどい眼精疲労だったわけですが、

結果として、不調は自分を識るための、探求の入り口になりました。

 

・・・まぁ、まだよくわからないんですが、

すくなくとも、意識が向き始めたのです。

 

下に続きますね。

              ☆                   ☆

ヨガクラス概要

※レギュラークラスでは、心身のコンディションをひとりひとり伺いながら、その時の気候や天候にあわせて整え、マインドを静かにし、内観を深めてゆきます。

9月/September
毎週日曜日朝10:00~11:30 + sharing time
4th, 11th, 18th, 25th

会場は
高円寺北区民集会所です。
いずれも畳の会場ですのでマットは必須ではありません。
女性の方にはお部屋で着替えていただいています。


持ち物、参加方法などはこちらから。

こちらにクラスの様子をUPしました!

お問い合わせ

ybooking@gmail.com
090(4931)6157


                ☆                    ☆

 

不調の要因はひとそれぞれです。

たとえば一口に腰痛といっても、そり腰の方もいれば、反対に腰がまるまる方もいます。

また横にずれたり傾いだり、それらが複合したり。

 

な~んでこんなに腰がいたいのかなぁ、

あるいは、肩が凝るのかなぁ、

なんて、探求して行くと、

よく使いすぎている筋肉と、あまり使っていなくてゆるんでいる筋肉なんかがある。

つまり身体全体をバランスよく使えていない。

 

さらに踏み進むと、無意識の習慣、いわゆる”癖”なんかがみつかります。

 

では、なぜ無意識にそうするのか?

そこへもっと分け入ってくると、ここでメンタルの領域に入ります。

 

マインドの動き、

無意識に習慣化している、

ものの見方や考え方、感じ方・・・。

 

それらが身体の動きをつくりだしていることがわかってきます。

 

そこで、マインドを注意深く観察し、

いまマインドが騒いでいる物事が、

自分にとって都合がいいことか、悪いことか、

またどれほどのものか、

と、判断や評価をしないことで、

その動きに巻き込まれないように客観視する。

 

それによってマインドが起こす身体の無意識の動作をリリースしてゆく。

 

これがクリパルヨガや瞑想のアプローチです。

 

日曜日のクラスは、クリパルヨガメソッドを通して気づきを促しながら、

東洋全体の伝統的な心身調整法や、

現代の機能解剖学、コンディショニング理論なども取り入れて、

快適・安全に練習を深めて頂けるように構成しています。

 

・・・あ、なんだか今日はパンフレットの文句みたいになってしまいました(笑)。

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

南インド、Sivananda Yoga Vedanta Dhanwantari Ashuram、

Swami Vishnudevanandajiのお部屋です。

扉を開いて下さいね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。