「まず知っておく」ということはとっても大切、という話でした | 養生コーディネーター渡辺真里子のつれづれ日記

養生コーディネーター渡辺真里子のつれづれ日記

国際中医師で国際薬膳師の視点から、毎日のくらしの中で気づいたこと感じたことをつれづれにつづります。

{357F00F0-FDE3-4109-BC28-DB7FC6B76EF8:01}
◎昨日はいいお天気でした。大阪・梅田にて。


こんにちは。渡辺真里子です。

ご訪問どうもありがとうございます。


昨日は、薬日本堂漢方スクール大阪校で
ワンデイセミナー2本立て。

午前は「はじめての漢方」を2コマ、
午後は「暮らしに役立つ漢方養生&薬膳」でした。

今回はいつになくたくさんの方にご受講いただき、
特に午後の「養生&薬膳」のほうは
私が担当するワンデイセミナーでは初の満席!

ぴったり20名様にご受講いただきました。

みなさま、どうもありがとうございました。


午後のほうはテーマが「更年期の上手なすごし方」だったので
まあそこそこ集まるかな?と思ってはいたのですが
ふたを開けてみれば開催20日前にキャンセル待ちとなり
もーびっくり!

今までに20名以上の方を前に
お話することは何度かありましたが
自分のセミナーとなるとちょっと感慨深いものですね♪

そして今回実感したのは
たくさんの方が熱心に聞いてくださるというのは
それだけで話し手にとってすごいエネルギーになるんだな、
ということ。

もちろん、今回のテーマは自分自身でもとても興味があったし
いつかお話したいなあと思っていた内容だったので
どうやったって熱が入るのですが、
昨日はそれ以上に熱を込めていたように思います。

いやーありがたいことです。


で、そんな熱ーいお話の中でも
一番熱ーく語っていたことが
「まず知っておく」ということの大切さ。

こと、「更年期」というものは
人によって感じ方はかなり違うものの
誰しもが必ず通り抜けていく時期、ですよね。

特に女性の場合はこの時期身体の変化が大きいので
いろーんな意味で不安もあるわけです。

だからこそ、
そもそも更年期というのは身体はどんな状態なのかとか
どんな症状が起こりやすいのか、とか
その症状はどんなメカニズムで起きて
さらにどう変化していくか、とか知っておく、というのは大切。

実際に症状が起きた時でも
ある程度なら自分で対処することもできるから、です。

「知っておく」ということは
不安を軽くすることにつながるんですよね。

いろいろ身体に不具合が重なってくると
これから自分はどうなってしまうのだろうと
不安ばかりが先立ってしまって
よけいに具合が悪くなっちゃう、ってことないですか?(笑)

私自身、今までにそう感じたことは何度もあるし
実際、知識を持ったことで
今の微妙なお年頃の体調と
うまく付き合えているように思います。

だから「まず知っておく」ということを
あれだけ力説していたんだろな、と思います。

…ホントはその話、
 あんなに時間割く予定じゃなかったんだけどなー。
 気が付いたらスイッチ入ってた(^-^;

とにもかくにも、
みなさまのこれからの生活の中で
なにかひとつでもお役に立てることが
お伝えできていれば幸いです♪

あ、もちろん
午前の「はじめての漢方」の内容も
「知っておく」ととっても使える内容ですから
ぜひ活用してくださいね。

どうもありがとうございました。
 

☆おまけ

昨日の試食はイカをくこの実とトマトで煮てみました。

試食品そのものは写真取れなかったので
ソースの元とレジュメの写真で代用~(#^^#)


{5F94DA82-1ADF-4FA2-AB1A-350F7BF704E5:01}



■受付中のセミナー・イベント■
★薬日本堂漢方スクール大阪校★
「暮らしに役立つ漢方養生&薬膳」

 2015年
 11月8日(日) 10:30~12:00 【カゼの予防と対策】
 12月19日(土) 14:30~16:00 【冬の冷え対策】
=========================
「季節のお手入れ!漢方美容術」
 2015年
 10月10日(土) 14:30~16:00 【インナードライ】
 11月8日(日) 13:00~14:30 【しみ・くすみ対策】
 12月5日(土) 14:30~16:00 【アンチエイジング】


■現在開講中または開講予定の講座■
★本草薬膳学院・大阪教室★
 中医薬膳師コース
  (2015年4月~2016年2月・開講中)
 毎月第3水・木曜日 1回6時間 22回
★薬日本堂漢方スクール大阪校★
 漢方養生指導士養成講座・初級コース
  (次回開講2015年10・11月予定) 
 全18時間
====================
 漢方養生指導士養成講座・中級コース
  (2015年9月~2016年1月・開講中)
 全36時間


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

渡辺真里子



季節の暦・二十四節気に合わせてお届けする
 メールマガジン好評配信中です!
 「渡辺真里子の『養生的くらしのヒント』」

 配信登録・解除・登録内容変更は こちら から♪