養生コーディネーター渡辺真里子のつれづれ日記

国際中医師で国際薬膳師の視点から、毎日のくらしの中で気づいたこと感じたことをつれづれにつづります。

大事なお知らせ

ブログをお引越ししました。



新ブログ→「自然に寄り添う薬膳の智慧の活かし方」



今後は新ブログのほうで記事を更新いたします。

ご訪問、お待ちしています!


宝石緑メールマガジン


 「渡辺真里子の『養生的くらしのヒント』」


  二十四節気に合わせて月2回配信中!!


  こちらサンプルをご覧いただけます。


  配信登録・解除・登録アドレス変更は こちらから




テーマ:
こんにちは。渡辺真里子です。

ご訪問どうもありがとうございます。


今日はお知らせです。

すでにご存じの方もおられるかと思いますが、

このたび新ブログ「自然に寄り添う薬膳の智慧の活かし方」
スタートしました。

※2015年11月8日追加
 大変失礼しました!
 文字、画像ともに新ブログへのリンクが切れておりました。
 本日リンクを貼りなおしました。
 クリックしていただくと新ブログにジャンプします。
 申し訳ありませんでした。
 そしてご指摘くださったみなさま、ありがとうございました!

今後はこちらのブログをメインに更新していきます。

まあ、簡単に言うと、「お引越し」です(#^.^#)


新ブログでは、、、

特に書くことは変わらないと思います。

私個人の気分転換みたいなもんです(笑)。

このブログを始めて5年とちょっと。

最近はあまり更新できていませんでしたが、
たまに「ブログみてますよー」とのお声掛けもいただいたりして
自分の想像以上にたくさんの方に見ていただいているんだなあと
感じています。

たくさんの応援、ありがとうございました。

ということで、
まだまだ記事の数は少ないですが
よかったら新しいブログのほうも見に来てくださいね。

そして、できれば!
ブックマークしていただけるとうれしいです♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ではでは、今度は新ブログでお会いしましょう!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

渡辺真里子




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
{EE27DD88-42AD-4282-9766-82EBEAFA2874:01}

こんにちは。渡辺真里子です。


体質養生コンサルティングをお受けくださったKさまがご感想をブログにアップしてくださいました♪

Kさまは薬日本堂漢方スクールのコース生さんでもいらっしゃいます。


もう、目から鱗がポロポロと落ちて、「だからなんだ~!」「なるほど~!」と腑に落ちることばっかりでした!

渡辺先生も「あてはまり度の高さに逆にびっくり!(笑)」と言うくらい、こうなるとこういう症状に出る、という傾向が私の身体に出ていましたf^^

はい、本当にまさしく「ドンピシャ」でしたね(笑)。

私もびっくりー(^-^;


コンサルティングをしていただくに際して、事前シートを書いたのですが、自分の身体の状態を知るいい機会になりました!

自分の身体のことって、わかっているようで、ちゃんと向き合わないとわかっていないことや、ちゃんと気にしてあげてないこと多いな~と実感しました。


あのシート、書くだけで本当にみなさんご自身でいろんな発見をされるようです。

「書き出す」って意外と大事、なんですよねー。


そして、私が今回の体質養生を通じて最も改善したいことを絞り込みました。

それは「疲れがたまったりすると、ニキビが出る」という症状です。

ニキビは口の周りを中心に、顔の部分以外だと背中に出てしまうことです。

このことを中心に渡辺先生から、この症状が出ている原因を導き出していただき、おすすめの食材や養生法、控えたい食材や生活習慣についてのアドバイスをいただきました^^

もっとも私が驚いたのは、私自身の最近の生活習慣だけでなく、生年月日から見た体質の傾向から、私が陥りやすい傾向を見てくれたことです!

これを踏まえて、今の身体の状態を読み解くと、「納得~!」と思うことが多く出てきました!

このあたりはさすがコース生さんだけあって基本的な知識バッチリなので、私が全部説明しなくてもヒントだけでご自身で気づいておられましたよね。

このコンサルでは、生年月日から導き出した五行のバランスや性格的傾向もヒント情報としてお伝えしています。

五行のバランスということは内臓機能のバランスに通じます。

心と身体は、中医学では切り離せないものととらえているので、性格的な傾向を見ておくと、どういう気分が続くと体調にも影響しやすい、なんていうことも参考的に知ることができるんですよー。

渡辺先生が
「身体が車で自分自身がドライバーだとすると、まずは自分が乗っている車がどんな車なのかを知ること、そうすると、どういう運転をすべきか、どの道を走るのに適しているかがわかる。正しく運転することで、その車に長く乗ることができる。」
とお話してくれたことが、本当に「その通りだな~」って思いました。

本当に“漢方”って奥が深いな~と実感すると同時に、ますます深く知りたいな~と思いました^^

みなさーん、ここはアンダーラインひいとくとこですよー(≧▽≦)

…というのは冗談ですが、

このことは私も漢方~中医学に親しむようになり、そのほかにもいろいろと学んできたことでとても痛感していることです。

だから、自分の身体のクセを知っておくというのは、長い人生のドライブを快適にする上でもとっても大切だと思うんですよね。


これからも、渡辺先生からいただいたアドバイスを活かして、自分の身体と仲良く付き合っていきたいな~と思います

はい、ぜひ!取り組みやすいところから取り入れてみてくださいね♪

Kさま、ありがとうございました!


