中央線すぎなみのクリパルヨガクラス:ライトハウスヨガ@阿佐ヶ谷、ときどき高円寺。

クリパルヨガは、自分のこころを自分でケアするためのヨガです。
マサチューセッツ州に本部を置き、女性やカップル、また子どもたちのこころのケア、職場のストレスの軽減、PTSDへの対応など、幅広く実践されています。


ヨガと瞑想の日曜日


瞑想は難解な行法や、

神秘的な体験ではありません。

古代インドの伝統にもとづいた、

合理的な休息法です。


ヨガ教師であると同時に、パーソナルトレーナー、介護予防運動指導員としても活動している講師が、身体や心への確かな知識と経験による、安全で快適なクラス環境をご提供しています。

これまでヨガや瞑想に興味のなかった方も、

日常生活を豊かで実りあるものにする、こころのケア法としてぜひご参加下さい。


●毎週日曜日朝10:0011:15 shering time


3月/March

5th,12th,19th,26th


4月/April

9th,16th,23rd

※会場はスケジュールまたは今週のクラスをご覧下さい。


●講師

Tetsuo Tanaka(Cinmaya)

アメリカンヨガアライアンス認定200時間トレーニング修了クリパルヨガ教師

アメリカンヨガアライアンス認定500時間トレーニング修了シバナンダヨガ上級教師

龍村ヨガ研究所認定ホリスティックヘルスコンサルタント

パーソナルトレーナー

介護予防運動指導員

English



●参加費、参加方法、持ち物などはこちら をご覧ください。


●お問い合わせ、ご予約。
ybooking@gmail.com
090(4931)6157


●当日のご連絡はこちらまで。

090(4931)6157

gin09049316157@docomo.ne.jp



●クリパルヨガについて、もっとしりたい方は、こちらもご覧下さい。

Kripalu center for yoga and health

クリパル・ジャパン


,



テーマ:

先週末クリパルヨガクラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

今週は雨も降りましたが、だんだん暖かくなってきましたね。

 

今週末は26日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

スポーツが得意な人。

苦手な人。

この違いはどこから来るのでしょうか?

 

それは運動機能です。

 

スポーツができないという人は、身体の運動機能が整っていない。

これはパンクした車を運転しているようなもので、まっすぐ走らせろと言われてもはなっからムリな話です。

ところがそういう人は、これまで努力の足りない人だとか、根性がないとか言われて散々なことになっていました。

 

現在では、例えば足が遅い子でも、機能改善を行ってちゃんと走り方を教われば、うまく走れるようになりました。

 

トレーナーとして運動機能改善に取り組むようになって感じますが、現在では、本当はスポーツが最初から得意な人の方が、年齢がいってからの健康不安にさらされやすいようなこともあります。

 

スポーツが苦手な人は、それでも何とか身体を作ろうとして、筋力トレーニングをやったり、持久力をつけるために心肺機能を鍛えたりする人も多いです。

 

一方で、最初から身体が動かせる人は、競技練習の方が面白いので、そうしたキツいトレーニングは敬遠する人もいますね。

 

スポーツは得意なのに病気ばかりしている人。

沖田総司みたいな人。

かっこいいですが、日常生活には支障があります。

健康維持には基礎的な筋力、持久力が欠かせません。

 

年齢がいくと、スポーツは苦手でも、地道にトレーニングしていた人の方が健康を維持できている場合も多いですね。

 

このように物の考え方は一様ではありませんが、

しかし、

スポーツができる事には憧れますねえ。

だって、女の子にモテたいじゃないですか。

 

機能改善頑張りまーす!

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末クリパルヨガクラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

今週は雨だったり寒くなったりですがいかがおすごしですか?

花粉も飛んでるみたいですね。

 

今週末は19日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会場にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

心と身体をきれいに使う。

今日はこのことについて書いてみますね。

 

古代インドの考え方では、人は心と身体がすべてではありません。

そこには魂があり、心と身体はこの世で活動するために天から与えられたツールです。

言ってみれば、会社から社用車や社用パソコンを貸与されているようなもので、自分のもののようですが、実はそうではない。

 

なので、いい加減に、雑に使っていると天罰が下り、病気になってしまいます。

場合によっては取り上げられてしまう。

 

暴飲暴食したり、食べなかったり、忙しいからといって働きすぎたり、反対にずっと遊んでいたり、何にもせずに怠けていたり…。

 

ヨガや瞑想で呼吸に意識を集中していると、心と身体をきれいに使えているかを知ることができます。

 

今週末も自分のいまいるところを確かめてゆきましょう。

楽しみにお待ちしています。

 

Lighthose YOGA

ybooking@gmail.com

 

南インド。沐浴風景です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末クリパルヨガクラスセッションご参加のみなさんありがとうございます。

一雨ごとに春が近づいてくるかと思いましたが、今夜はまた寒いですね。

いかがおすごしですか?

 

今週末は12日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。

 

クラススケジュール

参加方法・参加費など

 

幸いなことですが、このところ忙しくさせていただいてます。

今日も朝9:30〜のレッスンに始まり、いま22:10終了のレッスンを終えて帰るところです。

 

忙しいときは、言うまでもありませんが、うまく休息を取ることが大切です。

なんですが、一度アガッてしまった交感神経を副交感神経に切り替えるのはなかなか大変です。

短時間で仮眠を取ろうとしてもマインドが興奮し過ぎていて眠れない、なんてことが起こります。

 

こういうとき、瞑想術を心得ていると、一時マインドをオフにして、移動中の電車の中ででも休息をとることができる。

 

…んですが、ここ数週間は仕事もプライベートもやる事が一気に増えたせいか、オンになりっぱなしで、自分でもちょっとヤバいかも、と感じてました。

 

そんな私をふとオフへ導いてくれたのは、夜のレッスンに向かう途中でふと食べた8個入りのたこ焼き。

これが不思議と電車の中で静かな眠りに導いてくれました。

 

日常って面白いですね。

 

今週末も楽しみにお待ちしています。

 

ybooking@gmail.com

 

南インドの森の中です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。