木星天秤座トランシットで読み解く、発展のテーマ | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

2016年9月9日に木星が天秤座に入ります

木星天秤座イングレス☆内なる均衡の力で世界に調和を見出す
http://ameblo.jp/light-side/entry-12187666469.html


木星は12年かけて太陽のまわりをひとめぐりする惑星で、個人のホロスコープの内側も12年かけて一周します。

およそひとつのハウスに1年間滞在するのですが、木星のトランシット(通過)は快適で心地よく、滞在するハウスにさまざまな恩恵をもたらしてくれます。

これから木星が自分のチャートのどのハウスを通過するのかをチェックして、そのハウスのテーマをしっかり意図し、大きな成果を生み出していきましょう。


まずは自分自身のホロスコープを作ってみましょう
https://goisu.net/chart/

チャートの右側にある「カスプ表」から、星座が「天秤座」となる欄を探して、それが第何室の「ハウス」に該当するのか、確認してみましょう

※「天秤座」がふたつ続いている場合は上のほうのハウスを優先します

※カスプ表のなかに「天秤座」がない場合は「乙女座」のハウスを採用します

天秤座がどのハウスに該当するのかわかったら、下記から相当するものを読んでみてください。


        


木星が第1室を通過するとき

人生をおおいに楽しむことができる時期。

いろいろなことに積極的にチャレンジして、人生を発展させるチャンスです。

どんなことも自由にできるときなので、どんどん新しいことをはじめて、自分の可能性を大きくひらいていきましょう。

世界中のあちこちへ出かけて見聞と体験を広げるのもオススメ。

新しい人生が幕開けたような気分になれるときです。

大きな愛と寛容さがあふれて、みんなと仲良く付き合い、関係性の輪が広がっていきます。

まわりから応援されることも多いので、自分の力を存分に発揮して、本当に好きなこと、望んでいることを実現させていきましょう。


        


木星が第2室を通過するとき

望んでいることを人生のなかで実現させていく時期です。

物質的にも精神的にも『富を増やすこと』がテーマ。

お金や物質的な成果を増やすこともできますし、価値観や信念や自分らしさといった精神的なものを育んでいくこともできます。

なにを欲しているにしても、望んでいるものを増やしていくことができるでしょう。

大切なのは、しっかりと自分の人生のテーマや目標を見極めて、それを実現させるために必要なもの、実際にするべきことを把握すること。

そうすればおのずと、なにを重点的に増やすべきか、見えてくるでしょう。


自分の力を使いこなし、現実的な生活そのものを豊かに充実させていく時期です。


        


木星が第3室を通過するとき

身近な対人関係が活発になっていく時期です。

情報が数多く集まりやすく、知性に磨きをかけることができるでしょう。

人とのコミュニケーションを通して多くを学び、何かを執筆したり、知識を使ったり、教えたりすることで成功の可能性があります。

短期の旅行や移動が増えそうですが、それを繰り返すことで、世界に対する理解と認識とが広がるでしょう。

社会の動向や、多種多様な人たちの考えに触れることで、何をすればうまくいくのかという理解が高まり、今後の見通しが明るくなっていきます。

具体的なアイデアややり方が見つかりやすいので、これからどのようにしていきたいのか、考えるのにも良い時期です。

物事の限界や『こうあるべき』と思っていたことが、自分で作り出していたのだということに気づき、新たな認識で世界と向き合える可能性があるでしょう。


        


木星が第4室を通過するとき

家族やバックグラウンドからサポートや恩恵を受けられる時期です。

家族や恋人や親友との関係が心を安定させる基盤となって、自己肯定感を高めてくれるでしょう。

オープンな関係で、支えたり、支えられたりすることで、リラックスして、前向きなパワーが湧いてくるようです。

住環境を整えるのにも良い時期で、心地よいスペースを求めて引っ越したり、不動産取引をしたりするのにベターなタイミング。

気持ちの良い住まいに、心をゆるした人たちを招いて交流すると、ますます情緒が安定し、幸福な気持ちに包まれるでしょう。

地域の伝統行事に参加したり、先祖を大切にしたりすることで、その土地や血筋からの恩恵が高まるときです。

土地や家系のルーツを紐解き、その出自や謎を明らかにすることで、心の基盤がしっかりと安定して、穏やかな人格が育まれていくでしょう。


        


木星が第5室を通過するとき

名声と人気が高まる時期です。

いつもより楽しくポジティブに過ごせるので、遊ぶ時間を増やし、友達と喜びを分かち合うことで、おおいに充実するでしょう。

人生のなかでやりたいことや達成したいことを自由に思い描き、獲得できるときです。

新しい企画や事業を立ち上げるのにも良いタイミングで、世界のあらゆる可能性に身を投じることで、新しい自分をクリエイトすることができるでしょう。

いつもの日常の範囲から飛び出して、広々とした世界で自由に創造性を発揮したいとき。

どのような分野の、なんであったとしても、自分の内側から創り出していくことに、大きな喜びと達成感を得られるでしょう。

わくわくすることを通して、実際的な利益が得られるときですから『こうでなくては』という制限をはずすほどに、大きな恩恵が得られるようです。


        