ご感想をお寄せくださった、Kさまことハッピーライフプロデューサー近藤真千子さんのブログの元記事はこちらです♪

渡辺真里子先生の体質養生コンサルティング

(”先生”と呼ばれるのは、ちょっと照れる~( *´艸`))



■受付中のセミナー・イベント■
★薬日本堂漢方スクール大阪校★
「暮らしに役立つ漢方養生&薬膳」

 2015年
 11月8日(日) 10:30~12:00 【カゼの予防と対策】
 12月19日(土) 14:30~16:00 【冬の冷え対策】
=========================
「季節のお手入れ!漢方美容術」
 2015年
 10月10日(土) 14:30~16:00 【インナードライ】
 11月8日(日) 13:00~14:30 【しみ・くすみ対策】
 12月5日(土) 14:30~16:00 【アンチエイジング】


■現在開講中または開講予定の講座■
★本草薬膳学院・大阪教室★
 中医薬膳師コース
  (2015年4月~2016年2月・開講中)
 毎月第3水・木曜日 1回6時間 22回
★薬日本堂漢方スクール大阪校★
 漢方養生指導士養成講座・初級コース
  (次回開講2015年10・11月予定) 
 全18時間
====================
 漢方養生指導士養成講座・中級コース
  (2015年9月~2016年1月・開講中)
 全36時間


季節の暦・二十四節気に合わせてお届けする
 メールマガジン好評配信中です!
 「渡辺真里子の『養生的くらしのヒント』」

 配信登録・解除・登録内容変更は こちら から♪






AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
{D9D08BDB-4A8E-4CA1-ABAB-DC9DC9D8B9EE:01}
◎東京駅にて


こんにちは。渡辺真里子です。


今回の東京出張にあわせて1枠だけコンサルをお受けいただける告知をしたところ、さっそく応募してくださった方が♡

いやー、まさか東京でもコンサルできるなんて、とびっくりしましたが、とってもうれしかったです。

お聞きしたところによると、ちょうどその日に東京駅付近まで出てこられる用事がもともと入ってたんですって。

すごい偶然~。


さて、そんな偶然なお出会いを果たした今回のモニターさんは、現在妊活中とのこと。

これまでもご自身の身体に対していろいろとケアをされてきたのですが、さらに体質改善をしたい、ということでお受けくださいました。

妊活というと、身体のことだけでなく精神的な面でも大変なことが多いと思うのです。

が、前向きに取り組んでおられる様子がとても印象的でした。


中医学の考えでは、妊娠が成立するためにいくつか大切なことがあります。

そのひとつが「血」が充実していることです。

血が充実していると、子宮もふかふかのベッドを作って赤ちゃんを迎えやすくなるし、赤ちゃんがお腹の中で成長するための栄養をしっかり届けることができます。

だけど、女性って生理があるからどうしても「血」が不足しがち。

そして、身体に元気がなく内臓がしっかり働いていないと、食べ物から血を上手に作ることができずなかなか充実させることができません。

今回のモニターさんも、そんな傾向がみられるお身体の状態でした。

感じておられる症状を絡めながらお身体の状態を説明させていただくと、結構思い当たるところもあったご様子。

身体ってちゃーんとサインを発しているんですよね。

体質改善は一朝一夕にはならないものですが、でも自分の状態を知っておく・気づいておくのとそうでないのとでは大きく違います。

身体に対する意識の向け方が違ってきますから。

今回、ご自身の状態を知っていただけたことで、目標に向かって一歩進むことができたのではないかな?

これからもお身体をいたわりつつ毎日を楽しんでおすごしくださいね。

そしていつか、うれしいお知らせがありますように♪



■受付中のセミナー・イベント■
★薬日本堂漢方スクール大阪校★
「暮らしに役立つ漢方養生&薬膳」

 2015年
 11月8日(日) 10:30~12:00 【カゼの予防と対策】
 12月19日(土) 14:30~16:00 【冬の冷え対策】
=========================
「季節のお手入れ!漢方美容術」
 2015年
 10月10日(土) 14:30~16:00 【インナードライ】
 11月8日(日) 13:00~14:30 【しみ・くすみ対策】
 12月5日(土) 14:30~16:00 【アンチエイジング】


■現在開講中または開講予定の講座■
★本草薬膳学院・大阪教室★
 中医薬膳師コース
  (2015年4月~2016年2月・開講中)
 毎月第3水・木曜日 1回6時間 22回
★薬日本堂漢方スクール大阪校★
 漢方養生指導士養成講座・初級コース
  (次回開講2015年10・11月予定) 
 全18時間
====================
 漢方養生指導士養成講座・中級コース
  (2015年9月~2016年1月・開講中)
 全36時間


季節の暦・二十四節気に合わせてお届けする
 メールマガジン好評配信中です!
 「渡辺真里子の『養生的くらしのヒント』」

 配信登録・解除・登録内容変更は こちら から♪





AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。