木星が第6室を通過するとき

仕事を通してさまざまなことが学べる、実用的かつ発展的な時期です。

長い時間をかけて目標を達成させることができるので、しっかりと社会的な成長をめざすと良いでしょう。

評価されやすく、社会的な恩恵が受け取れる時期ですから、自分にとって意味のある仕事をすることが大事。

自分のしている仕事や役割に、責任とやりがいを感じているなら、ますます発展して、充実できるでしょう。

仕事を通して、社会の移り変わりや、多様な人々のニーズや、動向や流れを理解することができます。

健康に恵まれる時期ですが、いつもより食べすぎ、呑みすぎの傾向が高まるので注意。

健康維持のための習慣を始めるには良いタイミングです。


        


木星が第7室を通過するとき

対人関係が発展して、人からの恩恵がもたらされる時期です。

結婚するのにベストなタイミング。

結婚以外でも仕事のパートナーや、良き師匠、良き上司、気の合うお客様、なんでも話せる親友といった人たちに恵まれて、多くの人たちから助けられるでしょう。

自分の個性や才能を活かしてくれる人に出会える可能性があり、そのパートナーシップを通して、相手を発展させることもできそうです。

社会的な活動を広げるチャンスでもあるので、この時期はなんでもひとりで完結させずに、積極的にいろいろな価値や知識を持っている人と関わると良いでしょう。

専門家から知識やアドバイスを受けたり、身近にいないタイプの人とつきあって価値観の幅を広げたりすることが、大きなプラスとなります。

尊敬できるような博識な人との出会いが、自分自身の物の見方を変えて、視野を大きく広げてくれることになるでしょう。


        


木星が第8室を通過するとき

他者からの恩恵が多くもたらされて、人生が変わっていく時期です。

人生で周期的に何度か訪れますが、タイミングによっては遺産を相続することがあるでしょう。

いつもより多く他者に助けられ、強力で幸運な変化が人生にもたらされる可能性があります。

すぐにその結果がわからなくても、あとになってから、この時期に起こった変化が人生を変容させたのだと気づかされることがあるでしょう。

また、この時期は霊的なレベルでの、精神的な深いところから再生や癒しが起こるタイミングです。

もし心理的ストレスや、心の深いところに閉じ込めている感情や思いがあるなら、スピリチュアルな学びを通して、深い癒しや気づきなどの恩恵を得ることができそうです。

自分自身の深みと向き合って、人生を変えていくことのできる時期です。


        


木星が第9室を通過するとき

人生や将来に対する展望が大きく広がっていく時期です。

遠くへ出かけて見聞を広げたり、なにかを集中して学んだり、人に教えることを通して物の見方を深めたり、自分の記したものを広めたりする機会に恵まれるでしょう。

この時期のあいだに学ぶことは人生にとって大きなプラスとなり、いつもよりむずかしい分野でも、深く、しっかりと扱うことができそうです。

哲学・思想・形而上学・自然科学・宗教・教育・法律・精神論などと相性がよく、それらの学びを机上だけではなく、実際の人生のなかで取り組む機会があるかもしれません。

潜在能力を引き出したり、精神を鍛えたりするにも良い時期です。

より広い世界に感覚がひらいて、人生観がよりポジティブに変わる可能性があります。

意識的に古い偏見や考えから脱して、より大きく精神を成長させること、多くの物事や価値を知ることによって、これまで以上に幸せになれるでしょう。


        


木星が第10室を通過するとき

社会的な成功が期待できる時期です。

これまでがんばってきた分野において、その成果が明らかとなり、努力が実るでしょう。

しっかりと目に見える結果を出すことが、次の自己実現にもつながっていきそうです。

結果を得ることで自信が深まり、更に成し遂げたいことがはっきりと見えてきて、意欲も湧いてくるでしょう。

そこを掘り下げ、探求していくことによって、天職と呼べるものが創られていくのかもしれません。

社会的な恩恵やチャンスが多く得られる時期ですから、しっかりと力を出し切って臨みたいときです。

自分の功績を社会に刻み込むことができる時期です。


        


木星が第11室を通過するとき

これから先の未来に対して理想を思い描くことが大切な時期です。

いつもより理想主義の傾向が高まり、なんらかの手段で世界を変えていきたい、という意欲が湧いてくるかもしれません。

それは自分のみならず、まわりの人たちや、いまの社会のあり方を変えていくような理想であることが大切です。

個を超えて、社会に働きかけるような理想を持つことができれば、仲間たちと共にそれを実践し、影響を広げていく、とても充実した時期となるでしょう。

同じ価値観や考えを持つ友人たちが大きなよりどころとなりそうです。

共に働いたり、学んだり、対話をしたり、付き合ったりすることを通して、自分自身と世界のことをより多く、理解できるでしょう。

友人たちとの関係を通して、これまで欠けていた何かを埋めるような、大きな充足感が得られる時期です。


        


木星が第12室を通過するとき

他者を解放することを通して、自分自身が解放されていく時期です。

自分の所属する家庭や趣味や仕事などのグループとメンバーが発展することを通して、自分も成長することができるでしょう。

共に過ごす仲間たちの発展がカギとなるため、人を助け、また助けられることが多くなりそうです。

また、この時期は、これまでやってきた流れを内省しながら、次の周期に向けて、必要なものと不要なものとを選り分けていくタイミング。

賑やかに過ごすよりも、ひとりで静かに自分自身の内側に寛ぐことで、平和が広がり、充足することができるでしょう。

自分のなかに安全な寛ぎのスペースを見出すことができれば、外の世界が多少荒れていたとしても、落ち着いて対処することができるはず。

自分自身の深みとつながりながら、まわりを助け、ゆっくりと人生の流れが変わっていくことを見つめる、潮の変わり目です。